ペアリングワイン

心高鳴るペアリング♪イチゴとワインで自分にご褒美!

イチゴとワイン

今はスーパーに行くと青果売り場はイチゴの芳しい香りが漂い、パティスリーやコンビニでも最近よく目にするイチゴスイーツ。

ワインとイチゴのペアリングと聴くと真っ先に思い浮かぶのが、1990年の公開の映画『プリティ・ウーマン』。リチャード・ギア演じる主人公とジュリア・ロバーツ演じるヒロインがイチゴとシャンパーニュを合わせるシーンはとっても有名で当時マネされた方も多いのではないでしょうか?

イチゴとシャンパーニュは定番中の定番ですが、今回は家飲みというシチュエーションを想定し、よりリラックスして楽しめるおすすめのペティアンを紹介します。

ペティアン・ナチュレル・モワルー・ド・ミュスカ ル・プティ・ドメーヌ・ド・ジミオ

▶︎ペティアン・ナチュレル・モワルー・ド・ミュスカ ル・プティ・ドメーヌ・ド・ジミオ

こちらジミオのペティアン・モワルーは、マスカットを使った華やかな香りのペティアン。エチケットは名前の通り?地味ですが、優しい甘さの素晴らしい味わいのペティアンです。

大好きなジミオのモワルー。残念ながらこれがラストヴィンテージとなってしまいました。ボルドー液も農薬もSO2も使わない拘りっぷりが有名なジミオ。

モワルーという残糖のあるペティアンは、糖分の残っているワインを詰めて瓶内二次発酵を行うのでガス圧の調整がとても難しく、デゴルジュマンの時に噴き出して多くのワインを失ってしまうため、目減りした分を同じワインで補うので採算が合わず、残念ですが19年がラストヴィンテージになってしまいました。

白桃のコンポート、フレッシュレモン、フェンネルの爽やかでアロマティックな香り。モワルーですが、サラッと軽快な質感でキレイな酸と滋味深いミネラル感と優しい甘さが旨味エキスともにじんわりと広がります。

樹齢100年のミュスカの繊細な旨味が溢れていて、ワイン単体としてもおすすめで、味わったことの無い方には是非お試しいただきたい素晴らしい味わいです。

* 原産国:フランス
* 産地:ラングドック
* 品種:ミュスカ・プティ・グレン
* 生産者:ル・プティ・ドメーヌ・ド・ジミオ
* 味わい:甘口☆☆★☆☆辛口
* 容量:750ml

マスカット由来の華やかな香りがイチゴのエステル系の香りと同調し、良く合います。是非そのままのフレッシュなイチゴと合わせて、そしてイギリスの伝統菓子『イートン・メス』生クリームとイチゴ、焼きメレンゲを合わせたデザートと一緒に飲むのがおすすめです。

イチゴは香気成分としては、エステル化合物である酪酸エチルや酪酸メチルが多く含まれています。リンゴやパイナップルと例えられる香りです。イチゴを代表する香気成分フラネオールは、別名ストロベリーフラノンとも呼ばれています。

次にこのフラネオールが多く含まれる日本のマスカット・ベーリーAのペティアンを紹介します。

タケダワイナリー ペティアン・ロゼ

▶︎タケダワイナリー ペティアン・ロゼ

1920年に山形にて創業のタケダワイナリー。『良いワインは良いぶどうから』という理念のもとに、15haの自社畑でブドウから拘って育てています。

ロゼのペティアンは、デラウェアとマスカット・ベーリーAのブレンドで、まるでイチゴを頬張ったかのような豊かなイチゴの香りに、デラウェア由来の溌剌とした酸味が効いた味わいが魅力です。

そのままのフレッシュなイチゴと合わせてサッパリと楽しむのがおすすめです。

* 原産国:日本
* 産地:山形
* 品種:デラウェア、マスカット・ベーリーA
* 生産者:タケダワイナリー
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:750ml

そして最後に、イチゴのタルトやイチゴのミルフィーユなど少し重めのイチゴスイーツと合わせたいのがこちらのワインです。 日本ではあまり見かけないバニュルスの白ワインです。

バニュルス・アンブレ・ マルカレ ドメーヌ・カルテロル

▶︎バニュルス・アンブレ・マルカレ ドメーヌ・カルテロル

自然派好きの中では知らない人のいないブルーノ・デュシェンが運営するLes 9 Cavesその名の通り9名の生産者による共同醸造所の一員のジョアキムの造るワインです。

キュヴェ名はカタルーニャ語で『頭が悪い』という意味で、自然派ワインバカに捧げるということなのかゆる〜い遊び心。

樹齢約75年のグルナッシュ・グリの発酵途中でマールを加えることで発酵を止め、醸して600Lの木樽で36ヶ月酸化熟成した天然甘口ワイン。

マロングラッセやキャラメル、ヘーゼルナッツ、蜂蜜のような甘やかな香り。甘ったるくない爽やかな甘さに、迫り上がるような旨味と、ほのかな苦味が味わいにコントラストを与えています。

カスタードクリームやプリンともぴったりのワインです。

* 原産国:フランス
* 産地:ラングドック
* 品種:グルナッシュ・グリ
* 生産者:ドメーヌ・カルテロル
* 味わい:甘口★☆☆☆☆辛口
* 容量:500ml

自粛疲れを癒やすひとときになりますように。

《関連記事》
自分へのプチご褒美!ケーキとワインのペアリング
さっぱり美味しい!フルーツ料理とワインのペアリング
実りの秋!秋のフルーツに合うワイン
次のトレンド?!キウイフルーツワインとは?
旬のメロンとワインペアリング

Haruka Kageyama

JSA Sommelier
The Ritz Carlton Tokyo Azure45や、阿部誠氏が率いる「東京ぶどう酒店」、「サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス」、フランスのシャンパーニュ地方ランス「Domaine les Crayéres」にて10年以上サーヴィス、ソムリエールとして働く。
現在様々な形でワインを広めるべく雑誌やウェブメディアにて執筆中。 Haruka Kageyamaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す