ペアリングワイン

爽快!「夏の季節」に合うワイン3選

今年も暑い夏がやってきました!この季節は暑さを吹き飛ばす爽快感やのどごしなど「夏と言えばビール!」そんな方も多いのではないでしょうか。

じつは私も夏はビールが飲みたくなります…!しかし、爽快感ではワインも負けていません!

そこで今回は、ぜひ飲んでいただきたい「夏の季節に合うワイン」を3つ紹介していきます。

夏の季節に合うワイン①
「氷を入れて楽しむスパークリングワイン」

▶︎マルティーニ アスティ アイス

氷を入れて楽しむこちらのスパークリングワインは、爽快感たっぷり!なんと氷を入れ、キンキンに冷やしても美味しく飲むことができるように作られています。

通常のスパークリングワインに氷を入れて飲むことも出来ますが、氷を入れることを想定していない為、水っぽくなってしまったりバランスが崩れやすくなったりしてしまいます。

ところがこの「マルティーニ アスティ アイス」は、ほのかな甘みがあるので水っぽくなりにくく、しっかり喉の渇きを潤してくれる計算されたスパークリングワインです。

とても飲みやすい反面、飲みすぎ注意のワインです。

原産国:イタリア
産地:ピエモンテ
品種:モスカート(マスカット)100%
アルコール:8%
容量:750ml

Q.ワインに氷は邪道?なぜ氷を入れることが好まれないの?

A.ワインは基本的には氷を入れて飲むことを念頭に置かれていません。さらにぶどうを育てている農家さんは「ぶどうが水っぽくなること」を嫌って、雨が降る前に収穫をしたり、水分に対してかなり気を使っています。なのでワインに氷を入れるのはあまり好まれないことが多いように感じます。

夏の季節に合うワイン②
「地中海の爽やかロゼワイン」

▶︎シャトー・ミラヴァル コート ド プロヴァンス ロゼ

フランスのマルセイユ近郊で造られるロゼワインです。まさに地中海をイメージさせるこのワインは、ビーチやバーベキューなどで飲みたい夏に合うワインです。

フランスの一大ロゼワイン産地プロヴァンスは、品質の高いロゼワインがお得な価格で手に入る注目の産地。

プロヴァンスのロゼは海鮮との相性は抜群なので、青空の下でグリルした海老やホタテ貝と合わせれば、最高に楽しい夏を演出するワインになるでしょう。

写真映えもするので、BBQやホームパーティなどの集まりにもぴったりです。

原産国:フランス
産地:プロヴァンス
品種:サンソー、グルナッシュ、シラー、ロール
アルコール:13%
容量:750ml

《ロゼ・パンプルムースもおすすめ!》

ロゼ・パンプルムースとは?…ロゼワインにグレープフルーツを加えた飲み物です。フランスでは日本に比べ、ロゼワインの消費量が多く、人気があります。

このロゼ・パンプルムースも人気のあるロゼワインの飲み方で、フレッシュグレープフルーツやグレープフルーツジュースを加えることでさらに飲みやすく爽やかになります。

夏の季節に合うワイン③
「冷やしても美味しい赤ワイン」

▶︎カステロ アフルタード テンプラニーリョ

冷やしても美味しい赤ワインがあるのはご存じでしょうか?渋味のある赤ワインは、やはり「常温」というイメージが定着しています。

これには理由があり、冷やすことでタンニン(渋味)をより強く感じてしまうため、赤ワインは冷やしすぎない方が美味しいと言われています。

カステロ アフルタード テンプラニーリョは、ワインメーカーも冷やして飲むことを推奨している珍しい赤ワインです。

このワインは華やかな香りとおだやかなタンニンが特徴で、10℃程に冷やしても美味しく飲むことができます。

暑い夏は赤ワインを敬遠してしまいがちですが、この「ワイン名」であれば美味しく、冷たく、爽快に飲むことができるのでおすすめです。

原産国:スペイン
産地:ルエダ
品種:テンプラニーリョ100%
アルコール:14.5%
容量:750ml

Q.冷やしても美味しい赤ワインはどんなワインなの?

A.フルーティーなワインがよく合います。渋味が少ないワインで、軽やかなワインは冷やしても美味しく飲むことが出来ることが多いです。赤い果実やお花のような香りのあるワインも美味しくなります。冷やすと香りは少なくなるので、香りのボリュームもしっかりあるワインを選ぶと尚良いです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?暑い夏は冷たい飲み物が飲みたくなりますよね。

「夏はやっぱりビール!」だけでなく、夏の暑さに合わせてワイン選びも普段と変えてみると面白いと思います。

パンプルムースというロゼワインのおしゃれな飲み方もチャレンジをしてみると新しい美味しさに出会えると思います。

もちろん、今回紹介したワイン3つ以外にも夏に合う美味しいワインはたくさんあります。

ぜひ、いろいろ探してみてくださいね。夏もワインライフを楽しみましょう!

《関連記事》
この夏におすすめ!コルシカ島のワイン
夏に愉しむシャンパン!ブラン・ド・ブラン ベスト5
夏におすすめ!海岸地域の海を感じるワイン
夏にさっぱり!キノコのマリネに合うワイン
ずばりこれ!初夏におすすめソーヴィニヨン・ブラン3選
夏におすすめ!グラッパハイボール
ネットで買える夏のスイーツとワインペアリング
夏におすすめ!ムール貝の絶品料理に合うワイン

鈴木 佑馬

ワインショップ経営
JSA認定ソムリエ&WSET Level3

老舗リゾートホテルのソムリエから始まり、ワインショップ勤務、ワインインポーター勤務を経て、「ワインの楽しみをたくさんの人へ」という想いのもとに地元である千葉県木更津市にワインショップ「すずきCELLAR」を開店。
気軽に相談出来るソムリエとして、ワインの楽しみを広げていく活動をしています。 鈴木 佑馬の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す