ペアリングワイン

気軽に楽しむ!焼き餃子とワインのペアリング

ワインの豊かなバラエティで楽しむ焼き餃子

焼き餃子とワインのペアリングはもはやワイン愛好家であれば何度も合わせてきたペアリングではないでしょうか?合うワインが数多くあり、バラエティ豊かで選ぶ楽しみがあるのもワインの魅力の一つですね。

焼き餃子とワインのペアリングといえば、近頃はスパークリングワインと餃子を合わせる専門店が日本でも増えていますが、香ばしい皮の風味と調和のする樽香のあるスパークリングワインは本当によく合います。それにオシャレに餃子が食べられるとあって美意識の高い女性に人気なのも頷けます。

スパークリングワインを選ぶ際には、繊細なタイプだと、ニンニクやニラの風味が気になってしまうことがあります。なので、やや厚みがあって果実味が豊かなタイプだと、具材の旨味に寄り添うことができ、爽やかな酸が酸味の効いた酢醤油と同調し、幾らでも箸が進みます。

ニンニクやニラの風味は、レモングラスや青草、ジャスミンなどの植物の香りをもつ白ワインとよく合います。この場合は、ソースはポン酢にするか、お酢のみにするのもおすすめです。

そして、醤油の風味とは赤ワインが相性が良いです。上手く同調するのは、熟成に樽を使用していて、果実味と酸味がしっかり感じられ、タンニンがあまり強くないライト〜ミディアムボディの赤ワインがおすすめです。

ラー油をつけたい方には、ロゼワインがおすすめです。香辛料の効いたエスニックフードと合わせられる定番ですが、ラー油の味わいともばっちりマッチします。

果実味が豊かで、やや厚みがあり、スパイシーな風味のするロゼワインを選べば、餃子の旨味や風味を高めて素晴らしいペアリングを経験できます。

好みのスタイルに合わせて、ワインを選べるので楽しいですね。柚子胡椒や、甜麺醤、コチュジャン、塩のみなど調味料で遊ぶのもおすすめです。

それでは、今回は餃子と合うワインを紹介させていただきます。

グラハム・ベック・ブリュット

グラハム・ベックは南アフリカを代表するワイナリーの一つで、南アフリカで最も賞を受賞してきた偉大なワイナリーです。広大なブドウ畑では、サスティナブル農法に積極的に取り組み、地域社会の発展にも力を入れています。

このスパークリングワインは、バラク・オバマ氏が大統領就任式典で飲んだことでも有名になりましたね。お値段が2,000円以下という価格帯でトップクラスの品質を誇ります。

瑞々しいグレープフルーツ、すりおろしリンゴ、白い花、カスタードクリーム、トーストの甘く香ばしい香り、力強い泡立ち、丸みのある果実味にフレッシュな酸がじんわりと広がります。やはりこの香ばしさと、果実味の豊かさは合わせるポイントで、泡立ちと酸のおかげで軽快に箸がすすみます。

▶︎グラハム・ベック・ブリュット

* 原産国:南アフリカ
* 産地:ウェスタン・ケープ
* 品種:シャルドネ、ピノ・ノワール
* 生産者:グラハム・ベック・ワインズ
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

ドン・ダビ・トロンテス・レゼルバ ボデガ・エル・エステコ

アルゼンチンの巨大ワイングループミッシェル・トリノが抱えるブランドの一つ。カルチャキ・ヴァレーの海抜2,000mを超える特異なテロワールや、品種の特性を表したワインを造っています。

フレッシュなライチ、グレープフルーツ、ジャスミン、青草、バラ、ヴァニラ、トーストのアロマティックで香ばしい香り、みずみずしく豊かな果実味に、シトラスを思わせるキレのある酸が爽やかに広がります。

エキゾチックな雰囲気で、餃子のニラやニンニクの風味に上手く寄り添い、豊かな果実味が旨味を高めてくれます。

▶︎ドン・ダビ・トロンテス・レゼルバ ボデガ・エル・エステコ

* 原産国:アルゼンチン
* 産地:カルチャキ・ヴァレー
* 品種:トロンテス
* 生産者:ボデガ・エル・エステコ
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

タヴェル・ロゼ・ダム・ルス ドメーヌ・ド・ラ・モルドレ

ドメーヌ・ド・ラ・モルドレは、自然農法にこだわったフランス南ローヌで最も注目を集める生産者です。どのキュヴェもとても美味しくて個人的にも気に入っているドメーヌです。

このタヴェルロゼは、マニュアルは無く毎年造り方を変えているそうですが、統一されているのが、伝統的な味わいを再現していること。他所のタヴェルロゼより骨格のしっかりとした味わいが特徴です。ワイン好きの方に是非飲んでいただきたいワインです。

ワイルドストロベリー、チェリー、ペタルローズ、鉄くぎ、甘苦系のスパイス、ほんのり動物的な香り、肉厚な果実味に、力強くまろやかな酸、しっかりとしたタンニン、余韻も長く、エレガントさがありつつもしっかりとしたストラクチャーのロゼワインです。

ラー油の強い風味にもしっかりと寄り添い、餃子のジューシーな旨味がとても豊かに感じられます。

▶︎タヴェル・ロゼ・ダム・ルス ドメーヌ・ド・ラ・モルドレ

* 原産国:フランス
* 産地:タヴェル
* 品種:グルナッシュ、シラー、クレレット、サンソー
* 生産者:ドメーヌ・ド・ラ・モルドレ
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

キャンティ・クラシコ イゾレ・エ・オレーナ

イゾレ・エ・オレーナはイタリアの名門ワイナリーで、トスカーナ州にあるキャンティ・クラシコの銘醸地であるヴァルベリーノ・バル・ベルサに位置します。サンジョヴェーゼの品質が高く評価されている生産者です。

チェリー、黒スグリ、タバコ、シナモン、腐葉土、ヘーゼルナッツ、ローズマリー、なめし皮などの奥深い香り、シルキーな質感、豊かな果実味に、生き生きとした酸味があり、きめ細やかなタンニンが溶け込んだミディアムボディの赤ワインです。

餃子と酢醤油を合わせた相性と、キャンティ・クラシコのように樽熟成されて、酸の豊かなサンジョヴェーゼのワインは抜群の組み合わせです。バルサミコ酢を使った料理と相性が良いワインは酢醤油ともばっちり合います。

▶︎キャンティ・クラシコ イゾレ・エ・オレーナ

* 原産国:イタリア
* 産地:キャンティ・クラシコ
* 品種:サンジョヴェーゼ、カナイオーロ
* 生産者:イゾレ・エ・オレーナ
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:750ml

お腹が空いてしまう内容でしたが、ワインと餃子のペアリングをお楽しみいただけると幸いです。

《関連記事》
中華点心はパスタ料理?点心に合うイタリアワイン
中華とワイン!水餃子とワインのペアリング
中華にぴったり!ビオワインペアリング
一歩進んだワインペアリング~中国料理編~
麻婆豆腐にワイン?意外な美味しいペアリング術

Haruka Kageyama

JSA Sommelier
The Ritz Carlton Tokyo Azure45や、阿部誠氏が率いる「東京ぶどう酒店」、「サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス」、フランスのシャンパーニュ地方ランス「Domaine les Crayéres」にて10年以上サーヴィス、ソムリエールとして働く。
現在様々な形でワインを広めるべく雑誌やウェブメディアにて執筆中。 Haruka Kageyamaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す