ペアリングワイン

夏こそ要チェック!冷やしておいしいおすすめイタリアワイン

「夏ってどんなワインがおすすめなのだろう?」

季節感のあるお酒の飲み方をしたい方は多くいらっしゃるかと思いますが、ことワインにおいては頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。

外はカンカン照りなのに、タンニンをしっかり感じる赤ワインを常温で飲むのは何か違う感じがする、という方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、夏におすすめなイタリアワインにフォーカスしてご紹介します。

夏は冷やして飲む!

夏は「ワインを冷やして飲む。」「グラスに氷を入れてしまう。」などの飲み方はかなり広まっていると感じています。

いまさら感があるかもしれませんが、ワインを冷やして飲むには銘柄選びに気を使うとより楽しむことができます。

特に気をつけたいのが赤ワインです。白ワインはもともと常温より冷やしめで飲むことが多いですが、常温をおすすめされることが多い赤ワインを冷やして飲むには3つポイントがあります。

① 淡い色調のタンニンが少なめの赤ワイン
② タンニン・酸味が穏やかでアルコールが高めの赤ワイン
③ 果実味が濃厚な赤ワイン

この3つポイントのうち、どれか1つでも当てはまっていれば冷やしても美味しく飲める可能性がぐっと上がります。

それではおすすめの銘柄を紹介します。

冷やしておいしいイタリアワイン“赤”

▶︎フィキモリ・トルマレスカ アンティノリ

暑さが厳しい南イタリアの伝統から生まれた冷やしておいしい赤ワインです。イタリアの名門アンティノリがイタリア・プーリア州にワイン造りの可能性を見出し、設立したワイナリーが“トルマレスカ”です。

「海の目の前にある塔」という意味を持つトルマレスカは、その名の通りブドウ畑の前にエメラルドグリーンの海が広がり、プーリア州の気候の恵みを存分に受けたブドウが育ちます。

使用されている品種は、イタリア南部で古くから栽培されているネグロアマーロ。以前は土着品種のひとつ程度の認識でしたが、高いポテンシャルは世界で注目されています。

原産国:イタリア
生産地:プーリア州
品種 :ネグロアマーロ、シラー
味わい:イチゴ、チェリー、ラズベリーなどの赤い果実の香り、軽快でまろやかな口当たりは冷やしてもおいしい赤ワインです。

《おすすめペアリング》

◎ピザ
定番のトマト系ピザとのペアリングになります。トマトの酸味・甘味を引き立ててくれる軽快でまろやかな口当たりの赤ワインがおすすめなので、“トルマレスカ フィキモリ”はピッタリです。

冷やしておいしいイタリアワイン“白”

▶︎カプスラ・ヴィオラ・ビアンコ サンタ・クリスティーナ アンティノリ

「イタリアで知らぬ者はいない。」とまで言われるトスカーナのワイナリー“サンタ・クリスティーナが生み出す白ワインです。名門アンティノリが手掛けており、手に取りやすい価格かつ高品質なワインを世に送り続けています。

“カスプラ・ヴィオラ”とは「紫の名から生まれる。」という意味で、イタリアにおいて紫は高貴な色を表すため、=「貴族の家から生まれた。」という意味も持ちます。

シャルドネ100%で造られた爽やかな味わいが特徴で、アルコール度数が12%程度と一般的な白ワインよりも低いため、飲み疲れしない軽快さがおすすめです。

生産国:イタリア
品種 :シャルドネ100%
味わい:フレッシュな青りんごの爽やかな香りで、上品かつ軽快な飲み口と風味豊かな余韻が特徴です。よく冷やして飲むとより爽やかさを感じることができます。

《おすすめペアリング》

◎カプレーゼ
イタリアの前菜として欠かせないカプレーゼ。オーソドックスなモッツアレラ、トマト、バジルのカプレーゼには軽快な飲み口の白ワインをキリっと冷やして合わせるのがおすすめです。バジルの爽やかさが際立ち好相性です。

冷やしておいしいイタリアワイン“ロゼ”

▶︎トルマレスカ カラフリア アンティノリ

イタリアの名門アンティノリが手掛けるワイナリー“トルマレスカ”のワインです。品質の高さは、コンデンスト社トラベラーの選ぶ世界のトップロゼ15に選ばれたほどです。

カラフリアは、アドリア海が眼前にある海抜15メートルの場所に位置するマッセリア・マイメという畑で収穫されるネグロアマーロを主体としてブレンドしています。

軽快な飲み口と爽やかな酸味はプーリアの潮風を感じさせ、有名イラストレーターがデザインしたチャーミングなワインボトルは外飲みにうってつけです。

原産国:イタリア
生産地:プーリア
品種 :ネグロアマーロ
味わい:白桃やグレープフルーツの香り、柔らかく心地よい酸味とフルーティーで爽やかな味わい。よく冷やすと果実系の香りがより繊細に感じられます。

《おすすめペアリング》

◎アクアパッツァ
トマトなどがアクセントとして入っているアクアパッツァにはロゼワインがおすすめです。軽やかなロゼワインは、トマトの酸味や甘味を際立たせ、爽やかさとコクを持つ“トルマレスカ カラフリア“は凝縮した魚介の旨味とマッチするでしょう。

いかがでしたか。個性豊かなイタリアワインには冷やしておいしいワインがたくさんあります。ぜひお気に入りにの1本を見つけてみてください。

《関連記事》
爽快!「夏の季節」に合うワイン3選
夏到来!暑い夏におすすめのワインペアリング
泡!泡!泡!初夏の安うまスパークリングワイン4選
夏に乾杯!おすすめナチュールロゼとおつまみ
夏におすすめの白ワイン!「ピクプール・ド・ピネ」
気分爽快!初夏に飲みたいスパークリングワイン

Yoshinori Asakawa

J.S.A認定ソムリエ / J.S.A認定ワインエキスパート
ホテル勤務時代にワインに興味を持ち、資格を取得。その後酒販店に転職し、酒類全般の仕入れを担当。
好きなワインはドメーヌ・ユエ・ヴーヴレ・ル・オー・リュー ドゥミ・セック。初めてワインを美味しいと思った、今も記憶に残るワインです。
Yoshinori Asakawaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す