ペアリングワイン

イタリア最高級赤ワイン「アマローネ」の魅力とは?

「暖かい部屋でゆっくりワインを楽しみたい。」

「でも、どんなワインを選べばいいか分からない…」

寒い季節だからこそ叶う「暖かい部屋で濃厚なワインとゆっくり向き合う」という贅沢。暖炉がないところでもパチパチと楽しい音が聞こえてきそうです。

せっかくならワイン選びも少しだけこだわってみませんか?今回は、そんな贅沢な時間にピッタリなイタリアの高級赤ワイン、アマローネをご紹介します。

アマローネとは

アマローネは、ロミオとジュリエットの舞台でもあるイタリアのヴェネト州ヴェローナ近郊で造られています。

かつては王侯貴族しか飲めなかったといわれる贅沢な赤ワインで、現在でも限られた生産者しか醸造を許されていません。

アマローネ=苦みという意味で、アパッシメントと呼ばれる陰干ししたブドウを発酵させる伝統的な製法により、トロリとした質感とチョコレートのような苦みをもっています。

イタリアの最高クラス、D.O.C.Gに分類されるアマローネは、陰干し期間、樽熟成期間、瓶熟成期間、使用できる品種が厳しく規定されています。

限られた生産者、厳しいルールの元で生み出される希少なアマローネはまさに最高級の赤ワインなのです。

アマローネの造り方

アマローネを生み出す伝統製法アパッシメントとは、完熟したブドウを3~4か月間陰干しさせます。その間、毎日ブドウの実にカビが生えていないのかチェックを怠りません。

陰干しが終わる頃には、ブドウの水分が40%~45%程とばされ、凝縮した実からは濃厚なエキスを得ることができます。その後、発酵させ、最低2年間の樽熟成、6か月以上の瓶熟成を経てようやく世に送り出されます。

アパッシメントを行ったブドウから造られるワインの量は当然ながら減ります。このように生産量が少なく、非常に手間をかけて生まれるアマローネは、かつて貴族しか口にできなかったように、今でも希少価値高い高級イタリアワインとして世界中で愛されています。

【アマローネの品種】

アマローネに使われる主要のブドウは、コルヴィーナ、モリナーラ、ロンディネッラです。イタリアの土着品種ですので、聞き馴染みがない方も多いかもしれませんが、果実実が豊かで酸味がしっかりしたブドウ品種です。

アマローネの当たり年

アマローネの当たり年をご紹介します。

・1990
・1993
・1997
・1998
・2000
・2001
・2009
・2016

ワイン選びに迷ったら、当たり年を探してみるのも楽しいですね!

おすすめアマローネの紹介

▶︎アマローネ デッラ ヴァルポリチェラ ヴャルパンテーナ ブロロ デル フィバレット

カカオやダークチェリーなど、アマローネらしい苦みと熟した果実感があり、いきいきとした赤い果実の香りがあります。綺麗な酸味、柔らかいタンニンをもつコストパフォーマンスに優れたワインです。

原産国:イタリア
生産地:ヴェネト州
生産者:ブロロ・デル・フィガレット
品種 :コルヴィーナ、モリナーラ、ロンディネッラ他

【おすすめペアリング】

◎酢豚
綺麗な酸味と柔らかいタンニンによる滑らかな飲み口には、黒酢が聞いた酢豚によく合います。ワインと同じく特徴的な酸味、トロリと滑らかな口当たりはとても良い調和となるでしょう。

▶︎サンアントニオ アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ

イタリアのワインガイド「ガンベロ・ロッソ」の最高評価を多数獲得する近代的なスタイルのワイナリーです。

熟したチェリー系、スパイス、しなやか酸味が特徴。甘やかな酸味は煮詰めた砂糖を連想させる気軽に楽しめるアマローネです。

原産国:イタリア
生産地:ヴェネト州
生産者:テヌータ・サンアントニオ
品種 :コルヴィーナ、ロンディネッラ他

【おすすめペアリング】

◎鶏のから揚げ
果実味が豊かで甘やかさがある濃厚なワインですが、決して重たいワインではありません。気軽に鶏のから揚げと楽しむのがおすすめです。普段食べている鶏のから揚げにバルサミコ酢をかけたような、酸味とトロリと質感を楽しめます。

▶︎ネグラーレ アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ クラッシコ

チョコレートやカカオの香り、綺麗な酸味、凝縮した果実実があります。やさしい印象の中にドライフルーツのような甘さがある飲み心地に優れたワインです。

原産国:イタリア
生産地:ヴェネト州
生産者:ネグラーレ
品種 :コルヴィーナ、コルヴィノーネ、ロンディネッラ

【おすすめペアリング】

◎ホタテのオイスターソース炒め
トロリとした質感、綺麗な酸味、口に含むと広がる甘さはオイスターソースを使った中国料理と調和します。お互いの濃厚な味わいは喧嘩することなく、すばらしいバランスとなります。

おわりに

今回ご紹介したアマローネの価格は5千円程となります。当たり年や長期熟成したアマローネは数万円することもありますが、イタリア最高級の赤と呼ばれるワインを楽しむにはコストパフォーマンスがとても良いのも魅力の一つです。

ぜひお試しください!

《関連記事》
最高級!イタリアワイン三大銘酒
スーパータスカンのおすすめ5選
イタリアワイン人気のピノ・ノワール
イタリア式ランブルスコのペアリング
イタリアのカベルネ・ソーヴィニヨンワインおすすめ5選
「とりあえず泡」ではない!スプマンテのペアリング力!

Yoshinori Asakawa

J.S.A認定ソムリエ / J.S.A認定ワインエキスパート
ホテル勤務時代にワインに興味を持ち、資格を取得。その後酒販店に転職し、酒類全般の仕入れを担当。
好きなワインはドメーヌ・ユエ・ヴーヴレ・ル・オー・リュー ドゥミ・セック。初めてワインを美味しいと思った、今も記憶に残るワインです。
Yoshinori Asakawaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す