ペアリングワイン

最強のおつまみ!枝豆に合うワイン

枝豆にもワインが合う

7月から8月に旬を迎える『枝豆』は、日本の夏の風物詩と言っても過言ではありません。

ビールが定番という方が多いと思いますが、実はとってもワインとも相性が良いです。今年はワインを合わせてみるのはいかがでしょうか?

そもそも枝豆とは、未成熟な大豆を収穫したもので、青葉のような風味があり、ジャスミン、すずらん、ラベンダー、ベルガモットなどの花の香りの香気成分が含まれていて、ほんのりと甘味があり、豆特有の風味がすることも特徴的です。

成分として含まれているイソフラボンは女性ホルモンに似た働きがあり、ホルモンバランスを整えます。そして、現代人に嬉しいのが、セロトニンの原料となるトリプトファンが豊富に含まれているため、イライラやストレスにも効果的です。

合わせるワインは、万能なスパークリングワイン、青葉の香りのするソーヴィニヨン・ブラン、辛口ロゼワイン、ジャスミンの香りのするトロンテスのワインがオススメです。

それでは、おすすめのワインを紹介させていただきます。

勝沼醸造 アルガブランカ・ブリリャンテ

1937年創業以来勝沼の地に根ざしたワイン造りを行なっている勝沼醸造株式会社。1990年頃から高品質なワイン造りに注力し、世界的なワインコンクールで評価を高めています。

アルガブランカシリーズのこのスパークリングは、勝沼の風土で育まれた甲州を瓶内二次発酵によって造られたスパークリングワインです。

フレッシュなグレープフルーツ、洋梨、白い花、イースト、ビスケット、時間が経つにつれて洋梨のタルトや、カラメルの香りが豊かに感じられます。

優しい泡立ちで、やや厚みがあり、しっかりと旨味を感じる味わい。フレッシュな酸とグレープフルーツの果皮のようなほろ苦味、余韻の香ばしい香り、素晴らしい品質の辛口スパークリングワインです。

枝豆の塩茹でにも良く合いますが、一番のオススメは、枝豆のローストです。香ばしいローストの風味が香ばしい樽の風味や、旨味のあるスパークリングの味わいと合まってより豊かに感じられます。

▶︎勝沼醸造 アルガブランカ・ブリリャンテ

* 原産国:日本
* 産地:山梨
* 品種:甲州
* 生産者: 勝沼醸造株式会社
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:750ml

エラスリス・アコンカグア・コースタ・ソーヴィニヨン・ブラン

チリの名門ワイナリーであるエラスリスの上級レンジで、ハイクオリティですが、お値段はとってもリーズナブル。

太平洋から12kmと海に近く、冷涼な気候で、ピサラというシスト土壌のアコンカグア・コースタのテロワールを反映して、豊富なミネラル感、細やかで豊富な酸が感じられます。

フレッシュレモン、パッションフルーツ、白い花、ハーバルな香り、滑らかな質感で、濃密な果実味、フレッシュで細やかな酸、豊かなミネラル感が余韻までしっかりと伸びやかに感じられます。チリのクールクライメイトの特徴がよく表れています。

ミネラル感の豊かなエラスリスのソーヴィニヨン・ブランと、塩茹での枝豆がオススメです。青い風味が爽やかに香り、良く合います。

▶︎エラスリス・アコンカグア・コースタ・ソーヴィニヨン・ブラン

* 原産国:チリ
* 産地:アコンカグア・コースタ
* 品種:ソーヴィニヨン・ブラン
* 生産者:エラスリス
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:750m

シャトー・ミニュティ ロゼ・エ・オール

シャトー・ミニュティーは、コート・ド・プロヴァンスで23しかないクリュ・クラッセの一つに選定された名門ワイナリーです。

今では、プロヴァンスロゼでよく見かけるくびれた美しいフォルムの瓶をデザインしたのもミニュティが最初です。

夏のバカンスで人気のサン・トロペを見渡せるガッサン村とラマチュエル村の間の日当たりのいい斜面に位置し、チョークや、白亜質の土壌で育ったブドウを使ったミネラル豊かなロゼが特徴的です。

みずみずしい白桃やグレープフルーツの香りに、ミネラルと酸味が豊かで、しっかりと旨味も感じられます。

塩茹での枝豆にも良く合いますし、ニンニクとオリーブオイルでソテーして、カイエンペッパーを振りかけたピリ辛の枝豆にも相性良く楽しめます。

▶︎シャトー・ミニュティ ロゼ・エ・オール

* 原産国:フランス
* 産地:プロヴァンス
* 品種:グルナッシュ、ティブラン
* 生産者:シャトー・ミニュティ
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:750ml

ボデガ・エル・エステコ ミッシェル・トリノ・クマ・オーガニック・トロンテス

アルゼンチンのエル・エステコによるオーガニックシリーズ。名産地カファジャテのトロンテスは、寒暖差が25℃にも及ぶ標高の高い環境で栽培され、豊かな酸を有します。

ジャスミン、白桃のコンポート、オレンジフラワー、ライチの豊かな香りに、豊潤な果実味を引き締める溌剌とした酸が余韻まで続きます。

枝豆の花のような香りと、ほのかな甘さを引き立てる素晴らしいペアリングです。リーズナブルなお値段も普段の食事に合わせるのに嬉しいですね。

▶︎ボデガ・エル・エステコ ミッシェル・トリノ・クマ・オーガニック・トロンテス

* 原産国:アルゼンチン
* 産地:カファジャテ
* 品種:トロンテス
* 生産者:ボデガ・エル・エステコ
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:750ml

お家で楽しむワインライフにお役立ていただけると幸いです。

5分でできるワインによく合うスペイン風おつまみ5種
おうちで簡単!フレンチレシピとワインペアリング
簡単なのに豪華!ワインに合うおうちディナーレシピ
おうちで簡単!スモーク×ワインのすすめ
シェフ直伝!ワインと合う簡単イタリアンおつまみ3選
一手間加えるだけ!ワインに合うお刺身アレンジおつまみ
家のみ充実!ネットで買えるワインのおつまみ
気軽に楽しむ!冷凍食品とワインペアリング
お家ワインのお供に手軽に買えるおすすめチーズ
おいしい!イタリアワインとおつまみペアリング

Haruka Kageyama

JSA Sommelier
The Ritz Carlton Tokyo Azure45や、阿部誠氏が率いる「東京ぶどう酒店」、「サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス」、フランスのシャンパーニュ地方ランス「Domaine les Crayéres」にて10年以上サーヴィス、ソムリエールとして働く。
現在様々な形でワインを広めるべく雑誌やウェブメディアにて執筆中。 Haruka Kageyamaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す