ペアリングワイン

ご当地食材とワインのペアリング〜秋田編〜

日本の食とワインを支える

国内の様々な産業を支えていくために私たちにできること。それは、今までよりも、より日本のものを楽しむこと。日本には美味しい食産物が沢山あります。そしてワインも。それらを守るためにも、積極的に日本産を楽しんでみませんか?

今回は、秋田ワインとご当地食材のペアリングを提案させていただきます。

秋田のおすすめワインとご当地食材

秋田県を含む東北地方は古くから酒造文化が続きどちらかというと日本酒のイメージの方が強いかもしれませんが、実はワイン造りも行われています。秋田は日本全国で最も日照時間が短いことから、辛口も甘口もスッキリとした味わいが表現されています。

特に面白いのが、ヤマブドウの赤ワインです。自生する日本のヤマブドウを使ったワインや、故・澤登晴雄氏が世界中のヤマブドウと日本のヤマブドウ系の品種を掛け合わせて生み出した日本の気候に適したヤマブドウ系品種を使った赤ワインは、豊富なポリフェノールによる豊かな色素や溌剌とした酸味が魅力的です。

十和田ワイン ニホンヤマブドウブレンド・ドライ

十和田・八幡平に自生するニホンヤマブドウを長期熟成させたワインをブレンドしたものです。このワインには、酸化防止剤や保存料などの添加物が一切使われておらず、自然な薄濁りの色調で赤系・黒系ベリーの豊かな果実香に、ヤマブドウらしい野生的な香りが印象的。

豊かな果実味が感じられ、クリスピーな酸味があり余韻がスッキリとしています。普段飲むワインとはひと味もふた味も異なりますが、これはこれで面白いヤマブドウの良さを教えてくれます。まるでジュースのように飲み口が良いので飲みに過ぎに注意です。

▶︎十和田ワイン ニホンヤマブドウブレンド・ドライ

* 原産国:日本
* 産地:秋田
* 品種:ニホンヤマブドウなど
* 生産者:十和田ワイン
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:720ml

こちらは、秋田市内にある有名なケーキ屋さん『御献上カスティーラ』のチーズケーキです。レアチーズのようなしっとりまったりと濃厚なチーズ感があり、甘さは控えめでグリオット・チェリーの甘酸っぱいアクセントが効いています。この甘酸っぱいグリオットの風味とヤマブドウの酸味が同調し、豊かに香ります。

ワイナリ−このはな 鴇 小公子

小坂町鴇の畑で収穫されたヤマブドウの1種小公子から造られたワインです。小公子は故・澤登晴雄氏の代表作のヤマブドウで、ヒマヤラの麓と中央アジアや日本に自生するヤマブドウの約5種類程を掛け合わせた交配種です。小粒で粒同士が離れているため病害に強く、日本の高温多湿の気候に適し、高い糖度と酸度に濃い色素があります。

色調の割に柔らかなタンニンが優しい余韻へと繋がります。きちんと熟してから収穫しないと青臭さが出やすいため注意が必要ですが、きちんと栽培・醸造されたものは長期熟成も可能な凝縮感のあるワインとなります。

『ワイナリーこのはな』は秋田の商店街の中にあるワイナリー。出荷制限がかかって余剰の行き場に困っていたブドウや跡継ぎ問題に直面していた農家さんを救うために立ち上げられました。ステンレスタンクのみで発酵・熟成されるため、ピュアさ溢れるブドウ本来の風味が楽しめます。

ブラックベリーやブルーベリー、ザクロ、小梅、インク、焦がし醤油やカルメ焼きのような甘香ばしい香り、濃厚ながらもピュアな果実味にアタックから感じられる豊かな酸味がスッキリとした余韻となります。小公子の特徴をよく表わしているワインです。

▶︎ワイナリ−このはな 鴇 小公子

* 原産国:日本
* 産地:秋田
* 品種:小公子
* 生産者:ワイナリ−このはな
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:720ml

名古屋コーチン、薩摩地鶏と並んで3大美味鶏と称される比内地鶏は、うま味成分のイノシン酸や食味を向上させるアラキドン酸が多く含まれているため味が良いことから『味鶏』とも呼ばれています。

そして、脂肪分が少なく弾力のある食感が特徴的です。シンプルに塩こしょうで味付けされたこちらの比内地鶏は、本来の美味しさを存分に楽しむことができます。小公子と合わせる際には、大葉や梅と共に焼き上げると共通項が増えてより相性が良くなります。

それでは、ここからは白ワインを紹介します。秋田の白ワインといえば?で真っ先に浮かぶのがシャトー・メルシャンで販売されている大森リースリングではないでしょうか。標高約120mの横手市大森地区の日当たりの良い穏やかな斜面にある畑でリースリングが栽培されています。

シャトー・メルシャン 大森リースリング

『適品種・適所』の理念のもとに、ブドウ品種にあった栽培地を選び、ワイン造りを行っているシャトー・メルシャンでは、1982年からこの大森地区でリースリングの契約栽培を行っています。少し甘さを残しながらもスッキリとしたキレの良い酸の味わいが秋田名物ハタハタ寿司と非常に良くマッチします。

レモンやライム、青リンゴ、カモミールティーの香り、ピュアな果実味に繊細なミネラル感、クリスピーな酸味が効いているので残糖を残しながらもスッキリバランスよく楽しめます。

▶︎シャトー・メルシャン 大森リースリング

* 原産国:日本
* 産地:秋田
* 品種:リースリング
* 生産者:シャトー・メルシャン
* 味わい:甘口☆☆★☆☆辛口
* 容量:750ml

秋田の郷土料理『ハタハタ寿司』はハタハタが漁獲される海岸部だけでなく山岳部でも食べられるよう地元の米と麹で漬けられて作られます。こちら鈴木水産の『ハタハタ寿司』は、秋田を代表するお米あきたこまちを使って漬けられています。旨味が豊かでサッパリした後味なので、ほんのり甘みがあり、サッパリした酸が特徴の大森リースリングとよくマッチします。

旅行気分で秋田に想いを馳せて、ご自宅でお楽しみいただけると幸いです。

《関連記事》
ご当地食材とワインのペアリング〜北海道編〜
ご当地食材とワインのペアリング〜青森編〜
ご当地食材とワインのペアリング〜山形編〜
ご当地食材とワインのペアリング〜宮城編〜
ご当地食材とワインのペアリング~長野編~
ご当地食材とワインのペアリング〜新潟編〜
ご当地食材とワインのペアリング〜東京編〜
ご当地食材とワインのペアリング〜群馬・栃木・茨城編〜

Haruka Kageyama

JSA Sommelier
The Ritz Carlton Tokyo Azure45や、阿部誠氏が率いる「東京ぶどう酒店」、「サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス」、フランスのシャンパーニュ地方ランス「Domaine les Crayéres」にて10年以上サーヴィス、ソムリエールとして働く。
現在様々な形でワインを広めるべく雑誌やウェブメディアにて執筆中。 Haruka Kageyamaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す