ペアリングワイン

おうちで簡単!スモーク×ワインのすすめ

ホームセンターや100均でも見かけるようになった、スモーカー(燻製器)。スモーク料理をしてみたいけどなんだか難しそうだなと思っているあなた。実はスモークは専用の道具がなくても簡単にできるのをご存じですか?

今日はおうちで出来る、簡単なスモークの方法をご紹介。あわせてスモークとワインのペアリングもお伝えします!

おうちでスモークの方法

【材料】
・小ぶりのフライパン…直径20cm位(できれば捨ててもいい使い古し)
・ボール…直径20cm位(フライパンと同サイズがベスト)
・網…フライパンよりは大きめが良いでしょう
・アルミホイル…あると後処理が便利
・スモークチップ…桜チップが万能なのでおすすめ

【作り方】
1. フライパンにカップ状にしたアルミホイルを置く。
2. スモークチップをひとつかみ(20グラム程)入れる。
3. 中火で火にかけて煙が出てくるのを待つ。※必ず換気扇を強にして、その下で行ってください!
4. 待っている間に網にお好みの具材をおいておく。※チーズなどの熱で溶ける素材やサーモンなどやわらかい具材には、下ににクッキングシートやアルミホイルを敷くのをおすすめします。
5. 煙が出てきたらフライパンの上に具材の乗った網をおいてボールでふたをして弱火にする。
6. 5~10分くらいで完成。

専用の道具を買い揃えなくても、おうちにある道具で出来てしまいます。気軽にトライしてみてください!

スモークの種類は?

スモークとは、木材などを燃やした煙に食材をさらして燻す調理法。スモークによる風味や香りが絶妙な味わいを楽しめます。主にスモークの方法は3種類あります。

● 熱燻
100度位の高温で、5~60分と短時間燻製する方法。あぶり焼きのような口当たりで、出来たてのおいしさが特徴です。表面の風味づけがメインで保存などには向いていません。キャンプや家庭向きで、初心者におすすめです。今回はこちらの方法をご紹介。

● 温訓
60~70度の中温で、数時間~1日程度燻す、ベーシックな方法。口当たりが柔らかく食べやすい燻製になります。

● 冷燻
15~30度位の低温で、数日から数週間と長時間燻製をかける方法。水分が飛ぶので長期保存できます。噛むほどに旨味を感じる燻製に仕上がります。外気を考慮した温度管理が必要で、ある程度慣れが必要な方法。

それでは、燻製した食材とワインの基本的な組み合わせをご紹介します。オーソドックスな組み合わせですので、色々とチャレンジしてみてくださいね。自分なりのペアリングがきっと見つかります!

スモーク×ワインのペアリング
①お肉(牛肉、生ハム、ベーコンなど)

定番の食材は、やはりベーコンや生ハムのお肉系ですね。通常の料理と同じく、濃厚な味わいが特徴です。お肉系にはフルボディーでタンニンの渋みが感じられる赤ワインがおすすめ。今回はフランスワインをご紹介しますが、スペインなんかもGOODです!

【おすすめのペアリングワイン】

▶︎ギガル シャトーヌフ・デュ・パプ ルージュ

複数のぶどうがアッサンブラージュ(ブレンド)されたこのワインは濃厚かつ複雑なワイン。長く残る余韻はお肉系のスモークの香りと混ざり、お肉の旨味を引き立てていきます。

②ナッツ

ナッツ本来の香ばしさに、スモークによる香ばしさがプラスされたおつまみになります。一度食べはじめると止まりません。スモークナッツにはボリュームや果実味を感じられるワインがおすすめです。芳醇な白ワインや樽の香りがする濃厚な白ワインと合わせてみてください。

【おすすめのペアリングワイン】

▶︎シャルドネ・フェルメンタード・エン・バリッカ

スペインの生産者エナーテが手がけるシャルドネ。オーク樽で7ヵ月熟成させた濃厚で芳醇な白ワインです。ナッツの持つ甘味とワインのクリーミーさがマッチ。スモークと樽のアクセントもうまくマリアージュが感じられるでしょう。包み込むような果実味も印象的です。

③チーズ

燻されたことで濃厚さと風味の増したチーズは、赤ワインより白ワインの方がその複雑さを繊細に感じられるのでおすすめです。爽やかな味わいで清涼感を楽しめるタイプのワインを選ぶと良いでしょう。意外にお互いの長所を引き立てる効果に気付けるでしょう。

【おすすめのペアリングワイン】

▶︎ココファーム・ワイナリー 月を待つ

ドイツの交配品種ケルナーを使用した爽やかな酸と果実味が特徴の甘口ワイン。チーズの塩気と甘口ワインの組み合わせはくせになる味わいです。特に日本産のプロセスチーズであれば、バランスの良いこのワインはベストマッチです!

④生サーモン

味わいは比較的あっさりした生サーモンは、スモークすることで深みが増します。半生に仕上がる自家製スモークサーモンは、他には無いならではの味わいです!こちらには王道のロゼワインや最近はやりのオレンジワインがぴったり。燻製の香りが、少し渋みが感じられる部分とマッチし、サーモンの旨味も引き立ててくれるでしょう。

【おすすめのペアリングワイン】

▶︎シャトーメルシャン 笛吹甲州 グリ・ド・グリ

日本のトップワインメーカーシャトーメルシャンのユニークなワイン。オレンジワインと呼ばれる特徴的な色合いのワインです。スモークした深みを増したサーモンに甲州のグレープフルーツのような苦味が絶妙に合い、おすすめのペアリングです!

まとめ

今日はおうちでスモークする方法とおすすめのペアリングをご紹介しました。おうちにいながらスモーク料理が食べられて少し贅沢な気分を味わえるのでおすすめします。

おうち以外でもキャンプなどでもできます。ぜひみなさんもチャレンジしてみてください!

《関連記事》
お家で簡単!3分おつまみでワインペアリングにチャレンジしてみよう!
5分でできるワインによく合うスペイン風おつまみ5種
おうちで簡単!フレンチレシピとワインペアリング
簡単なのに豪華!ワインに合うおうちディナーレシピ
シェフ直伝!ワインと合う簡単イタリアンおつまみ3選
一手間加えるだけ!ワインに合うお刺身アレンジおつまみ
家のみ充実!ネットで買えるワインのおつまみ
気軽に楽しむ!冷凍食品とワインペアリング
最強のおつまみ!枝豆に合うワイン
お家ワインのお供に手軽に買えるおすすめチーズ
おいしい!イタリアワインとおつまみペアリング

鎌田 陽

Webライター/日本ソムリエ協会認定 ソムリエ

関西のホテルレストランにソムリエとして勤務。ワインに関わって約10年。
メーカーズディナーなどのイベントを企画・開催。
「ワインは人を幸せにする飲み物」をモットーにライターとしても活動中。 鎌田 陽の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す