ペアリングワイン

ご当地食材とワインのペアリング〜宮城編〜

日本の食とワインを支える

国内の様々な産業を支えていくために私たちにできること。それは、今までよりも、より日本のものを楽しむこと。日本には美味しい食産物が沢山あります。そしてワインも。それらを守るためにも、積極的に日本産を楽しんでみませんか?

今回は、宮城のご当地食材と宮城ワインのペアリングを提案させていただきます。

宮城のワイン

宮城県は、県内に唯一あったワイナリーが東日本大震災で流出し、一時はワイナリーが無くなってしまいました。

その後、復興が進み、2015年には仙台市に秋保ワイナリーが設立され、翌年には山元いちご農園が経営する山元ワイナリー、2017年には大和町に了美Vineyard&Winery、2019年にFattoria AL FIORE、2020年10月には、かねてから進められていた南三陸ワインプロジェクトで南三陸ワイナリーが設立されました。

山と海の恵みが豊かな宮城の食産物とワインのペアリングを楽しみましょう。

〆鯖

金華山沖で獲れる脂ののった肉厚の金華鯖は石巻が誇るブランド鯖です。大型の真鯖は身が厚く引き締まっているのが特徴で、脂ものって旨味が強く、後味はさっぱりしているのが魅力です。

素材の味わいを引き出した〆鯖と昆布〆鯖のセットをワインのおつまみにいかがでしょうか?爽やかな果実味に酸味の豊かなデラウェアのワインと非常に良くマッチします。

▶︎南三陸ワイナリー デラウェア

三陸の海を見渡せるロケーションに南三陸ワイナリーを設立し、2020年10月7日にグランドオープンを迎えたばかりの新生南三陸ワイナリー。

こちらは、クラウドファウンディングで資金を集めてワイナリーを設立するまでの間に、同じ宮城の秋保ワイナリーにて委託醸造されたデラウェアの白ワインです。

みずみずしくフレッシュな青リンゴ、グレープフルーツなどの柑橘の香りに白い花のフローラルな香り、ピチピチ弾ける果実味に、スッキリとした酸が爽やかな白ワインです。

* 原産国:日本
* 産地:宮城
* 品種:デラウェア
* 生産者:南三陸ワイナリー・秋保ワイナリー
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:750ml

笹かまぼこ

魚の旨味がぎっしり詰まった笹かまぼこ。第65回水産加工たべもの展にて、水産ねり製品部門で農林水産大臣賞を受賞した実力派の笹かまぼこは、噛めば噛むほどお魚の旨味が溢れ出てきます。

合わせるワインは、スッキリした酸が魅力的なロゼワインがおすすめです。

▶︎ファットリア・アルフィオーレ NECOシリーズ チロル

蔵王連峰の麓の小さなワイナリーファットリア・アルフィオーレ。人気のNECOシリーズは、Nuova Esperimento(新しく実験的な試み)COoperazione(協力)というイタリア語と、当主が好きな猫を合わせた意味があります。

こちらのチロルは、実際に飼われていた猫の名で、白く長い毛をした気品のある愛らしいペルシャ猫チロルの個性を表したワインです。

グレープフルーツ、ライチ、マスカット、レモングラスのハーブティーのアロマティックな香り、ピュアな果実味に、キレのある酸が心地よく鼻から清涼感のある香りが抜けて爽やかな印象です。

抜栓3日後も美味しく楽しめるので、ゆっくり飲みたい人にもおすすめ。ちびちびと笹かまぼことロゼの癒しタイムを楽しむのはいかがでしょうか?

* 原産国:日本
* 産地:宮城県
* 品種:甲州、レッドミルレンニューム、デラウェア、ネオマスカット
* 生産者:ファットリア・アルフィオーレ
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:750ml

ひょうたん揚げ

仙台名物ひょうたん揚げは、丸いボール状の蒸しかまぼこを、アメリカンドッグのような甘い衣で包んで揚げたスナックです。電子レンジやオーブンで温めて、少しケチャップをつけて気軽に食べることができます。

合わせるワインは、ほんのりと甘みのある生地の味わいに同調し、海産物とも相性の良いスチューベンのロゼがおすすめです。

▶︎秋保ワイナリー スチューベン ロゼ

宮城県初のワイナリーでもある秋保ワイナリーは、仙台市の奥座敷として有名な秋保温泉郷に位置するワイナリーです。

フレッシュなイチゴ、さくらんぼ、レモンピールなど甘やかなフルーツの香り、豊かな果実味に優しい甘さがありつつも酸がスッキリとしているのでドライな印象。まとまりが良くなるので、しっかり冷やしていただくのがおすすめです。

* 原産国:日本
* 産地:宮城
* 品種:スチューベン
* 生産者:秋保ワイナリー
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

牛タン

職人が一枚一枚切り出し、赤穂の焼き塩を振って熟成させた牛たん喜助こだわりの牛タン。レモンを絞ってシンプルにいただく際には、レモンの風味がありサッパリとしたキレのある酸が特徴の白ワインが良く合います。

▶︎ファットリア・アルフィオーレ NECOシリーズ ソラ

こちらもファットリア・アルフィオーレの大人気ネコシリーズのソラ。レモン、オレンジ、パッションフルーツ、マスカットのフルーティーな香り、プチプチ弾ける泡が心地よく、ピュアな果実味に柑橘果実を彷彿とさせる酸が印象的な味わいです。

山形産のデラウェアを使ったまるでレモンサワーのような爽やかな味わいの微炭酸のワインで、仙台名物の牛タンとぴったりの相性が楽しめます。

* 原産国:日本
* 産地:宮城
* 品種:デラウェア
* 生産者:ファットリア・アルフィオーレ
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

宮城の豊かな食産物に、ワインを合わせて楽しんでいただけると幸いです。

《関連記事》
ご当地食材とワインのペアリング〜北海道編〜
ご当地食材とワインのペアリング〜青森編〜
ご当地食材とワインのペアリング〜秋田編〜
ご当地食材とワインのペアリング〜山形編〜
ご当地食材とワインのペアリング~長野編~
ご当地食材とワインのペアリング〜新潟編〜
ご当地食材とワインのペアリング〜東京編〜
ご当地食材とワインのペアリング〜群馬・栃木・茨城編〜

Haruka Kageyama

JSA Sommelier
The Ritz Carlton Tokyo Azure45や、阿部誠氏が率いる「東京ぶどう酒店」、「サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス」、フランスのシャンパーニュ地方ランス「Domaine les Crayéres」にて10年以上サーヴィス、ソムリエールとして働く。
現在様々な形でワインを広めるべく雑誌やウェブメディアにて執筆中。 Haruka Kageyamaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す