ペアリングワイン

気軽に楽しむ!冷凍食品とワインペアリング

冷凍食品とワイン

今やどんどん美味しく進化を遂げている冷凍食品。気軽に手軽に楽しむことができるため、ちょっとしたホームパーティーや、日々の晩酌に大活躍します。

今回はネットで買えるワインのお摘みに最適な冷凍食品とワインのペアリングを紹介させていただきます!

たこのペペロンチーノ

こちらのたこのペペロンチーノは、クニュクニュと柔らかい食感の真蛸をたっぷりのバジル、唐辛子、オリーブオイル、ニンニクで味付けしたイタリアンアンティパストです。

これがワインのお摘みに絶品で、解凍してそのままでも、サラダに混ぜても、パスタの具材として使ってもバッチリです。しっかりした味付けでワインが進みます。

合わせるワインは、バジル料理や魚介との相性が良いリグーリアのヴェルメンティーノがおすすめです。

▶︎エチケッタ・グリージャ・コッリ・ディ・ルーニ・ヴェルメンティーノ ルナエ

リグーリア最高の造り手と呼ばれるルナエ。元々はオリーブや野菜を栽培している農家でしたが、1966年からブドウ栽培を開始しました。リグーリア州では、昼夜の気温差があるため熟度と酸度の高いヴェルメンティーノが出来ます。

グレープフルーツや白い花の芳醇な香り、豊かな果実味にフレッシュな酸味、塩味を伴うミネラル感に、グレープフルーツの果皮を思わせる心地よい苦味があります。

豊かな果実味がタコの甘さと同調し、ワインのコクがタコの旨味をより豊かに感じさせます。タコにたっぷりとオリーブオイルをかけると滑らかな質感が更に相性を高めます。

* 原産国:イタリア
* 産地:リグーリア
* 品種:ヴェルメンティーノ
* 生産者:ルナエ
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:750ml

カニクリームコロッケ

国産の紅ズワイガニを使ったトロトロの食感のカニクリームコロッケです。そのままでも、キャベツとともにバンズで挟んでカニクリームコロッケバーガーにしても美味しく楽しめます。

カニとの相性抜群のソアーヴェのガルガーネガを合わせて極上のひとときを。

▶︎サッサイア・ラ・ビアンカーラ

ソアーヴェの隣ガンベッラーラに位置するラ・ビアンカーラ。火山性土壌からの豊かなミネラルが感じられるガルガーネガのワインが人気です。

フリウリのグラヴナーから強く影響を受け、ビオディナミへ転換し、果皮との接触を長めにとるオレンジワインの手法でワイン造りを行なっています。こちらのワインは、ラ・ビアンカーラで最もコストパフォーマンスに優れた人気の高いキュヴェです。

瑞々しい洋梨、ミラベル、レモンピール、グレープフルーツ、ミネラル、トーストの香り、澄んだ豊かな果実味は旨味が溢れ、豊かなミネラル感とフレッシュな酸がジワジワと込み上げ調和し長い余韻へと繋がります。

香ばしいトーストの香りがコロッケの衣の香ばしさを増長し、ワインの旨味を伴ったミナラルの風味がカニの旨味を豊かに感じさせ、ワインの余韻のエアリー感がカニの風味の繊細さを感じさせます。

* 原産国:イタリア
* 産地:ヴェネト
* 品種:ガルガーネガ
* 生産者:ラ・ビアンカーラ
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:750ml

カマンベールチーズスティック

サクサクの香ばしい春巻き生地に、とろ〜りとろける濃厚なカマンベールチーズが入ったカマンベールチーズスティックは居酒屋メニューとしても定番ですが、ワインによく合うので気軽なホームパーティーのお摘みにもおすすめです。

香ばしくコクのあるスパークリングワインがよく合います。

▶︎グラハム・ベック・ブリュットNV

南アフリカが誇るグラハム・ベックは、南アフリカで最も賞を受賞してきたワイナリーです。広大なブドウ畑では、サスティナブル農法に積極的に取り組み、地域社会の発展にも力を入れています。

このスパークリングワインは、バラク・オバマ氏が大統領就任式典で飲んだことでも有名になりました。お値段が2,000円以下という価格帯でトップクラスの品質を誇ります。

瑞々しいグレープフルーツ、すりおろしリンゴ、白い花、カスタードクリーム、トーストの甘く香ばしい香り、力強い泡立ち、丸みのある果実味にフレッシュな酸がじんわりと広がります。

香ばしいトーストの香りが春巻きの皮の香ばしさ、きめの細かい泡立ちがパリパリとした食感を増長させ、濃厚なカマンベールチーズの味わいとカスタードクリームのような甘い風味がマッチして、豊かに余韻に香ります。

* 原産国:南アフリカ
* 産地:ウェスタン・ケープ
* 品種:シャルドネ、ピノ・ノワール
* 生産者:グラハム・ベック・ワインズ
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

殻付き牡蠣グラタン

贅沢なオードヴルも冷凍食品として販売されています。

殻付きの旨味たっぷり牡蠣グラタンをレストランに行かずに食べられるなんて嬉しいですよね。オーブンやトースターで加熱するだけで絶品の味わいがお楽しみいただけます。

合わせるワインは、牡蠣の風味をより引き立てる為に、樽で発酵・熟成を行いつつも、乳酸発酵していないシャンパーニュがおすすめです。

▶︎アルフレッド・グラシアン・ブリュットNV

全てのキュヴェで樽発酵・樽熟成を行うことで知られているアルフレッド・グラシアン。

このスタンダード・キュヴェ は、フレッシュレモン、オレンジのコンポートや、白い花の蜜、イースト、ローストにしたアーモンド、香ばしいトーストの香り、まろやかで、熟れて纏まりのよいコクのある果実味、乳酸発酵を行なっていないので、舌の上を這うように広がる美しい酸がなんとも魅力的です。

グラタンの風味に樽発酵・樽熟成のリッチで香ばしい香りが寄り添い、ミネラル感と牡蠣の磯の風味がマッチます。

* 原産国:フランス
* 産地:シャンパーニュ
* 品種:シャルドネ、ムニエ、ピノ・ノワール
* 生産者:アルフレッド・グラシアン
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:750ml

手軽に気軽に冷凍食品とワインの新しい楽しみを体験していただけると幸いです。

《関連記事》
家飲みに大活躍!冷凍食品とのワインペアリング

Haruka Kageyama

JSA Sommelier
The Ritz Carlton Tokyo Azure45や、阿部誠氏が率いる「東京ぶどう酒店」、「サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス」、フランスのシャンパーニュ地方ランス「Domaine les Crayéres」にて10年以上サーヴィス、ソムリエールとして働く。
現在様々な形でワインを広めるべく雑誌やウェブメディアにて執筆中。 Haruka Kageyamaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す