ペアリングワイン

ご当地食材とワインのペアリング~長野編~

日本の食とワインを支える

国内の様々な産業を支えていくために私たちにできること。それは、今までよりも、より日本のものを楽しむこと。日本には美味しい食産物が沢山あります。そしてワインも。それらを守るためにも、積極的に日本産を楽しんでみませんか?

今回は、長野のご当地食材と長野ワインのペアリングを提案させていただきます。

長野ワイン

長野県は、ワイン用のブドウ生産が日本一の日本を代表するブドウの産地です。2002年から始まった長野県原産地呼称管理制度の成果もあり、長野ワインの実力がそれまでよりも広く知られてきました。ブドウ栽培に適した気候で、年間降水量が少なく、日照時間が長く、昼夜の寒暖差が大きいという特徴があります。

長野県には、信州ワインバレーという高品質なブドウを生産する4つの地域があります。桔梗ヶ原ワインバレー、千曲川ワインバレー、日本アルプスワインバレー、天竜川ワインバレーと特色豊かなワイン産地が揃っています。

信州アルプス牛ローストビーフ

信州アルプス牛は黒毛和種の父牛とホルスタイン種(乳牛)の母牛の交雑種で、比較的リーズナブルな価格で上質な和牛の味わいを楽しめます。

信州アルプス牛のローストビーフに合わせるワインは、長野を代表するブドウ品種メルロの赤ワインがおすすめです。

▶︎林農園 五一わいん 桔梗ヶ原メルロ

林農園は、長野県の桔梗ヶ原に初めてメルロを植えた生産者としても知られており、桔梗ヶ原ワインバレーを代表するワインです。

カシスやブラックベリーのコンポート、青草、コーヒー、なめし皮、ヴァニラの香り、たっぷりとした果実味に、やわらかいテクスチャー、フレッシュな酸があり、滑らかで溶け込んだタンニンのバランスがよく、エレガントなミディアムボディの赤ワインです。

長野のメルロからよく感じられるほんのりと青草のような香りから、自然豊かな長野の情景が浮かびます。

* 原産国:日本
* 産地:長野
* 品種:メルロ
* 生産者:林農園
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:720ml

黒ごまごぼう

こちらの黒ごまごぼうは、黒ごまの香ばしい香りと、ほんのり土の香りがする食感の良い山ごぼうとの相性が抜群です。

合わせるワインは、同じく土の香りが特徴のブドウ品種ブラック・クイーンの赤ワインがおすすめです。

▶︎ミュゼ・ドゥ・ヴァン 松本平ブラック・クイーン

日本アルプスワインバレーで栽培されている松本平のブラック・クイーン。ほんのりと感じられる土っぽい風味と豊かな果実味、コクがありつつも渋みが控えめで優しい甘さとフレッシュな酸味のバランスが癖になるミディアムボディの赤ワインです。

この土の香りがゴボウや他の根菜を使った料理と良くマッチします。

* 原産国:日本
* 産地:長野
* 品種:ブラック・クイーン
* 生産者:株式会社アルプス
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:720ml

くるみ蕎麦

長野発祥と言われているくるみ蕎麦。甘く味付けた胡桃のペーストとそばつゆを合わせた味わいに長野名物の蕎麦を合わせていただくと絶品です。

合わせるワインは、香ばしい樽熟成の果実味豊かなシャルドネがおすすめです。

▶︎千曲川ワインバレーシリーズ シャルドネ

千曲川ワインバレーを代表するはすみふぁーむ&ワイナリー。長野の名産品であるリンゴ、メロン、洋梨などフルーツの豊かな香りとナッティな木樽の香り、熟度の高いフルーツのような果実味にフレッシュな酸、余韻にほんのりと優しい甘さが残ります。

香ばしい胡桃の風味と甘やかな味わいが同調し、豊かな風味が味わえます。

* 原産国:日本
* 産地:長野
* 品種:シャルドネ
* 生産者:はすみふぁーむ&ワイナリー
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

市田柿ミルフィーユ

最近流行りの干し柿のミルフィーユ。こちらは、市田柿と発酵カルピスバターをサンドした洋菓子で、ブランデーとレーズン、ラムレーズン、ノーマルと味わいが3種類あり、どれも贅沢で上品な味わいでワインのおつまみに最適です。

合わせるワインは、杏やミラベルなどの黄色いフルーツの香りがする甘口ワインがおすすめです。

▶︎林農園 五一わいん 貴腐

長野県を代表する林農園の貴腐ワインです。自社栽培のシャルドネの貴腐ブドウと天候に恵まれた年のセミヨンから造られる貴腐ワインで、蜂蜜を連想させる濃厚な甘さがあります。

焼きバナナ、アプリコット、アカシアの花、アーモンド、マッシュルーム、蜜蝋、ヴァニラ、蜂蜜の豊かな香り、たっぷりと甘く濃厚で、まろやかな酸味がじんわりと広がります。複雑な香りに、滋味を感じさせる貴腐ワインです。

市田柿のミルフィーユと黄色いフルーツの香りが同調し、風味豊かに楽しめます。

* 原産国:日本
* 産地:長野
* 品種:シャルドネ、セミヨン
* 生産者:林農園
* 味わい:甘口★☆☆☆☆辛口
* 容量:350ml

長野の食とワインのペアリングをお楽しみいただけますと幸いです。

《関連記事》
ご当地食材とワインのペアリング〜北海道編〜
ご当地食材とワインのペアリング〜青森編〜
ご当地食材とワインのペアリング〜秋田編〜
ご当地食材とワインのペアリング〜山形編〜
ご当地食材とワインのペアリング〜宮城編〜
ご当地食材とワインのペアリング〜新潟編〜
ご当地食材とワインのペアリング〜東京編〜
ご当地食材とワインのペアリング〜群馬・栃木・茨城編〜

Haruka Kageyama

JSA Sommelier
The Ritz Carlton Tokyo Azure45や、阿部誠氏が率いる「東京ぶどう酒店」、「サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス」、フランスのシャンパーニュ地方ランス「Domaine les Crayéres」にて10年以上サーヴィス、ソムリエールとして働く。
現在様々な形でワインを広めるべく雑誌やウェブメディアにて執筆中。 Haruka Kageyamaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す