ペアリングワイン

ホントはナイショにしたいコスパワイン

家飲みをお得に楽しむコスパワイン

好きな量を好きなだけ飲めて、試してみたい組み合わせを試してみたり、なんていったって自分の家だから帰らなくていい!すぐにベッドやソファで横になれるリラックスムード溢れる家飲みの魅力から、いつの間にかワイン代がすごいことに…!なんて方もいるのではないでしょうか?何を隠そう私がその一人です。

特別な日のワインは別として、普段飲みにはなるべくお得な価格でクオリティの高いワインが家計には嬉しいですよね。お得な価格だからといって、品質が悪いわけではありません!

今回は、本当はナイショにしたいコスパワインを紹介させていただきます。

エステザルグ協同組合

恐らくフランスでも1、2を争うほど小さな協同組合であるエステザルグ協同組合をご存知でしょうか?コストパフォーマンスに厳しい多くのフランス人にも支持され、パリの自然派ワインショップでも非常に人気があります。

フランスのローヌ地方アヴィニョンのほど近くにあるエステザルグ村にある協同組合で、10人の造り手が所属し一般的な協同組合に対するイメージを覆す素晴らしい品質のワインを造り出しています。

特徴としては、所属する全員が『Terra Vitis』認証を取得しています。『Terra Vitis』とは、自然環境や動物保護などに配慮した農法を実践し、長期的に取り組んでいる生産者に対して与えられる認定です。

農薬や除草剤を使用せず、太陽をたっぷり浴びて育った素直な味わいが詰まったワインを、瓶詰めまでSO2の添加をせず極力自然にワイン造りを行っています。

日本でも1本2,000円以下で楽しめるのは嬉しいですね。

▶︎コート・デュ・ローヌ・ブラン レ・グランド・ヴィーニュ

* 原産国:フランス
* 産地:コート・デュ・ローヌ
* 品種:グルナッシュ・ブラン、クレレット、ブールブーラン
* 生産者:エステザルグ協同組合
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

こちらのワイン、プレン・シュッドは『真南』という意味で、その名の通り畑は南向きの斜面にあり、太陽を燦々と浴びて育ったブドウは熟度が高く、果実感の豊かな味わいが特徴です。

小樽にてマロラクティック発酵、そのままバトナージュを行なわずシュール・リーで6ヶ月熟成。粗い濾過を行い、瓶詰め時に極少量のSO2を添加して仕上げています。

色合いは輝きのあるイエローゴールド。蜂蜜漬けのアプリコットや、良く熟れた白桃の香り。トロっとした滑らかな口当たりに熟した果実味、メリハリを与える酸が輪郭を引き締めています。

冷涼な印象のある酸があるので、ダレた印象になりがちな熟度の高いワインもバランス良く楽しめます。この価格帯でこの造りのセンスはなかなか味わえません。

和洋中の家庭料理に幅広く合わせて楽しんでみてください。

▶︎コート・デュ・ローヌ・ブラン プレン・シュッド

* 原産国:フランス
* 産地:コート・デュ・ローヌ
* 品種:ヴィオニエ、ルーサンヌ
* 生産者:エステザルグ協同組合
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

このワインは、エステザルグ協同組合に所属する各生産者の最上の区画で栽培されたブドウ、又は高樹齢の特別なブドウ樹からのブドウを選別しブレンドして造られたワインです。エステザルグ協同組合を象徴する特別なワインという訳ですが、こちらも変わらずお手頃価格で楽しむことが出来ます。

ブラックカラント、クランベリーなど赤黒系の小さな果実の香りに、スミレやフレッシュハーブの香りのアクセント。ピュアな果実感に旨味エキスがたっぷり詰まっていて、甘酸っぱいチャーミングな酸に余韻に抜ける風味が華やかに香ります。

なんでも気軽に合わせて欲しいワインですが、豚のローストや、ぶりの照り焼きによく合います。

▶︎レ・グランド・ヴィーニュ・ヴィラージュ・ルージュ

* 原産国:フランス
* 産地:コート・デュ・ローヌ
* 品種:サンソー
* 生産者:エステザルグ協同組合
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

ドメーヌ・ダンデゾン

ドメーヌ・ダンデゾンは、エステザルグ協同組合の一員の中でも、特におすすめの生産者です。自分の畑は自分で管理し、ブドウの生産量の半分を自らのドメーヌ名で出荷し、残りはエステザルグ協同組合として瓶詰めし、ネゴシアンに売却もしています。

雄々しい牡牛のエチケットが印象的で、コート・デュ・ローヌの中でも高樹齢で低収量、自然派でろ過も清澄もせず完成度高く仕上げているのにこの価格帯なのは嬉しい限りです。

こちらのワインは、ローヌに所有する二つの個性の異なる畑の樹齢60年のシラーをブレンドして造られています。牡牛の逞しい印象のエチケットの通り、しっかりとした味わいの飲みごたえのある赤ワインです。

6ヶ月ステンレスタンクで熟成。瓶詰め時に極少量のSO2を添加して仕上げています。濃い紫がかったルビー色。ブラックベリー、プラムのコンポート、リコリス、胡椒のシラーらしい香り。

密に詰まった果実味にしなやかでシームレスな酸味、若々しいタンニンが感じられ、二つの異なる個性のシラーの味わいがバランス良く纏まって飲み応えがあります。

幅広く合わせることができますが、お家焼肉のお伴にぴったりです。

▶︎コート・デュ・ローヌ・ヴィエイユ ヴィーニュ ドメーヌ・ダンデゾン

* 原産国:フランス
* 産地:コート・デュ・ローヌ
* 品種:シラー
* 生産者:ドメーヌ・ダンデゾン
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

こんなにお得に楽しめるなら家飲みも良いかも♪って思っていただけると幸いです。

《関連記事》
本当は教えたくない?知る人ぞ知る国産ビオワイン
1,000円以下で買えるおススメ白ワイン7選
1,000円以下で買えるおススメ赤ワイン7選
3,000円以下家飲み最強ワイン〜白ワイン編〜
3,000円以下家飲み最強ワイン〜赤ワイン編〜
3,000円以下家飲み最強ワイン〜スパークリングワイン編〜

Haruka Kageyama

JSA Sommelier
The Ritz Carlton Tokyo Azure45や、阿部誠氏が率いる「東京ぶどう酒店」、「サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス」、フランスのシャンパーニュ地方ランス「Domaine les Crayéres」にて10年以上サーヴィス、ソムリエールとして働く。
現在様々な形でワインを広めるべく雑誌やウェブメディアにて執筆中。 Haruka Kageyamaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す