ペアリングワイン

ワイン × 家庭料理 家飲みペアリング

食事とワイン。この二つが見事なペアになった時は至福の瞬間と言えるでしょう。それだけに、ペアリングに関して難しいイメージが先行し、頭を悩ませる方もいらっしゃるのでないでしょうか。

今回は普段作る家庭料理とおすすめワインのペアリングを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

カジュアル料理 × スパークリングワイン

◎おすすめ料理
★ソーセージの盛り合わせ

皮はパリッと、中はジューシーなソーセージは辛口のスパークリングワインとよく合います。スパークリングワインのエレガントな泡とシャープな酸がソーセージの脂身を引き締めてくれます。おすすめはレモンが練りこんである爽やかな風味のソーセージです。

★ふわふわオムレツ

フランス発祥といわれるオムレツ。卵料理とワインは難しい組み合わせと言われていますが、きめ細かい泡が卵の風味を優しく包み込んでくれます。ケチャップは軽めの赤ワインと相性が良いので、ケチャップを使わないシンプルなオムレツがおすすめです。

◎おすすめワイン

▶︎クレマン ド ブルゴーニュNV ドメーヌ ラリュー

白ワインの銘醸地、ピュリニー・モンラッシェとシャサーニュ・モンラッシェに隣接するサン・トーバンの家族経営ドメーヌ。ブドウ栽培もワイン醸造にも実直に向き合い、信頼に基づく経営で成り立っています。

味わいは柑橘類や青りんごの爽やかな果実と香り、エレガントでバランスのよいワインです。シャンパーニュと同じ製法で作られるため、きめ細かい泡が特徴です。

原産国:フランス
生産地:ブルゴーニュ
品種:シャルドネ50% / ピノ・ノワール50%
味わい:辛口
アルコール度数:12.5%
容量:750ML

貝料理 × 白ワイン

◎おすすめ料理
★アサリの白ワイン蒸し

ふっくらとしたアサリの旨味には、綺麗な酸をもつソーヴィニヨン・ブランがおすすめです。柑橘類を絞ったような爽やかな口当たりになります。レモンとも相性が良いので、レモンを添えたり、レモン汁を加えるとより一層食べやすい味わいに変わります。レモンを絞った冷製アサリパスタもおすすめです。

★ホタテのグリル

旨味を含むホタテには、ミネラル感や爽やかな酸をもつソーヴィニヨンブランが良いでしょう。ホタテの旨味を前面に押し出してくれます。ハーブや草木の香りを連想させるソーヴィニヨン・ブランには、アスパラやハーブも相性が良いです。ホタテのグリルに添えることで爽やかな口当たりも楽しめます。

◎おすすめワイン

▶︎カステル ザレッグ ソーヴィニヨン・ブラン

イタリア最北の州、トレンティーノ・アルト・アディジェにあり、1851年よりワイン造りを行うワイナリーです。歴史と伝統を大切にしつつ、最新式の技術を取り入れてテロワールを表現しています。

味わいは柑橘類や白桃、草原を連想させる爽やかさに、引き締まった酸、ほどよいアルコール感と果実味を感じることが出来ます。

原産国:イタリア
生産地:トレンティーノ・アルト・アディジェ
品種:ソーヴィニヨン・ブラン100%
味わい:辛口
アルコール度数:13.0%
容量:750ML

揚げ物 × 赤ワイン

◎おすすめ料理
★トンカツ

脂分が多く、濃い味わいのトンカツにはシラーズをおすすめします。フルボディのシラーズはトンカツの味に負けることなく、しっかりとした渋みは後味を引き締めてくれます。また、トンカツソースとワインを合わせるとふわっとした甘みが目立つ場合がありますが、しっかりとした渋みあるシラーズであれば、しまった味になります。

★春巻き

脂分が多い春巻きには、スパイシーで野性味が特徴のシラーズと相性が良いです。濃厚な味わいのシラーズは春巻きに負けることなく、味を引き立てくれます。

◎おすすめワイン

▶︎ロング パドック シラーズ レッドバンク

名門ヒルスミス家により1973年に設立されました。ヴィクトリア州東部、アルパインエリアの高地に広がる栽培地域、キングヴァレーに自社畑を所有しています。

味わいはいきいきとしたフルーツに加え、スパイスやベリー、わずかにブレンドされているサンジョヴェーゼのタンニンが果実の甘みを支えています。濃厚な口当たりは揚げ物と相性抜群です。

原産国:オーストラリア
生産地:ヴィクトリア
品種:シラー95% / サンジョヴェーゼ5%
味わい:ミディアムボディ
アルコール度数:13.0% 容量:750ML

魚介 × ロゼワイン

◎おすすめ料理
★カツオのたたき

味のしっかりしたカツオには、シャープな酸と適度なボリューム感があるロゼワインがおすすめです。フレッシュな果実味と白ワインより深いボリューム感がかつおの味にしっかりと寄り添います。

★サーモンのお寿司

サーモンの脂分とほのかなタンニンが相性が良いため、ロゼワインがおすすめです。サーモンのピンクと鮮やかな淡いロゼは視覚的にもマッチしており、目で楽しむこともできます。

◎おすすめワイン

▶︎ヴォル ド ニュイ ロゼ ドメーヌ ル ルー ブルー

フランスのワイン産地の中でも最古のブドウ栽培地プロヴァンス地方。大規模な生産者や協同組合が多い中、小規模ながらも真摯にワイン造りに向き合い高品質なワインを生み出しているワイナリーです。

味わいは、赤いベリー系のフレッシュな香りと、口当たりはいいですが心地の良い飲みごたえがあり、果実味とシャープな酸のバランスが楽しめます。ほのかなタンニン、適度なボリューム感がシーフードと好相性です。

原産国:フランス
生産地:プロヴァンス
品種:グルナッシュ77% / ロール17% / シラー5% / クレレット1%
味わい:辛口
アルコール度数:13.5%
容量:750ML

いかがでしたか?ワインと色々な料理のペアリングを試してみることは、ワインを楽しむ上で醍醐味と言えます。
ぜひお試しください。

《関連記事》
ワインで家飲みをさらに楽しむ方法3選
家飲みにおすすめの白ワイン シャルドネ7選
家飲みにおすすめの赤ワイン ピノ・ノワール7選
家飲みにおすすめのスパークリングワイン7選
家飲みに大活躍!冷凍食品とのワインペアリング
家飲みで楽しむ自然派ワインベスト5
お家ワインのお供に手軽に買えるおすすめチーズ

Yoshinori Asakawa

J.S.A認定ソムリエ / J.S.A認定ワインエキスパート
ホテル勤務時代にワインに興味を持ち、資格を取得。その後酒販店に転職し、酒類全般の仕入れを担当。
好きなワインはドメーヌ・ユエ・ヴーヴレ・ル・オー・リュー ドゥミ・セック。初めてワインを美味しいと思った、今も記憶に残るワインです。
Yoshinori Asakawaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す