ペアリングワイン

スペインロイヤルウェディングで使用!おすすめカヴァ“セグラヴューダス”

“セグラヴューダス”とは、カヴァの生産地スペイン・カタルーニャ州にあるワイナリーです。その歴史は長く、丹念に造られたカヴァはシャンパーニュにも劣らないプレミアム・カヴァとして世界中に認められています。

海外での評価も高いセグラヴューダスですが、原産地のスペインでは王室御用達のカヴァとして、祝典やロイヤルウェディングでも提供されています。

国内外のワインラヴァーを魅了するセグラヴューダスのカヴァとは一体どのようなワインなのか気になりませんか?

そもそもカヴァとは?

カヴァとは、かの有名なシャンパーニュと同じ製法で造られるスペイン産のスパーリングワインのことです。シャンパーニュとはフランス・シャンパーニュ地方で造られるもの、カヴァはスペイン・カタルーニャ州を中心としたエリアで造られるものと覚えていただくと分かりやすいでしょうか。

ちなみに、カヴァの生産量の約9割はカタルーニャ州で造られています。どちらも各生産地の厳しい規定をクリアしたワインだけが名乗ることを許されますが、カヴァは高品質かつリーズナブルなスパークリングワインとして、お祝い事から普段使いまで幅広いシチュエーションで楽しまれています。

セグラヴューダスの歴史

セグラヴューダスの歴史は11世紀まで遡ります。広大なブドウ畑を持ち、ワイン造りを行っていました。1954年、当主であったマニュエル・セグラヴューダスが地下24メートルにセラーを掘り、カヴァ造りの設備を導入、ここからセグラヴューダスのカヴァ造りが始まりました。

「最高のワインは畑から生まれる」という理念のもと、天候を読み、畑でブドウに耳を傾け、伝統を守りながらもイノベーションを忘れないカヴァ造りは現在も続いています。

セグラヴューダスとペアリング

▶︎セグラヴューダス ブルート レゼルヴァ

セグラヴューダスを代表する辛口のカヴァです。きめ細やかな泡でなめらかな口当たりです。トロピカルフルーツなどの熟度の高い果実と香りとほのかなイースト香があり、芳醇な香りが口の中に広がります。

生産国:スペイン
原産地:カタルーニャ州ペネデス
品種:マカベオ、パレリャーダ、チャレッロ
容量:750ml

《おすすめペアリング》

◎バーニャカウダー
アンチョビベースのソースにはきめ細やかな泡とエレガントな印象を与える綺麗な酸がよく合います。芳醇な香りと熟した果実味をもつ「ブルート レゼルヴァ」はソースの味に負けず、よりまろやかな口当たりになるでしょう。

◎サラダ
さっぱりとしたサラダには、キリっと冷やして飲むのがおすすめです。ほのかに香るトースト香が口の中に広がり、味わいが深くなります。おすすめはシーフードを使ったサラダです。

▶︎セグラヴューダス セミセコ

フレッシュでフルーティーな香りが広がり、きめ細やかな泡とクリーミーな味わいが特徴です。やや甘口に造られており、軽やかで優しい風味がありますので、非常に飲みやすいカヴァです。

生産国:スペイン
原産地:カタルーニャ州ペネデス
品種:マカベオ、パレリャーダ、チャレッロ
容量:750ml

《おすすめペアリング》

◎生ハム盛り合わせ
薄くスライスされ、あっさりとした味わいともいえる生ハムには口当たりが軽めのワインがおすすめです。「セミセコ」はやや甘口で飲みやすいので相性抜群です。伝統的なスペインの生ハムである「ハモン・セラーノ」「ハモン・イベリコ」と現地のペアリングを楽しむことも出来ます。

◎クッキー
甘いお菓子には甘い口当たりのワインが味わいの方向性を合わせやすいです。やや甘口の「セミセコ」は味わいの方向性を合わせつつ、エレガントな口当たりときめ細やかな泡が口の中で絶妙なバランスを作り上げます。

▶︎セグラヴューダス ラヴィットロサード ブルート

チェリーやベリーなどの赤い果実を思わせる香りと上品でコクのある味わいが印象的です。外観は美しいピンクで、お洒落なボトルデザインはパーティーで持ち寄るのにおすすめです。

生産国:スペイン
原産地:カタルーニャ州ペネデス
品種:ガルナッチャ、モナストレル、トレバット
容量:750ml

《おすすめペアリング》

◎エビ料理
エビのピンク色とロゼのピンク色は食卓に並べると目で楽しむことが出来ます。上品なコクをもつ「ラヴィット ロサード」には焼き目をつけたエビがおすすめです。グリルにして味わいが深くなったエビと好相性です。

◎サーモン
こちらも目で楽しめるペアリングになります。お刺身やお寿司などにすればピンク色が目立ち、より鮮やかな食卓を演出します。サーモンの脂身には、白のスパークリングワインより、味わいが強いロゼのスパークリングワインがおすすめです。スモークしたサーモンとも相性抜群です。互いのもつコクが同調し、味わいが深くなります。

いかかでしたか?高品質かつリーズナブルなカヴァは本当におすすめです。
ぜひお気に入りの1本を見つけてください。今回の記事がその手助けになれば幸いです。

《関連記事》
スペインの最高のリゾート地イビサ島のワインと伝統料理を家庭で味わう
人気のスペインワインはこれ!スペイン在住者が選ぶデイリーワイン5種
スペインワインの当たり年は?年代による違いを知ってワインを選ぼう!
一番美味しいシェリー酒はどれ?スペイン地元で人気なのはこの5種類
スペイン在住者によるリオハワインのおすすめはこれ!
世界で一番高価なワインがスペインに!地元料理もこっそり紹介
スペインワインのCavaってどんなお酒?スペインでも人気の5銘柄
オーガニックワインの最高峰を目指す「パラ・ヒメネス」おすすめワイン
スペインのロゼワインはロマンチックな味わい!おすすめ5種を紹介
5分でできるワインによく合うスペイン風おつまみ5種

Yoshinori Asakawa

J.S.A認定ソムリエ / J.S.A認定ワインエキスパート
ホテル勤務時代にワインに興味を持ち、資格を取得。その後酒販店に転職し、酒類全般の仕入れを担当。
好きなワインはドメーヌ・ユエ・ヴーヴレ・ル・オー・リュー ドゥミ・セック。初めてワインを美味しいと思った、今も記憶に残るワインです。
Yoshinori Asakawaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す