ペアリングワイン

知らなきゃ損?!イタリアトスカーナの名品シャルドネ

イタリアのトスカーナ州といえば、キャンティやブルネッロ・ディ・モンタルチーノなど、赤ワインで有名なワイン産地です。でも、じつはシャルドネ種のすばらしい白ワインもあるのです。

今回は、トスカーナのシャルドネの名品をご紹介します。

イタリアトスカーナのシャルドネ

シャルドネは、フランスのブルゴーニュ地方が原産のブドウ品種。シャルドネは、ブドウ自体には個性が少ないニュートラルなブドウのため、栽培される土壌や気候、醸造方法によって、まったく異なる味わいになるという特徴をもったブドウです。そして、冷涼な土地でも温暖な土地でも適応できるため、世界中で栽培されています。

イタリアでも、シャルドネは、北のトレンティーノ・アルトアディジェ州から、南のシチリア島まで広く栽培されています。イタリアの中でも、地方によってシャルドネの味は異なります。トスカーナではトスカーナらしいシャルドネを楽しむことができるというわけです。

トスカーナの白ワインは、伝統的に土着品種であるトレッビアーノやマルヴァジアで造られてきました。それらは、若飲みタイプのライトな口当たりのもので、キャンティなどの有名な赤ワインの陰にかくれて、目立たない存在でした。

しかし、近年、トスカーナでも白ワインが注目されています。それらはシャルドネで造られる上質の白ワインです。赤ワインの産地とはいえ、おいしい白ワインを飲みたいときがあります。そんなときにチョイスしたいシャルドネの白ワインをご紹介します。

イゾレ・エ・オレーナ「シャルドネ・コッレツィオーネ・プリヴァータ」

イゾレ・エ・オレーナは、1956年マルキ家がキャンティ・クラシコ地区にあるイゾレ農園とオレーナ農園を買い取ってワイナリーにしたことからスタートしました。現当主パオロ・デ・マルキは3代目で、彼がイゾレ・エ・オレーナの名を世界的なものにしました。

イゾレ・エ・オレーナは、サンジョヴェーゼ種で造られる赤ワイン「チェッパレッロ」で知られていますが、それと同等にすばらしいシャルドネの白ワインを造っています。

シャルドネ・コッレツィオーネ・プリヴァータは、ブルゴーニュで造られるシャルドネのワインのような醸造スタイルで、木樽で澱とともに10~12か月ゆっくりと熟成されます。

熟したリンゴや、ハチミツの香りが広がり、オーク樽に由来するトーストのニュアンスもあり、凝縮した味わいです。芳醇でふくよか。余韻をたっぷりと楽しむことができるリッチな白ワインです。

アヴィニョネージ「イル・マルゾッコ・シャルドネ」

アヴィニョネージの名は、14世紀、フランスのアヴィニョンからイタリアへ移住した貴族のアヴィニョネージ一族からきています。モンテプルチアーノに位置するアヴィニョネージは、現在はベルギー出身の実業家ヴァージニー・サヴェリス氏の経営となっています。

2009年、サヴェリス氏は、有機栽培とバイオダイナミックを導入し、この地の赤ワインであるヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチアーノで成功をおさめます。

さらに、コルトーナ地区のシャルドネで造られる白ワインも高い評価を受けています。モンテプルチアーノに隣接するコルトーナ地区は、トスカーナですばらしいシャルドネの産地として知られているのです。

イル・マルゾッコ・シャルドネは、フレンチオークで5か月熟成されます。白い花や柑橘系の果実の香り、スモーキーなニュアンスがあり、きれいな酸味があり、非常にバランスのとれたエレガントな味わいです。

カステッロ・ディ・ポミーノ(フレスコバルディ)
「ポミーノ・ベネフィッツィオ・リゼルヴァ」

フレスコバルディといえば、トスカーナの三大貴族の名門ワイナリー。トスカーナの各所にワイナリーを所有していて、白ワインで有名なのがカステッロ・ディ・ポミーノ。フィレンツェの東35キロほどにある丘ポミーノで造られます。

トスカーナのワイン産地の中でも、特に標高が高く、400~750メートルのところに畑があります。高い標高で育つブドウからできるワインは、非常に香りが豊かでエレガント。

ポミーノ・ベネフィッツィオ・リゼルヴァ は、フラワリーでフルーティでスパイス香もあります。ミモザの花、パイナップル、オレンジピール、ナッツ類や胡椒などの香りで、さわやかさもありながらボリュームもある優美な味わいです。

名品シャルドネの楽しみ方

エレガントなシャルドネは、トスカーナではちょっと特別扱い。トリュフのパテやフレッシュチーズと合わせてちょっとリッチなアペリティーヴォタイムや、豪華な魚介料理とともに楽しまれています。

飲んでいる間、温度が上がってくると香りが華やかになってきますので、その変化を楽しみながらゆっくり味わいたいワインです。

まとめ

赤ワインの地トスカーナにもすばらしいシャルドネがあります。トスカーナの夢を見させてくれるシャルドネ、ぜひ手に取って味わってみてください。

《関連記事》
イタリアトスカーナの3大産地のおすすめワイン
イタリアトスカーナの贅沢デザートワイン
スーパータスカンのおすすめ5選
イタリアトスカーナの煮込み郷土料理
イタリアトスカーナの必須チーズ
イタリアトスカーナの人気スイーツベスト3

太田 由歌

イタリア在住ワインコーディネーター
2003年にフィレンツェに料理&ワイン留学。
2004年よりフィレンツェ在住。イタリアソムリエ協会ソムリエ資格保持。
トスカーナのワイナリーツアーを企画・主宰し、通訳案内もしている。
1日の終わりに、手作り料理とワインをペアリングすることが何よりの楽しみ。
▶︎フィレンツェ・イン・タスカ 太田 由歌の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す