ペアリングワイン

簡単なのに豪華!ワインに合うおうちディナーレシピ

ワインは単体よりも、やっぱり料理とのマリアージュを楽しみながら飲みたい!ということで、今回はおうちでも簡単に用意できるディナーレシピをご紹介します。

手間がかかっていないのに、華やかに見えるものを選んだので、週末のディナーはもちろん、おもてなし料理にもおすすめです。

前菜:生ハムとクリームチーズ

切って盛り付けるだけ!超お手軽レシピです。生ハムだけでもおいしいですし、クリームチーズを生ハムで巻いて楽しむのもおすすめ。生ハムは、うま味が濃厚な「ハモンセラーノ」が私のお気に入りです。小さめにカットしているので、バケットにのせて即席ブルスケッタにも出来ます。

▼材料(2人分)
・生ハム …3枚(60g程度)
・クリームチーズ…50g
・EXバージンオリーブオイル…適量
・コショウ…適量
・ベビーリーフ(あれば)…適量

▼作り方
1. 生ハムを5cm程度の大きさに切る。(頬張りたい方は大きめでももちろんOK!)
2. クリームチーズは1cm角のサイコロ状に切る。
3. 器に全て盛り付ける。生ハムにはEXオリーブオイル、コショウをかける。

冷菜:カラフルトマトのカプレーゼ

これからの季節にぴったりの、爽やかなレシピです。こちらも切って和えるだけ!カラフルトマトを使って、より彩りよく仕上げます。シンプルな味付けですが、たっぷりのフレッシュバジルが香り良く、トマト、モッツァレラとの相性も抜群です。こちらも生ハムと同じで、バケットにのせてブルスケッタにしても。暑い日にはしっかり冷やしたプロセッコと、フレッシュなマリアージュを楽しみたいです。

▼材料(2人分)
・プチトマト…1パック
・チェリーモッツァレラ…1パック
・フレッシュバジル…1パック
・EXオリーブオイル…適量
・塩…適量

▼作り方
1. トマトはヘタを取り、半分に切る。バジルは葉を2~3cmの小さめに手でちぎる。
2. 水気を切ったモッツァレラ、トマト、バジルを器に合わせ、塩を少量加えて混ぜる。
3. EXオリーブオイルを回しかける。

温菜:お好きな具材で!アヒージョ

家にある具材で簡単に作れるアヒージョ。私はニンニクを買うといつも余らせてしまうので、ニンニクチューブで作っています。スキレットがない方は、グラタン皿に入れて食べる直前にトースターで温めれば、より熱々を味わえます。

魚介を入れたアヒージョであれば、スペインのアルバニーリョがおすすめ。アルバニーリョがもつ果実の旨味、塩気を感じる味わいが、アヒージョの旨味と魚介の味わいにぴったりです。

▼材料(2人分)
・お好みの具材(えび、鶏もも、きのこ等)…200g
・ニンニクチューブ…2cm
・鷹の爪…1本
・オリーブオイル…150ml
・塩…適量

▼作り方
1. 具材を一口大に切る。鷹の爪はヘタを切り、種を出す。
2. 小さめのフライパンにオリーブオイル、にんにくチューブ、鷹の爪を入れ、弱火にかける。焦げない程度に温め、オイルに香りをつける。(ニンニクチューブはハネやすいので気を付けてください。ニンニクの味をしっかり楽しみたい方は、薄切りしたニンニクを入れるとさらに風味が強くなります。)
3. 切った具材と塩ひとつまみを入れ、3分程度弱めの中火にかける。(鶏肉は火が通りにくいので、火が通っているか確認してくださいね。)
4. 火が通ったら、グラタン皿などに入れて完成。

メイン:フライパンでローストビーフ

私の中で、簡単で豪華に見えるレシピ第1位、それがローストビーフです。お肉の表面を焼いたら、余熱で放っておくだけでできるのに、凝った料理に見えるので重宝しています。

食べ方は岩塩、ワサビ、ニンニク醤油、マスタードなどでシンプルに。ソースを作る手間もかからないし、味変出来るのでついつい食べ過ぎてしまいます。

合わせるワインはやっぱり赤ワインを!スパイシーさを感じる「シラー」と合わせるなら、コショウを多めにつけて食べたり…と色んな調味料を試しながら、用意した赤ワインとベストなマリアージュを探すのも面白いですよ。

▼材料(2人分)
・牛もも肉(ブロック)…200g×2
・塩、コショウ…適量
・サラダ油…大さじ1
その他:アルミホイル、タオル

▼作り方
1. 肉を冷蔵庫から出し、室温に戻す。(30分程度)
2. 肉全体に塩コショウし、油をひき中火に温めたフライパンで表面をしっかり焼く。あまり動かさず、4辺を3分ずつ焼いていく。
3. 肉を取り出し、アルミホイルで二重に包む。さらにタオルや布巾で包み、1時間放置する。
4. 好みの厚さに切れば完成。

今回ご紹介したレシピは、手間のかかる工程がない料理ばかりなので、普段料理をしない方でも簡単においしく作れます。ワインを飲む日の献立に迷った日に、試していただければ嬉しいです。

《関連記事》
お家で簡単!3分おつまみでワインペアリングにチャレンジしてみよう!
5分でできるワインによく合うスペイン風おつまみ5種
おうちで簡単!フレンチレシピとワインペアリング
おうちで簡単!スモーク×ワインのすすめ
シェフ直伝!ワインと合う簡単イタリアンおつまみ3選
一手間加えるだけ!ワインに合うお刺身アレンジおつまみ
家のみ充実!ネットで買えるワインのおつまみ
気軽に楽しむ!冷凍食品とワインペアリング
最強のおつまみ!枝豆に合うワイン
お家ワインのお供に手軽に買えるおすすめチーズ
おいしい!イタリアワインとおつまみペアリング

sayuri

J.S.A.ソムリエ、チーズプロフェッショナル、調理師
美味しいワインと食事を楽しむ事が何よりの幸せ。
ワインとチーズの魅力を伝える為、ライターとして活動中。
sayuriの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す