ペアリングワイン

自分へのプチご褒美!ケーキとワインのペアリング Part1

たまには自分へのご褒美にケーキとワインのペアリングはいかがですか?

様々なフルーツや、リキュールのフレーヴァー、パイやタルト、スポンジなど生地の風味、生クリームやカスタードクリームの滑らかさや、クリーミーな質感もワインを合わせるのに生かせる大切な要素になります。

ケーキとワインは実はとっても相性が良いのです。是非合わせて新たな味わいの楽しみを見つけてくださいね。

ショートケーキ

日本で最も人気のあるケーキといえば『ショートケーキ』。甘酸っぱい苺に、甘いホイップクリーム、ふんわりとした食感のスポンジの組み合わせが絶妙で、老若男女幅広く愛されるケーキです。アメリカやヨーロッパのイチゴのケーキを参考にして作られたといわれています。

日本スタイルのショートケーキは、日本人の好みに合わせて、スポンジ生地を使った柔らかい食感が特徴です。発案者は不明ですが、1922年に不二家が初めて発売し、冷蔵庫の普及と共に30年後には日本中に広まりました。現在は、世界でこの日本式のショートケーキが広まりつつあるようです。

相性の良いワインは、ベリー系の香りが豊かで、クリーミーな泡立ち、甘酸っぱさのあるロゼシャンパーニュがおすすめです。

▶︎セニエ・ド・ソルヴェ エクストラブリュット ヴェット・エ・ソルヴェ

自然派シャンパーニュを代表するヴェット・エ・ソルベは、シャンパーニュの南のグラン・クリュもプルミエ・クリュもない地で、高品質で類まれなシャンパーニュを造っています。

このキュヴェは、ピノ・ノワール100%のセニエ法によるロゼシャンパンです。そして、シャンパーニュでは珍しくマセラシオン・カルボニックを施して造られています。その為フランボワーズキャンディ、スミレの砂糖漬けのような可憐な香りが広がります。

芳しい香りに、ピュアで可憐な果実味があり、フレッシュな酸とキメの細やかなタンニンのエレガントな味わいです。生クリームとクリーミーな泡立ちの質感がマッチし、フレッシュな酸が味わいを引き締めてより一層甘みが引き立ちます。贅沢な組み合わせなので、記念日でも大活躍です。

* 原産国:フランス
* 産地:シャンパーニュ
* 品種:ピノ・ノワール
* 生産者:ヴェット・エ・ソルベ
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

フルーツタルト

フレッシュなイチゴ、オレンジ、グレープフルーツなどをふんだんに使ったフルーツタルトは、瑞々しいフレッシュフルーツとこっくりと甘やかなカスタードクリーム、香ばしいタルト生地の風味を生かす香ばしくてカスタードクリームのような香りのするシャンパーニュがおすすめです。

▶︎エドシック・モノポール ブルー・トップ・ブリュット

4番目に古いシャンパンメゾンでエドシック・モノポールは、ヴランケン・ポメリー・モノポールグループの主要ブランドとして世界中で親しまれています。

リンゴのタルト、グレープフルーツの砂糖漬け、卵黄の濃いカスタードクリームのようなリッチな風味があり、香ばしいブリオッシュも豊かに香ります。

力強く持続的な泡立ちに、豊かな果実感に骨太な酸、リッチなコクがあり、長い余韻へと続きます。このシャンパンは高品質で、価格が4,000円以下に抑えられているのも嬉しいところです。

合わせるとフルーツはより瑞々しく感じられ、カスタードの香りとコクがより豊かになり、タルト生地の香ばしさも増して抜群の相性が楽しめます。

* 原産国:フランス
* 産地:シャンパーニュ
* 品種:ピノ・ノワール、シャルドネ、ムニエ
* 生産者:エドシック・モノポール
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:750ml

