ペアリングワイン

女性へのプレゼントにおすすめ!エチケットがユニークなビオワイン

ビオワインはエチケットがユニークでプレゼントにもぴったりです。今回は、女性へのプレゼントとして、様々なシチュエーション別におすすめのビオワインをご紹介したいと思います。

スペインバレンシアの陽気なワイン「JOY」

▶︎ジョイ”ウイズ・マリアーノ / ボデガ・クエヴァ

1つ目は、スペインのビーチリゾート、オレンジでも有名なバレンシアのワイナリー、ボデガ・クエヴァのワイン「JOY」です。

ボデガ・クエヴァのエチケットは、ポップなフラワーのイラストが特徴的で、クレヨンで書いたような優しい色つかいの「JOY」は女性への贈り物におすすめです。

バレンシアオレンジで有名な土地柄か、地中海の爽やかなオレンジをイメージさせるような色合いのワインで、味わいもまさにオレンジ!感が満載です。

品種は、タルダナ50%、マカベオ50%のブレンドで、この地の赤ワイン用の土着品種ボバルの澱と一緒に発酵させているためフレッシュながらもコクがあります。

無農薬有機栽培、天然酵母、酸化防止剤無添加というスペインの超自然派ワインです。キリッと冷やして昼間の太陽の下で飲むと最高です!

優しいイラストで癒される「イエティ・アンド・ココナッツ」

▶︎スキニー・ゲヴェルツトラミネール イエティ・アンド・ココナッツ

2つ目は、サウスオーストラリアので注目の若手2人組、通称イエティとココナッツが造るワインです。イエティ・アンド・ココナッツのエチケットには、2人の肖像画として全てのワインに優しいイラストが描かれています。パステルカラーの癒されるエチケットは、女性にとても人気です。

イエティ・アンド・ココナッツは白ワインとロゼワインしか造らないのですが、香りがとても心地よく自然の香水のようにアロマが楽しめます。スキニー・ゲヴェルツトラミネールは、ゲヴェルツトラミネールの白ワインでオレンジワインのニュアンスです。

スーパーアロマティックと呼ばれるように、香り高く、フレッシュで、トロピカルフルーツのような味わいです。心地よく苦味があり、優しい味わいと共に軽すぎず飲みごたえのあるワインです。

お子様がいる女性にぴったりの「グレグレグレープ」

▶︎グレグレグレープ / ドメーヌ・ショオ コバヤシワイナリー

お子様がいらっしゃるママへのプレゼントには、新潟のワイナリー、ドメーヌ・ショオのグレグレグレープはいかがでしょうか。

このエチケットは、当時小学4年生の女の子が書いたイラストで、もらった瞬間ほんわか気分になれるワインです。

スチューベンという品種の熟したぶどうを使用したロゼで、味わいはまさにグレープジュースのようにフレッシュで、ちょっとシュワっとする微発泡ワインです。

なかなか夜ゆっくりワインが飲めないお母さん達にも、ランチ会での乾杯ドリンクとしておすすめです。

おめでたい贈り物には「デラ・ジャッロ・フリッツァンテ」

▶︎デラ・ジャッロ・フリッツァンテ / グレープリパブリック

ご結婚、ご婚約祝いなどおめでたい贈り物には、山形のワイナリー、グレープ・リパブリックの鶴の絵のエチケットのワインがおすすめです。

グレープ・リパブリックの代表が、お世話なった山形南陽市へ鶴の恩返しという思いを込めたイラストで、色使いも素晴らしい、和の美を象徴するエチケットです。

デラウェアを使った微発泡ワインで、香り高くお祝いの席の一杯にぴったりです。アルコール度数も高すぎず、酸がまろやかでデラウェアの心地よい甘さも感じられるため、普段アルコールを飲まない女性でも飲みやすいワインです。

和の心が詰まった洒落た贈り物として、ちょっとかしこまった送り先にも喜ばれそうな一本です。鶴の恩返しのエピソードを添えて贈るとさらに思いが伝わります。

出産の贈り物にはコレ!ア・バイア・ロゼ

▶︎ア・バイア・ロゼ / ドメーヌ・デ・ザミエル

ワイン好きの女性の出産の贈り物には、フランス ラングドックのザミエル兄弟の運営する、ドメーヌ・デ・ザミエルの、アンティークなベビーカーが描かれたエチケットのワインをおすすめします。

鉛筆画で丁寧に優しい描かれたイラストは、温かさを感じます。ワイン名、「バイア」はザミエル兄弟の兄の娘の名前からつけられた、まさしく誕生を祝うワインです。シンプルな白いエチケットも品があり、目上の女性への贈り物としてもセンスが光ります。

グルナッシュ100%の微発泡ロゼで、酸は緩やかで、しっかりとしたタンニンも感じられる大人の味わいです。グルナッシュは、初心者から上級者まで受けいられる万能な品種ですが、このロゼワインは、ワイン愛好家も満足のいく本物志向1本として安心してお選びください。

プレゼントは、シチュエーションに合わせ、ストーリーをのあるものを贈ると、相手の印象に残ります。ただ、ワインが好きだからだけではなく、エチケットや好みを考えながら選んでみてください。

ビオワインには、温かいストーリーがあり、エチケットにその思いが詰まっているものがたくさんあります。是非参考にしてみてください。

《関連記事》
男性へのプレゼントにおすすめ!エチケットがユニークなビオワイン
プレゼントにおすすめ!花を贈るよりこのシャンパーニュがおすすめ!
ワインのプレゼントは気持ちも一緒に届けよう!
この秋おすすめ!センスのある手土産ワイン~泡編~
贈り物や自分へのプレゼントに本当にお勧めのソムリエナイフ
自分へのご褒美におすすめのニュージーランドワイン4選
心高鳴るペアリング♪イチゴとワインで自分にご褒美!
自分へのプチご褒美!ケーキとワインのペアリング

時本 早緒里

日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート
365日違うワインを呑むをモットーに、自然派ワインを毎日嗜んでいます。
造り手さんの思いや製造工程に興味があり、人と地球に優しいワインを大切にその良さを伝えるワインセミナーを不定期で開催しています。
時本 早緒里の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す