ペアリングワイン

夏到来!暑い夏におすすめのワインペアリング

とても暑い日々が続く今日この頃。2022年の夏は猛暑と予想されていますね。7月から9月に欠けて全国的に平年より高い気温が続くとのこと。

暑くなると食欲も減退し、栄養不足になってしまい、元気が無くなってしまいますよね。そこで、今回は暑い夏でも楽しめる夏におすすめのワインペアリングを紹介していきます!

夏バテ予防もばっちり!暑い夏におすすめのワインペアリング

暑い夏は夏バテをしやすくなります。過労や栄養不足などの状態であれば、なおさら夏バテになり、食欲不振や身体のだるさなど辛い症状が現れます。

今回ご紹介するのは、「食欲不振」の時でも「暑すぎてワインが飲めない」時でも、食事もワインも進むおすすめのペアリングです。

ワインを飲むことで食欲増進の効果も期待できますし、ペアリングしたお料理も夏にうれしい栄養素がたっぷり含まれています。

ワインと一緒に楽しみながら、夏を乗り切りましょう!(※飲みすぎには注意しましょう)

ワインペアリング①
かまぼことゴーヤの和え物 × ヴェルディッキオ

★POINT

ゴーヤの苦味とヴェルディッキオ(ぶどう品種)で作った白ワインで苦味をマッチさせるペアリングです。

ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・イエージはイタリア・マルケ州にある港町アンコーラ周辺で造られるワイン。

世界中でシーフードと楽しまれるこのワインは別名「海のワイン」と呼ばれています。高い酸もあり、しょうがの風味とゴーヤの苦味がしっかり絡んだかまぼこにぴったりです。

かまぼこには疲労回復に効果がある良質なタンパク質が豊富に含まれています。そして、脂質が少ないのも特徴です。効率良くタンパク質を摂ることが出来ます。

また、かまぼこは暑い夏に火を使わずに、切るだけで簡単に食べることができるのもうれしい食材です。ゴーヤの苦味成分には胃腸の状態を整え、食欲を促す効果があるため、夏バテにはぴったりの野菜です。

かまぼことゴーヤの和え物の作り方

▼材料(2名分)
・かまぼこ…1本
・ゴーヤ…1/2本
・しょうが…ひとかけら
・ごま油…少々
・いりごま…少々

▼作り方
①かまぼこを切ります。
②ゴーヤのわたを抜き、薄めに切って、熱湯にさっとくぐらせます。
③冷水でゴーヤをしめます。キッチンペーパーで水分を除きます。
④最後に千切りにした生姜とごま油、ごまをまぶせば完成です。

かまぼことゴーヤを和えたお料理にぴったりなペアリングワインは…

▶︎ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イエージ・クラシコ ヴィニェディレオ

魚介との相性がいいイタリア・マルケ州のヴェルディッキオ。ミネラルの印象があり、後味にほんのりとした苦味を感じるのも特徴的。暑い夏でも、するりと体に入り、潤してくれます。

原産国:イタリア
産地:マルケ州
品種:ヴェルディッキオ
アルコール:13%
容量:750ml

ワインペアリング②
豚冷しゃぶと夏野菜 × カベルネフラン

★POINT

夏野菜(トマト、パプリカ)を使った冷しゃぶには、豚肉と野菜どちらにもマッチするカベルネフランをペアリング。

カベルネフランで出来たワインはトマトの葉の香りがしたり、綺麗な酸味を持っているので、トマト料理との相性がいい傾向があります。また、タンニンも強すぎないため、繊細な豚肉の甘みや旨味によく合います。

豚肉には、多くのタンパク質とビタミンB1が含まれています。ビタミンB1は「疲労回復のビタミン」と呼ばれ、糖質をエネルギーに変えるとともに、体内の老廃物の代謝を行い、疲労回復させてくれる働きがあります。

また、水に溶けやすいビタミン(水溶性のビタミン)なので、不足しないようこまめに摂取することをお勧めします。

夏に旬を迎える野菜(夏野菜)は、ビタミンCやビタミンEを多く含み、汗をかいた際に必要となるカリウムや水分などが豊富に含まれているので、夏バテ対策になります。

豚冷しゃぶと夏野菜の作り方

▼材料(2名分)
・豚肉…150g程度
・酒…適量
・水菜…1株
・プチトマト…複数個
・玉ネギ…1/8個
・黄パプリカ…1/4個
・お好みのドレッシング

▼作り方
①水菜を食べやすい大きさにカットする。
②プチトマトは半分に、パプリカは薄くカットする。
③沸騰したお湯に料理酒を適量入れ、豚肉をくぐらせる。
④カットした野菜に豚肉を盛りつけて完成。必要があればお好みのドレッシングなどをかける。

豚冷しゃぶと夏野菜にぴったりなペアリングワインは…

▶︎シノン レ・ガリューシュ ジャン=モーリス・ラフォー

カベルネフランの銘醸地フランス・シノン。お手頃な価格で高品質な赤ワインを生み出している地域です。

カベルネフランで造るシノンのワインは、エレガントであり華やか。多すぎないタンニンと赤や黒の果実の香りが絶妙に調和しています。豚肉はもちろん、トマトやパプリカにもぴったりのワインです。

原産国:フランス
産地:ロワール
品種:カベルネ・フラン
アルコール:13%
容量:750ml

おわりに

いかがでしたでしょうか。暑い夏におすすめのワインペアリングを2つ紹介してきました。

暑くなると食欲も減退してしまいがちですが、美味しいワインペアリングでしっかり栄養素をとっていきましょう!

食欲が無いときはぜひ試してみてくださいね。

《関連記事》
爽快!「夏の季節」に合うワイン3選
夏に乾杯!おすすめナチュールロゼとおつまみ
夏にさっぱり!キノコのマリネに合うワイン
ワインに合う「夏野菜」のお料理レシピ
夏におすすめ!ムール貝の絶品料理に合うワイン
真夏に食べたい!ワインに合うお蕎麦のアレンジレシピ
夏の太陽!トマト料理に合うワイン5選

鈴木 佑馬

ワインショップ経営
JSA認定ソムリエ&WSET Level3

老舗リゾートホテルのソムリエから始まり、ワインショップ勤務、ワインインポーター勤務を経て、「ワインの楽しみをたくさんの人へ」という想いのもとに地元である千葉県木更津市にワインショップ「すずきCELLAR」を開店。
気軽に相談出来るソムリエとして、ワインの楽しみを広げていく活動をしています。 鈴木 佑馬の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す