ペアリングワイン

泡!泡!泡!初夏の安うまスパークリングワイン4選

梅雨もだんだん本格的になってきました。こんな季節はよく冷えた爽快な泡、スパークリングワインが飲みたくなりますね。今日は初夏におすすめ、コストパフォーマンスが抜群のスパークリングワインをご紹介します!

スパークリングワインとは

ご紹介の前に、スパークリングワインについて簡単におさらいしましょう。スパークリングワインとは、シュワシュワと泡立ち、発泡性があり、3気圧以上のガス圧を持ったワインをスパークリングワインと呼びます。代表的なものにフランス・シャンパーニュ地方のシャンパーニュが挙げられます。

【スパークリングワインの種類】

スパークリングワインには大きく分けて3種類の製造法があります。

◎シャンパーニュ方式
醸造したスティルワイン(発泡ではない通常のワイン)を瓶詰めして、糖分と酵母を加えて二次発酵させる製法。瓶の中でゆっくりと発酵・熟成が進むので、きめ細かい泡ができるのが特徴。なんといってもこの泡が決めてです!

◎シャルマ方式
二次発酵を瓶の中ではなく、密閉されたタンクの中で行う製法。タンクの中で発酵させた後、ガスが抜けないように濾過器を通して瓶詰めされます。ブドウのアロマを残したフレッシュでフルーティーな味わいの発泡性ワインを造る場合や、大量生産に向いており、コストを抑えた発泡性ワインを造る場合に広く用いられています。

◎トランスファー方式
いったん瓶内二次発酵させた二酸化炭素を含んだワインを、加圧下のタンクに開けて冷却、濾過してから新しいボトルに詰め替える製法。シャンパーニュ方式の動瓶や澱抜きといった工程を簡略化した製法で、主にフランスやアメリカで採用されています。きめ細かい泡はできませんが、すっきりとして飲みやすく、安価にスパークリングワインが造れます。最近では樽生スパークリングとしてサーバーから提供できるスパークリングワインもあります。

今日はこの中でも本格的なシャンパーニュ方式とシャルマ方式で、コスパの良いものを紹介していきます!

初夏の安うまスパークリングワイン4選

▶︎コドニュークラシコ ブリュット

こちらのワインは、CAVA(カヴァ)と呼ばれるシャンパーニュ方式で造られるスペイン産のスパークリングワインです。ブレンドされたマカベオ、チャレッロ、パレリャーダ、3種類の白ブドウが持つ柑橘系フルーツの香りに加え、瓶内熟成によって生まれるアーモンドに似た香ばしい香りがバランスよく広がります。

カヴァは、シャンパーニュ、プロセッコと並ぶ、世界三大スパークリングの1つです。安うまスパークリングを探すならこのカヴァはオススメです。私はスパークリングワインをどれにしようか迷ったら、カヴァを選ぶようにしています。

*原産国:スペイン
*生産地:カタルーニャ地方
*生産者:コドーニュ
*タイプ:白泡・辛口
*品種:マカベオ40% チャレッロ 40 バレリャーダ20%
*容量:750ml

▶︎グラハムベック ブリュット

次にご紹介するのは、南アフリカのシャンパーニュとよばれるスパークリングワインです。南アフリカの広大な自然から生まれた、奥深い複雑味と果実味があり、それでいてフレシュさが際立った瓶内二次発酵のスパークリングワインです。

初めて手にした時には、南アフリカのシャンパーニュという言葉の響きにワクワクしました。そして、味わいは本当に一級品でした。瓶内二次発酵特有の香ばしい香りは高級シャンパーニュさながらです!

モエ・エ・シャンドンなどの一級シャンパーニュメゾンで醸造を学んだ醸造家のピーター氏が「パーフェクトな泡」を求めて造り出した一品です。マンデラ元大統領が就任式で味わったり、オバマ元大統領が就任したパーティーで振る舞われたりしたこともあるメモリアルなワイン。納得のワインですね。

*原産国:南アフリカ
*生産地:ロバートソン
*生産者:グラハムベック
*タイプ:白泡・辛口
*品種:シャルドネ58% ピノ・ノワール42%
*容量:750ml

▶︎ルッジェーリ・アルジェオ プロセッコ トレヴィーゾ ブリュット NV

こちらは、世界三大スパークリングの1つであるプロセッコ。土着品種のグレーラ種を85%使用したスパークリングワインで、フランチャコルタ、アスティなどと並ぶ銘柄の1つです。

このルッジェーリは、シャルマ方式で造られています。はつらつとした泡立ちで、蜜のつまったりんごや新鮮な柑橘類の香りがあり、酸はしっかりとしたエレガントな味わいです。

イタリアを代表する生産者であるルッジェーリは、イタリアワイン専門誌『ガンベロ・ロッソ』が選ぶ、トレ・ビッキエーリを獲得した唯一のプロセッコ生産者。軽やかでフレッシュな味わいは蒸し暑い季節にぴったりです!

*原産国:イタリア
*生産地:ヴェネト
*生産者:ルッジェーリ・アルジェリオ
*タイプ:白泡・辛口
*品種:グレーラ主体
*容量:750ml

▶︎シャルル・ド・モンランシー レゼルヴ ブリュット

最後に、スパークリングワインの代表でもあるシャンパーニュをご紹介。シャンパーニュは高いとイメージする方もいるでしょうが、コスパの良い商品もあります!

このワインは、ポール・ローラン家が特別な市場向けに生産したコスパに優れたシャンパーニュ。繊細な泡の中にかおるフレッシュさのある果実感があります。青りんごや白い花のような香りが特徴で、はちみつなどの濃厚なニュアンスも感じられます。

味わいと価格のバランスが良いとアメリカの総合レビューサイト”GAYOT”のリーズナブル・シャンパーニュ部門でTOP10入りをはたしました。また、フランスワイン専門誌『アシェット・ガイド』2014版でも高評価を受けています。気軽にシャンパンが楽しめる、素敵な一本ですね。

*原産国:フランス
*生産地:シャンパーニュ地方
*生産者:シャルルド・モンランシー(ポール・ローラン家)
*タイプ:白泡・辛口
*品種:ピノ・ノワール50%、ムニエ35%、シャルドネ15%
*容量:750ml

まとめ

スパークリングワインはどんなお料理にも合わせられる便利なワインです。そのスパークリングのコスパが良ければデイリーな使い方もしやすくなります。シャンパーニュやカヴァが食卓にならぶ毎日なんて、本当に素晴らしいですね!

《関連記事》
ソムリエ厳選!日本の泡5選
「おうち時間」が待ち遠しくなる夏泡厳選5本
カジュアル泡の決定版!5本のおすすめプロセッコ
ブーム到来!自然派シャンパーニュ
今飲みたいのはナチュールの泡!

鎌田 陽

Webライター/日本ソムリエ協会認定 ソムリエ

関西のホテルレストランにソムリエとして勤務。ワインに関わって約10年。
メーカーズディナーなどのイベントを企画・開催。
「ワインは人を幸せにする飲み物」をモットーにライターとしても活動中。 鎌田 陽の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す