ペアリングワイン

イタリアトスカーナの贅沢デザートワイン

イタリアのトスカーナ州のデザートワインといえば、なんといっても「ヴィンサント」。黄金に光る甘いヴィンサントはトスカーナの人にとっては欠かせないワインです。

今回は、トスカーナのデザートワインについてお話しします。

トスカーナのデザートワイン「ヴィンサント」

「ヴィンサント」は「聖なるワイン」という意味で、その名の通り、教会のミサでも使われているワインです。

トスカーナでは、産地により4つのDOC(統制原産地呼称)ヴィンサントがあります。それらは、

「ヴィンサント・デル・キャンティ」

「ヴィンサント・デル・キャンティ・クラシコ」

「ヴィンサント・ディ・カルミニャーノ」

「ヴィンサント・ディ・モンテプルチアーノ」。

それぞれの地方で地元のヴィンサントが飲まれています。

ヴィンサントは、トスカーナでは欠かせないワインです。食事のあとにデザートと一緒に、またはデザート代わりに飲む習慣があり、ワイン文化といってよいでしょう。

トスカーナでヴィンサントを置いていないレストランはないくらいです。家庭でも常備しています。ただし、家庭で飲まれているヴィンサントは、DOCではなく、安価なものが一般的です。

安価なものはリキュールのカテゴリーに入り、加糖されていますが、DOCヴィンサントは加糖されず、ブドウだけで造られる甘口ワインです。

トスカーナのヴィンサント

ここで、トスカーナのDOCヴィンサントの中でも評価の高いベスト3をご紹介します。

▶︎アヴィニョネージ ヴィンサント・ディ・モンテプルチアーノ

ヴィンサントの最高峰といえるアヴィニョネージのヴィンサント。アヴィニョネージはモンテプルチアーノにあるワイナリーで、その名は14世紀フランスのアヴィニョンからイタリアへ移住した貴族のアヴィニョネージ一族に由来しています。

長い歴史を持ったワイナリーは、2009年からベルギー出身の実業家ヴァージニー・サヴェリス氏の経営となっています。

このヴィンサント・ディ・モンテプルチアーノは、ヴィンサントを超える神がかったような液体。琥珀色で、アカシアのハチミツやナツメグ、オレンジピールやバタークッキーの香りがあります。

とろっとしていて、口に含むとイチジクやアーモンド、マーマレード、コーヒーなどのアロマが広がり、甘さだけでなく、酸味も感じられます。

ペアリングはチョコレートと合わせることができますが、ブランデーグラスのような丸い大きめのグラスに少量を注いで、その香りと味わいだけで瞑想にふけることができるワインです。

▶︎カステッロ・ディ・カッキアーノ ヴィンサント・デル・キャンティ・クラシコ

キャンティ・クラシコ地方にあるカステッロ・ディ・カッキアーノは、トスカーナの名門貴族リカーゾリ家の一族のワイナリーです。

10世紀に建てられたと由緒あるカステッロ(城)。リカーゾリ・ファミリーのワイン造りの歴史は1000年以上と長いですが、カステッロ・ディ・カッキアーノのブランドとしてワインがリリースされたのは1974年のこと。

このヴィンサント・デル・キャンティ・クラッシコは、茶色味がかった黄金色で、栗のハチミツやドライアプリコット、トフィー、ヘーゼルナッツのキャラメリゼの香りと味わいが体に満たされます。

チョコレートのデザートと合わせて堪能したいコクのある味わいです。

▶︎テヌータ・ディ・カペッツァーナ ヴィンサント・ディ・カルミニャーノ

フィレンツェの北西約20キロのところに位置するカルミニャーノにあるテヌータ・ディ・カペッツァーナ。「テヌータ」とは「農地」の意味で、ここは1200年前からすでにブドウを栽培していたという歴史ある土地です。ルネッサンス期以降、貴族のコンティーニ家によって所有されています。

このヴィンサント・ディ・カルミニャーノは、深い黄金色で、オレンジピールやナッツ類の香りで、複雑で優雅な味わいです。ふくよかな甘さの中に酸味も感じられ、バランスのよいデザートワインです。

スイーツとももちろん合いますが、ブルーチーズとペアリングすることができます。ワインの甘みとチーズの塩気が完璧にマリアージュする極上の組み合わせです。

ヴィンサントの楽しみ方

ヴィンサントは、食後、くつろぎながらゆっくりと味わいたいものです。安価なヴィンサントは、伝統的にカントゥッチと呼ばれるかたいクッキーを浸して食べますが、上等なヴィンサントに浸してはもったいない。

高級なヴィンサントにはチョコレートやチーズを合わせて楽しみます。または、ワイン単独で堪能することができます。ワインだけでゆっくりと楽しむことができるワインは、「メディテーションワイン(ヴィーノ・ダ・メディタッツィオーネ)」と呼ばれ、これはイタリアで生まれた言葉です。

まとめ

幾重にも重なる香りに包まれ、甘い夢を見させてくれる上質なヴィンサント。ひとくち口にすれば忘れられない体験となるでしょう。

《関連記事》
知らなきゃ損?!イタリアトスカーナの名品シャルドネ
イタリアトスカーナの3大産地のおすすめワイン
スーパータスカンのおすすめ5選
イタリアトスカーナの煮込み郷土料理
イタリアトスカーナの必須チーズ

太田 由歌

イタリア在住ワインコーディネーター
2003年にフィレンツェに料理&ワイン留学。
2004年よりフィレンツェ在住。イタリアソムリエ協会ソムリエ資格保持。
トスカーナのワイナリーツアーを企画・主宰し、通訳案内もしている。
1日の終わりに、手作り料理とワインをペアリングすることが何よりの楽しみ。
▶︎フィレンツェ・イン・タスカ 太田 由歌の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す