ペアリングワイン

夏の太陽!トマト料理に合うワイン5選

世界中で愛されているトマト

世界各国で栽培されているトマト。

生産量でみると1位 中国、2位インド、3位アメリカと続き、日本は、26位です。日本国内では、1位熊本県、そして北海道、愛知県と続きます。

トマトは、世界各国で愛され、各国の郷土料理に欠かせない野菜でもあります。サラダ、パスタ、煮込みなど、生のままでも、火を入れても甘さが増し美味しく食べることが出来ます。そして、魚介や、肉類とも相性抜群の万能野菜です。

今回は、6月〜9月に旬を迎えるトマトと相性の良いワインを紹介します。

トマトとロゼワイン

一押しは、何と言ってもロゼワインです。フレッシュトマトにも、煮込みにもばっちりと合います。特に魚介と合わせた料理との相性がよくオススメです。

料理にもよりますが、フランスのプロヴァンス地方でも多くのトマト料理があり、合わせるワインはお約束のプロヴァンス・ロゼです。

▶︎ロゼ・エ・オール シャトー・ミニュティ

シャトー・ミニュティーは、コート・ド・プロヴァンスで23しかないクリュ・クラッセの一つに選定された名門ワイナリーです。今では、プロヴァンスロゼでよく見かけるくびれた美しいフォルムの瓶をデザインしたのもミニュティが最初です。

夏のバカンスで人気のサン・トロペを見渡せるガッサン村とラマチュエル村の間の日当たりの良い斜面に位置し、チョークや、白亜質の土壌で育ったブドウを使ったミネラル豊かなロゼが特徴的です。

みずみずしい白桃やグレープフルーツの香りに、ミネラルと酸味が豊かで、しっかりと旨味も感じられます。

魚介類を使ったブイヤベースなどのトマト料理との相性が特に良いです。

* 原産国:フランス
* 産地:プロヴァンス
* 品種:グルナッシュ、ティブラン
* 生産者:シャトー・ミニュティ
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:750ml

▶︎ミラヴァル・ロゼ

アンジェリーナ・ジョリーとブラット・ピットが所有するワイナリー。2012年よりローヌにて屈指のワインを生み出すペラン・ファミリーに委託し、素晴らしいワインを生産しています。

畑は100%オーガニックのこだわりがあり、如何なる化学薬品も使用していません。ミラヴァル・ロゼは、自社畑の中でも特に良い区画のブドウを使用しています。標高が高いため、豊かな酸を携えています。

フレッシュなストロベリー、白い花の若々しい香りの印象で、溌剌とした酸があり、爽やかさを感じさせる味わいです。

このロゼは、繊細で軽やかな味わいなので、特にフレッシュなトマトを使ったカッペリーニや、カプレーゼなどがおすすめです。

* 原産国:フランス
* 産地:プロヴァンス
* 品種:サンソー、グルナッシュ、ロール、シラー
* 生産者:ミラヴァル
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:750ml

トマトと白ワイン

イタリアでは、トマトの甘さを引き立てるフルーティーなヴェルメンティーノの白ワインが定番です。そして甘さよりも、フレッシュなトマトの爽やかさを引き立てたい時には、ソーヴィニヨン・ブランの白ワインがおすすめです。

▶︎エチケッタ・グリージャ・コッリ・ディ・ルーニ・ヴェルメンティーノ ルナエ

イタリアリグーリア最高の造り手と呼ばれるルナエ。元々はオリーブや野菜を栽培している農家でしたが、1966年からブドウ栽培を開始しました。

リグーリア州では、昼夜の気温差があるため熟度と酸度の高いヴェルメンティーノが出来ます。

グレープフルーツや白い花の芳醇な香り、豊かな果実味にフレッシュな酸味、塩味を伴うミネラル感に、グレープフルーツの果皮を思わせる心地よい苦味があります。

シンプルな塩トマトにも合いますし、トマトのオーブン焼き、マルゲリータピザなどもばっちりの相性です。

* 原産国:イタリア
* 産地:リグーリア
* 品種:ヴェルメンティーノ
* 生産者:ルナエ
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:750ml

▶︎サンセール・ブラン・ル・マノワール ドメーヌ・アルフォンス・メロ

フランスロワール地方のサンセールを代表する造り手のアルフォンス・メロのワイン造りの歴史は古く、先祖のセザール・メロは、ルイ14世のワインアドバイザーに認定されたり、古くから認められたサンセールの代表的な生産者です。

このル・マノワールは、サンセールの丘上部のシレックス土壌で育ったミネラル豊かなソーヴィニヨン・ブランを使って造られます。

フレッシュレモン、グレープフルーツ、パッションフルーツ、カシスの芽の清々しい香り、ピュアな果実味に、溌剌として伸びやかな酸、余韻まで繋がる綺麗なミネラル、爽やかな余韻の残り香が心地よさを与えます。

ワインのミネラルは、実は野菜のミネラルと同調し、野菜本来の味わいを引き出し、豊かに感じさせます。

トマトとソーヴィニヨン・ブランを合わせると、より爽やかな風味が増すので暑い夏にぴったりです。カプレーゼなどフレッシュトマトとバジルを合わせた料理がよく合います。

* 原産国:フランス
* 産地:サンセール
* 品種:ソーヴィニヨン・ブラン
* 生産者:ドメーヌ・アルフォンス・メロ
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:750ml

トマトと赤ワイン

トマトソース、トマト煮込みの料理によく合う定番のイタリアのキャンティ・クラシコを紹介します。特に肉料理のトマト煮込みにオススメです。

▶︎キャンティ・クラシコ イゾレ・エ・オレーナ

イゾレ・エ・オレーナはイタリアの名門ワイナリーで、トスカーナ州にあるキャンティ・クラシコの銘醸地であるヴァルベリーノ・バル・ベルサに位置します。サンジョヴェーゼの品質が高く評価されている生産者です。

チェリー、黒スグリ、タバコ、シナモン、腐葉土、ヘーゼルナッツ、ローズマリー、なめし皮などの奥深い香り、シルキーな質感、豊かな果実味に、生き生きとした酸味があり、きめ細やかなタンニンが溶け込んだミディアムボディの赤ワインです。

温暖な気候で育ち、酸味の豊かなサンジョヴェーゼは、特に太陽の恵をたっぷり受けて育ったトマト料理との相性が良いです。

ハーブや、スパイスを加えたトマトソースのパスタ、ラザニア、トマト煮込みハンバーグなどとよく合います。

* 原産国:イタリア
* 産地:キャンティ・クラシコ
* 品種:サンジョヴェーゼ、カナイオーロ
* 生産者:イゾレ・エ・オレーナ
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:750ml

ぜひ相性の良いワインを選んで、お家でのトマト料理を美味しく楽しんで下さい。

お役立ていただけると幸いです。楽しいワインライフをお過ごし下さい。

《関連記事》
ワインに合う「夏野菜」のお料理レシピ
旬の春野菜を使ったお料理と楽しむワイン
意外と知らない?野菜に合うイタリアワイン
野菜料理とワインのペアリングで体の内側からキレイに!
スッキリ爽やか!白ワインと夏野菜料理のペアリング

Haruka Kageyama

JSA Sommelier
The Ritz Carlton Tokyo Azure45や、阿部誠氏が率いる「東京ぶどう酒店」、「サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス」、フランスのシャンパーニュ地方ランス「Domaine les Crayéres」にて10年以上サーヴィス、ソムリエールとして働く。
現在様々な形でワインを広めるべく雑誌やウェブメディアにて執筆中。 Haruka Kageyamaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す