ペアリングワイン

スーパータスカンのおすすめ5選

イタリアワインのスターのひとつ、スーパータスカン。
「トスカーナ州で造られる世界で認められる高品質なワイン」と語られるくらい、規定がゆるやかなワインです。

今回は、スーパータスカンのおすすめワインをご紹介します。

スーパータスカンとは

スーパータスカン(またはスーパートスカーナ)は、DOCG(統制保証付原産地呼称)やDOC(統制原産地呼称)の規定にとらわれずに、おいしさを追求して造られるイタリアトスカーナ州のワインです。

したがって、一段階下の格付けのIGT(地理的表示)になりますが、それにもかかわらず、世界の一流ワインを次々と上回る評価を受けたことで脚光をあび、高級ワインの仲間入りを果たしました。

呼称の規定がないため、産地、ブドウ品種、熟成期間など、栽培から瓶詰まで、生産者の裁量でワインを造ることができます。自由な発想でモノづくりをおこなった結果、実力を発揮した、とてもイタリアらしいワインなのです。

スーパータスカンのおすすめ5選

ここで、スーパータスカンのおすすめワインをご紹介します。スーパータスカンの主な産地は、海岸地帯のボルゲリ地方と、内陸部のキャンティ・クラシコ地方です。

▶︎サッシカイア テヌータ・サン・グイド

数あるスーパータスカンでも、スーパータスカンの名前を世の中にしらしめた「サッシカイア」は外せません。スーパータスカンの元祖ともいうことができるサッシカイア。伯爵だったマリオ・インチーザ・デッラ・ロッケッタとイタリアワインの父といわれる醸造家ジャコモ・タキスによって1968年に生まれました。

当時は無名のワイン産地だったボルゲリの地で、固有品種のサンジョヴェーゼではなく、国際品種であるカベルネ・ソーヴィニヨンとカベルネ・フランを使ってこのワインは造られました。

プラムや野イチゴのフレッシュな果実味と、ハーブのアロマ、カンゾウなどの香りが何層にも重なり合います。美しい酸としなやかなタンニンで、力強いながらもエレガント。圧倒される優雅さのあるワインです。

▶︎オルネッライア テヌータ・デル・オルネッライア

1985年に造られてから常にボルゲリのトップワインのひとつであり続けるオルネッライア。名門アンティノアリ家によりボルゲリの地に設立されました。

カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ、カベルネ・フラン、プティ・ヴェエルドのブレンドはボルドースタイルでありながら、ボルゲリのテロワールを最大限に引き出した、まさにスーパーな(超越した)トスカーナワイン。

ブラックベリーなどの果実とスパイスのニュアンスが絡み合い、ベルベットのようなタンニンとリッチな味わいは濃密です。

世界的影響力のあるアメリカのワイン専門誌ワイン・スペクテーターのトップ100ワインの1位を獲得し、その地位を不動のものとしました。

▶︎パレオ・ロッソ レ・マッキオーレ

貴族や資産家のワイナリーが大半を占めるボルゲリの地で、地元の農家ワイナリーとして珍しいのがレ・マッキオーレ。エウジェニオ・カンポルミが1983年に設立したワイナリーです。帰らぬ人となってしまった創設者の代わりに、妻と息子たちがワイナリーを守っています。

カベルネ・フラン100%で造られるパレオ・ロッソは、カシスやブルーベリーなどの果実がいきいきと感じられる香り、味わいは広がりがあり、非常に優美なワインです。

▶︎レ・ペルゴレ・トルテ モンテヴェルティーネ

モンテヴェルティーネは、ラッダ・イン・キャンティ村にあるワイナリー。現当主マルティーノ・マネッティの父が1967年に農園を別荘として買い取り、スタートしました。

1977年に生まれたレ・ペルゴレ・トルテは、サンジョヴェーゼ100%のスーパータスカンです。当時のキャンティ・クラシコの規則では、サンジョヴェーゼと他品種をブレンドしなければならず、サンジョヴェーゼ100%ではDOCGには認められませんでした。

現在はサンジョヴェーゼ100%でキャンティ・クラシコを造ることができますが、レ・ペルゴレ・トルテDOCGを名乗らず、スーパータスカンとして輝き続けています。

この地は標高が550メートルと高く、冷涼な気候で、石の多い土壌という特殊なテロワールが、レ・ペルゴレ・トルテを唯一無二の味わいにしています。

チェリーなどの果実とオレガノのようなハーブ、コーヒー豆のアロマが上品で、深みがあり華麗な味わいです。美しいワインとはまさにこのこと、ともいえる品格のあるワイン。毎回変わるエチケットのデザインも人気です。

▶︎チェッパレッロ イゾレ・エ・オレーナ

イゾレ・エ・オレーナもキャンティ・クラシコで、サンジョヴェーゼ100%のスーパータスカンを造る生産者。バルベリーノ・ヴァル・デルザ地区に位置し、その土壌をいかしたワイン造りをしています。

1980年に誕生したチェッパレッロは、またたく間に世界で注目を集めました。凝縮したブラックチェリーのような果実味、ミネラル感、スパイス香がまじりあう、芳醇なワインです。

まとめ

トスカーナのテロワールを感じることができるスーパータスカン。ぜひ手に取ってみてください。トスカーナの世界が広がるのを感じることができるでしょう。

《関連記事》
知らなきゃ損?!イタリアトスカーナの名品シャルドネ
イタリアトスカーナの3大産地のおすすめワイン
イタリアトスカーナの贅沢デザートワイン
イタリアトスカーナの煮込み郷土料理
イタリアトスカーナの必須チーズ

太田 由歌

イタリア在住ワインコーディネーター
2003年にフィレンツェに料理&ワイン留学。
2004年よりフィレンツェ在住。イタリアソムリエ協会ソムリエ資格保持。
トスカーナのワイナリーツアーを企画・主宰し、通訳案内もしている。
1日の終わりに、手作り料理とワインをペアリングすることが何よりの楽しみ。
▶︎フィレンツェ・イン・タスカ 太田 由歌の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す