バスクチーズケーキ

今流行りのバスクチーズケーキもワインと良く合います。スペインのバスク地方で作られる外側を黒くなるまでキャラメリゼした濃厚なベイクドチーズケーキは、外はカリカリで中が柔らかい食感が楽しめます。

バスクチーズケーキとは日本での名称で、スペインでは単にtarta de quesoタルタ・デ・ケソ=チーズケーキと呼ばれています。

合わせるワインは、同じくバスク産のキャラメルの風味のする高品質チャコリがオススメです。

▶︎ゴルカ・イサギレ・アリマ

ミシュラン3ツ星レストランの敷地内に併設されたワイナリーがあり、バスクの食文化とワイン産業の保護と発展を目的に運営されています。

こちらの手掛けるチャコリが素晴らしいので、紹介させていただきます。オンダラビ・スリ・セラティアという白ブドウの収穫を11月まで待ち、糖度を高めてから収穫するため、通常のチャコリよりもアルコール度数が高く、長期熟成のポテンシャルも兼ね備えています。

オレンジや、グレープフルーツの砂糖漬け、仄かにミントや金木犀、シナモン、キャラメル、蜂蜜などの甘やかな香りが広がり、滑らかな質感で、熟した果実味とフレッシュな酸がしなやかに続き、余韻には蜂蜜レモンの風味が残ります。

バスクチーズケーキのキャラメリゼの香りと同調し、柑橘フルーツの香りが風味をより豊かにします。

* 原産国:スペイン
* 産地:バスク
* 品種:オンダラビ・スリ・セラティア
* 生産者:ゴルカ・イサギレ
* 味わい:甘口☆★☆☆☆辛口
* 容量:500ml

サヴァラン

ちょっぴり通好みのサヴァランは、19世紀に活躍した美食家ブリヤ・サヴァランに敬意を表して捧げられたことに所以します。

ブリオッシュに紅茶味のシロップやキルシュを染み込ませ、ラム酒などをかけて生クリームを添えたサヴァランは、アルコールの効いた大人の味わいです。

合わせるワインは、より味わい深くなる紅茶の香りのする濃厚なデザートワインがおすすめです。

▶︎キアモント・フルーフォンティン

南アフリカを代表する自然派ブティックワイナリーのキアモントが手掛ける濃厚デザートワイン。

ドライアプリコット、ライチ、オレンジの砂糖漬け、蜂蜜、アーモンド、ベルガモットティー、ヴァニラの香り、厚みのあるしっかりとした粘性で、凝縮した果実味と濃厚な甘さが長く続き、フレッシュな酸が輪郭を引き締めます。

サヴァランに引けを取らない芳醇な香りに濃厚な味わいにぴったり寄り添い、余韻も長く互いの風味を楽しむことが出来ます。

* 原産国:南アフリカ
* 産地:ステレンボッシュ
* 品種:ソーヴィニヨン・ブラン
* 生産者:キアモント
* 味わい:甘口★☆☆☆☆辛口
* 容量:500ml

ケーキとワインのペアリングは幸せが何倍にもなり、心を癒してくれます。

素敵なワインライフをお過ごし下さい。

《関連記事》
自分へのプチご褒美!ケーキとワインのペアリング Part2
バスクのシェフに教えてもらったチーズケーキレシピ
スイーツ好きにはたまらない!パンケーキとワインのペアリング
大人の贅沢!ショコラとワインのペアリング
イタリアのあまーいワインペアリング
ソムリエがおすすめ!クリスマスケーキに合うワイン3選

Haruka Kageyama

JSA Sommelier
The Ritz Carlton Tokyo Azure45や、阿部誠氏が率いる「東京ぶどう酒店」、「サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス」、フランスのシャンパーニュ地方ランス「Domaine les Crayéres」にて10年以上サーヴィス、ソムリエールとして働く。
現在様々な形でワインを広めるべく雑誌やウェブメディアにて執筆中。 Haruka Kageyamaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す