ペアリングワイン

この秋おすすめ!センスのある手土産ワイン~泡編~

美味しい料理とワインは素晴らしい時間を私たちにもたらしてくれます。特にワイン好きが集まる会には、是非ともセンスが光る一品を持参したいところです。

とは言っても、素晴らしいワインは世界にあふれていますから、選ぶのは一苦労。

今回は、私がおすすめしたい「センスのある手土産ワイン~泡編」として厳選した5本をご紹介します。

気の置けない仲間と楽しむ日本の泡

ホームパーティというよりは、「宅飲み」のノリで楽しむ仲間達とのワインは「頑張りすぎない」がキーワードと思っています。

私がいつも気に留めているポイントは、

・3,000円以内で買えること。

・ちゃんと美味しく、どんなお料理とも合わせやすい汎用性の高さがあること。

・なんといってもアイキャッチーで映えるボトルであること。

この3つです。

BookRoad(ブックロード)ワイナリーは、ここ数年で沸々と人気を集める、東京の都市型ワイナリーです。エチケットラベルにはワイナリーがおすすめするペアリングフードが描かれています。

今回ご紹介したベリーAスパークリングは、長野県安曇野市産マスカット・ベーリーAを100%使用しています。アルコール度数は11.5%と低めなのでスイスイ飲めてしまいますし、仲間との会話もスイスイ進みます。

キャッチーなラベルからも分かる様に、チョコレートとの相性が良いとされているワインですが、甘口ワインではありません。辛口仕上げですから幅広いお料理と合わせることができるんですよ。

▶︎ブックロード ベリーA スパークリング

*原産国:日本
*産地:東京
*品種:マスカット・ベーリーA
*生産者:ブックロード
*容量:750ml

お祝いの気持ちは、安定の王道シャンパーニュで

私は常々、お祝いが絡むホームパーティにはストーリーのあるワインを選びたいと思っています。サロンというシャンパーニュをご存じでしょうか。現在、ドンペリやクリスタルを抜く価格に跳ね上がっている“最上”“極上”のシャンパーニュです。

安くても8万円以上はするでしょうか。サロンは毎年作られるわけではありません。サロンが納得する最上のクオリティに匹敵する要素が揃って初めてリリースとなります。

そのサロンがリリースに至らなかった年に、そのブドウを使用しているのが、今回ご紹介するドゥラモットです。現在サロンのセカンド的位置づけとして世界中のシャンパンラバーから愛されています。

「ナンバーワンにならなくても、みんなに愛される」特別な日のお祝いの席には、このようにストーリーのあるワインを選ぶのも粋かもしれませんね。

▶︎ブラン・ド・ブラン ドゥラモット

*原産国:フランス
*産地:シャンパーニュ
*品種:シャルドネ
*生産者:ドゥラモット
*容量:750ml

みんなで持ち寄りピクニック向きの秋泡

冬本番に入る前の今、公園のあちこちではピクニックを楽しむグループが見られます。おすすめのお弁当やワインを持ち寄っておしゃべりする時間は最高のひとときですよね。

陽気なピクニックには、陽気なイタリアの泡はいかがでしょうか。イタリアにはプロセッコ、フリザンテなど気軽な泡もありますが、今回おすすめしたいのは少し上のランクのフランチャコルタです。

フランチャコルタは、秋めいて少し肌寒くもあるこの季節、冷え冷えではなく、少し高めの温度でも楽しめるタイプの泡です。

▶︎ベラヴィスタ フランチャコルタ ロゼ

*原産国:イタリア
*産地:ロンバルディア
*品種:シャルドネ、ピノネロ
*生産者:ベラヴィスタ
*容量:750ml

ワイン通達があつまる持ち寄りワイン会に、ツウ好みな泡

ワインが少し詳しくなってくると、ワイン会の中でもツウ好みな会に招待される機会もあることでしょう。このケースのワイン選びはとても緊張しますよね。

「マニアック過ぎてしらけるのも心配」

「定番すぎて退屈な空気になるのも心配」

メンバーの好みが分かっている場合はさほど困りませんが、そうでない場合がやっかいです。私がこのケースで気をつけているポイントは、

・知名度が低めでもストーリーが分かりやすいこと。

・入手困難過ぎず、ちゃんと買えること。

以上の2つです。

ルクレール・ブリアンというメゾンは、以前より自然派シャンパーニュとして素晴らしい泡を作り続けていましたが、認知度としてそれほど高いものではありませんでした。

ですが、数年前、業界で有名な醸造家を含む凄腕メンバーが共同オーナーとなり、再スタートをしたのを機に、今世界の注目を集めるメゾンとなっています。

背景のストーリーとしてはその醸造家(エルヴェ・ジェスタン)の輝かしい実績です。愛好家なら誰しも一度は聞いたことがあるトップクラスのシャンパーニュメゾン「デュバル・ルロワ」。このメゾンを25年間かけてトップメゾンの1つに押し上げました。

どこでも手軽に手に入るわけではありませんし、入手困難すぎてどこを探しても買えないという程でもありませんので、程よくツウ好みと言えます。

▶︎エクストラ ブリュット プルミエ クリュ NV ルクレール・ブリアン

*原産国:フランス
*産地:シャンパーニュ
*品種:ピノ・ノワール、ピノ・ムニエ、シャルドネ
*生産者:ルクレール・ブリアン
*容量:750ml

お酒が強くない方もいる席には、シードルという思いやりの変化球

「お酒の席は大好きだけれど、弱くてワインのような度数のお酒はあまり飲めないの」私の友人にもいます。

そんな友人にも気にせず楽しんでもらいたいと思う場合は、アルコール度数8%と低めのシードルを選択肢に入れるのも良いかもしれません。

シードルはフランスブルターニュ地方が有名ですが、近年では日本のシードルも熱く、盛り上がりを見せていますよ。

▶︎ポム・ドール リュードヴァン

*原産国:日本
*産地:長野県 東御市
*品種:東御市産ふじリンゴ100%
*生産者:リュー ド ヴァン
*容量:750ml

まとめ

センスなんて気にせずに美味しいものを、大好きな仲間と楽しむことがイチバン!と分かっていても愛好家としてはほんの少しセンスを覗かせたくなるのが心情です。選んだものが喜んでもらえると、とても気持ちのよいですものね。

少しでも、皆さんのワイン選びの参考になりましたら嬉しいです。素敵なワインタイムを!

《関連記事》
ワインのプレゼントは気持ちも一緒に届けよう!
プレゼントにおすすめ!花を贈るよりこのシャンパーニュがおすすめ!
女性へのプレゼントにおすすめ!エチケットがユニークなビオワイン
男性へのプレゼントにおすすめ!エチケットがユニークなビオワイン
自分へのご褒美におすすめのニュージーランドワイン4選
心高鳴るペアリング♪イチゴとワインで自分にご褒美!
自分へのプチご褒美!ケーキとワインのペアリング

Yasuyo Ito

Webライター/日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート/WEST level2 English
アパレルメーカー、広告代理店と異業種へ転職する中、プライベートではワイン愛好家歴20年。
資格取得をきっかけにワイン愛好家のコニュニティーを広げ、「ワインのある暮らし」をテーマにSNS、webメディアなどで執筆中。日本にもっとワイン好きを増やすべく、極力専門用語は使わないのがマイルール。
Yasuyo Ito の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す