ペアリングワイン

ご当地食材とワインのペアリング〜群馬・栃木・茨城編〜

日本の食とワインを支える

国内の様々な産業を支えていくために私たちにできること。それは、今までよりも、より日本のものを楽しむこと。日本には美味しい食産物が沢山あります。そしてワインも。それらを守るためにも、積極的に日本産を楽しんでみませんか?

今回は、群馬・栃木・茨城のご当地食材とそれぞれの地のワインペアリングを提案させていただきます。

群馬・栃木・茨城のワイン

東京からもほど近く、北関東の群馬・栃木・茨城のワイナリーは日帰り旅行でも人気のスポットです。知名度にはばらつきがありますが、高品質なワインや、挑戦的なワインも出てきています。また、近年は現地に足を運ばなくてもインターネットで気軽に購入できるのも嬉しいですね。

旅行気分で、現地の食と合わせて、日本各地の美味しさを堪能しましょう。

焼きまんじゅう

群馬名物の焼きまんじゅうは、群馬県民のソウルフードとして知られています。モチモチの素まんじゅうに塗られた甘香ばしい味噌の香りが食欲を誘います。

合わせるワインは、樽熟成を施した群馬の高品質なシャルドネのワインがおすすめです。

▶︎奥利根ワイナリー オクトネ・アイム・シャルドネ

1991年創業。日本で一番美しい村と称される群馬県昭和村にある奥利根ワイナリー。人気のある自社畑のブドウを使用したワインシリーズの中でも、このオーク樽熟成のシャルドネはフラッグシップでもあり、一押しです。

グレープフルーツなどの柑橘の香り、アカシアの花の蜜、ヘーゼルナッツ、バター、ヴァニラ、ほんのりとウィスキーのようなオーク樽由来の香りと熟成による発展的な香りが漂い、柔らかい果実味にまろやかな酸味と旨味が広がります。

オーク樽熟成による風味と、味噌の風味は相性がよく、発酵による複雑な風味が同調して豊かに感じられます。

* 原産国:日本
* 産地:群馬
* 品種:シャルドネ
* 生産者:奥利根ワイナリー
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

とちおとめ

栃木を代表するイチゴ『とちおとめ』の開発にも携わり、研究を重ねながらとちおとめを栽培しているスペシャリストの谷中農園のとちおとめは、驚くほど大粒で糖度が高く、酸味も豊かでとてもジューシーな味わいで、贈答品にもおすすめです。

合わせるワインは、栃木が誇るココ・ファーム・ワイナリーのロゼのスパークリングワインです。映画『プリティ・ウーマン』のジュリア・ロバーツの気分で、栃木が誇るイチゴとスパークリングワインのペアリングが楽しめます。

▶︎ココ・ファーム・ワイナリー 北ののぼロゼ

北ののぼロゼは、北海道余市の木村農園にて栽培された名産のピノ・ノワール、シャルドネ、ムニエを用いて、栃木のココ・ファーム・ワイナリーにて造られた瓶内二次発酵のスパークリングワインです。こころみ学園の遠生たちが動瓶を行い、手間暇かけて手作業で造られています。

蜜リンゴ、アセロラ、アプリコットのコンポート、白い花の蜜、カラメル、アーモンド、ヴァニラの香り、蜜リンゴのような熟度の高い果実味に、小梅のような溌剌とした酸と旨味がジュワーっと広がります。

余市の冷涼な気候で育ったブドウのフレッシュな酸がイチゴのフレッシュさを引き立たせます。

* 原産国:日本
* 産地:栃木
* 品種:ピノ・ノワール、シャルドネ、ムニエ
* 生産者:ココ・ファーム・ワイナリー
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

常陸牛ハンバーグ

茨城が誇る常陸牛は、指定された生産者が飼育した黒毛和種の中でも、日本食肉格付協会枝肉取引規格において、歩留等級AまたはB、肉質等級4以上に格付けされた最高級の牛肉の銘柄です。

茨城県水戸市の精肉店イイジマは、常陸牛ハンバーグが多くのリピーターを獲得している人気店です。甘みのある脂に、ジューシーな肉汁が溢れるハンバーグには、豊かな果実味にフレッシュな酸があるミディアムボディの赤ワインがおすすめです。

▶︎来福ワイン サンセット

日本酒の酒蔵である来福酒造が、新たにワイン造りに挑戦しています。このサンセットは、富士の夢という行者の水とメルローの交配種を花の酵母を使用して発酵させているので、フローラルな風味が特徴的です。

ラズベリーのコンポート、カカオ、花束のような芳しい花の香り、豊かな果実味に、フレッシュな酸とプチプチと弾ける気泡、柔らかなタンニンがしなやかに軽快に広がります。

バンバーグと合わせる際には、トマトや、赤ワインなど酸を効かせたソースと良く合います。来福という言葉と、華やかな虹色のエチケットがおめでたい雰囲気のワインで、お正月用のワインとしてもおすすめです。

* 原産国:日本
* 産地:茨城
* 品種:富士の夢
* 生産者:来福酒造株式会社
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

 

お家で各地の食とワインを楽しめば、日本の経済を支えながら、旅行気分が楽しめます。

《関連記事》
ご当地食材とワインのペアリング〜北海道編〜
ご当地食材とワインのペアリング〜青森編〜
ご当地食材とワインのペアリング〜秋田編〜
ご当地食材とワインのペアリング〜山形編〜
ご当地食材とワインのペアリング〜宮城編〜
ご当地食材とワインのペアリング~長野編~
ご当地食材とワインのペアリング〜新潟編〜
ご当地食材とワインのペアリング〜東京編〜

Haruka Kageyama

JSA Sommelier
The Ritz Carlton Tokyo Azure45や、阿部誠氏が率いる「東京ぶどう酒店」、「サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス」、フランスのシャンパーニュ地方ランス「Domaine les Crayéres」にて10年以上サーヴィス、ソムリエールとして働く。
現在様々な形でワインを広めるべく雑誌やウェブメディアにて執筆中。 Haruka Kageyamaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す