ペアリングワイン

中華とワイン!水餃子とワインのペアリング

水餃子とワイン

餃子を茹でて作る水餃子。焼き餃子の香ばしい美味しさとは違い、もちもちツルンとした皮の食感に、ニラやキャベツ、豚肉などの旨味、酢醤油や生姜のさっぱりとした味わいです。

合わせるワインは、エキゾチックでグリーンノートがある香りがして、滑らかな質感の白ワインがおすすめです。特に、ヴィオニエや、トロンテス、リースリングなどといったアロマティックな白ワインがぴったりです。エキゾチックでアロマティックな香りが、水餃子のエキゾチックな雰囲気を高めてくれます。

エビが入っている水餃子の場合には、エビの味わいを引き立てるスッキリした味わいのプロヴァンスロゼがおすすめです。潮風を受けて育ったブドウから造ったワインのもつ海の風味が魚介類のエビと同調し、より風味豊かに楽しめます。

リースリング・ クヴァリテーツヴァイン トロッケン ヘルマン・デンホフ

ドイツを代表する老舗ワイナリーヘルマン・デンホフ。1716年から創業し、リースリングにおいて最も有名な生産者の一人です。このワインは、気軽に楽しむことができるスタンダードキュヴェです。

レモン、白桃のコンポートや、カモミール、貝殻の香り、豊かな果実味にスッキリとした直線的な酸が伸びやかに広がります。

水餃子にラー油や辛味のある調味料をつけるとほんのりと甘さを感じるリースリングと更に相性が高まります。

▶︎リースリング・ クヴァリテーツヴァイン トロッケン ヘルマン・デンホフ

* 原産国:ドイツ
* 産地:ナーエ
* 品種:リースリング
* 生産者:ヘルマン・デンホフ
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

ミッシェル・トリノ・クマ・オーガニック・トロンテス ボデガ・エル・エステコ

アルゼンチンのエル・エステコによるオーガニックシリーズ。名産地カファジャテのトロンテスは、寒暖差が25℃にも及ぶ標高の高い環境で栽培され、豊かな酸を有します。

ジャスミン、白桃のコンポート、オレンジフラワー、ライチの豊かな香りに、滑らかな質感、豊潤な果実味を引き締める溌剌とした酸が余韻まで続きます。

ジャスミンの香りがニラの風味と合い、エスニックムードを高め、酢醤油のさっぱりした余韻にワインのもつキレイな酸が同調します。リーズナブルなお値段も普段の食事に合わせるのに嬉しいですね。

▶︎ミッシェル・トリノ・クマ・オーガニック・トロンテス ボデガ・エル・エステコ

* 原産国:アルゼンチン
* 産地:カファジャテ
* 品種:トロンテス
* 生産者:ボデガ・エル・エステコ
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:750ml

シャトー・ミニュティ ロゼ・エ・オール

シャトー・ミニュティーは、コート・ド・プロヴァンスで23しかないクリュ・クラッセの一つに選定された名門ワイナリーです。今では、プロヴァンスロゼでよく見かけるくびれた美しいフォルムの瓶をデザインしたのもミニュティが最初です。

夏のバカンスで人気のサン・トロペを見渡せるガッサン村とラマチュエル村の間の日当たりのいい斜面に位置し、チョークや、白亜質の土壌で育ったブドウを使ったミネラル豊かなロゼが特徴的です。

みずみずしい白桃や、グレープフルーツ、白い花の香り、滑らかで口当たりの良さを感じ、潮っぽさを感じるミネラルと酸味が豊かで、しっかりと旨味も感じられます。

甲殻類の風味とロゼのタンニンと塩味が同調し、より風味を引き立てます。みずみずしさ、滑らかな口当たりも水餃子の質感とマッチし、細かく切った生姜も一緒にいただくとより相性が高まり、エビの入った水餃子と完璧と思えるようなペアリング。

▶︎シャトー・ミニュティ ロゼ・エ・オール

* 原産国:フランス
* 産地:プロヴァンス
* 品種:グルナッシュ、ティブラン
* 生産者:シャトー・ミニュティ
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:750ml

ラ・ヴィ・オン・ニ・エ ドメーヌ・グラムノン

かつてギガルの醸造長を務めたフィリップ・ローランが立ち上げたドメーヌ・グラムノン。狩猟中の事故により亡くなってしまった後も、奥様と息子たちが素晴らしいワインを造り続けています。

みずみずしいグレープフルーツ、和梨や白桃などのジューシーな果実、ヒヤシンス、レモングラスの爽やかな香り、シルクのような舌触り、豊かな果実感に、しなやかな酸とミネラルがキレイに溶け込み、ほんのりと余韻に心地よい苦味が残ります。

水餃子のニラやキャベツのグリーンノートと同調し、ジューシーな果実味が豚肉の甘さを引き立てます。

▶︎ラ・ヴィ・オン・ニ・エ ドメーヌ・グラムノン

* 原産国:フランス
* 産地:コート・デュ・ローヌ
* 品種:ヴィオニエ、クラレット
* 生産者:ドメーヌ・グラムノン
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:750ml

ウナ・パルマ・シェリー・フィノ・パルマス・コレクション ゴンザレス・ビアス

シェリーを世界に広めたゴンザレス・ビアス。このフィノは6年以上熟成したTio Pepeのソレラの中から特にフロールが厚く上品な香りのするものを清澄せずに瓶詰めしたものです。熟成したフィノの香りには、サフランの香りも含まれます。

フレッシュレモン、ビターオレンジ、洋梨のコンポート、サフラン、ヘーゼルナッツやアーモンド、蜜蝋の香り、豊かなフロールと酸化的な香りが広がり、爽やかな果実感、しっかりと力強い酸、潮の風味とかすかに苦味を残す余韻が特徴的です。

エビの水餃子にマッチする潮の風味や、酸化的なフロールに風味が酢醤油と味わいとマッチし、全体の風味をより豊かに感じさせます。

▶︎ウナ・パルマ・シェリー・フィノ・パルマス・コレクション ゴンザレス・ビアス

* 原産国: スペイン
* 産地:ヘレス・デ・ラ・フロンテラ
* 品種:パロミノ
* 生産者:ゴンザレス・ビアス
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:500ml

水餃子とワインのペアリングをお楽しみいただけると幸いです。

Haruka Kageyama

JSA Sommelier
The Ritz Carlton Tokyo Azure45や、阿部誠氏が率いる「東京ぶどう酒店」や「サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス」、フランスのシャンパーニュ地方ランス「Domaine les Crayéres」にて10年以上サーヴィス、ソムリエールとして働く。
現在様々な形でワインを広めるべく雑誌やウェブメディアにて執筆中。 Haruka Kageyamaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す