ペアリングワイン

「おうち時間」が待ち遠しくなる夏泡厳選5本

連日の猛暑に気持ちも体力も滅入りがち。そんなときは、どこにも行かずお家でシュワシュワの泡で涼をとるのが私の夏バテ防止対策です。今の季節、キンキンに冷えたスティルワインも良いのですが、喉をスッキリ爽やかにしてくれるスパークリングの泡も良いですよね。

泡と言えばシャンパーニュという方も多くいらっしゃるかもしれません。確かにシャンパーニュはまず間違いない満足感を得られる選択肢です。ではもっと気軽に楽しめる、その他の泡では何を選びますか?

今回はシャンパーニュラバーでもある私の視点から、シャンパーニュ以外にフォーカスして、この猛暑におすすめしたい『夏泡』を厳選してご提案します。

是非チェックしてみてください。

フランスから正統派の上品スパークリング
クレマン・ド・ロワール

シャンパーニュの様に歴史深く、上品で繊細な泡が好きな方におすすめしたいのが、フランスで作られるクレマンです。

クレマンには「クレマン・ダルザス」「クレマン・ド・ロワール」「クレマン・ド・ボルドー」「クレマン・ド・ブルゴーニュ」「クレマン・ド・ジュラ」があります。

いずれも、シャンパーニュ以外の生産地ではありますが、シャンパーニュと同様の製法(瓶内二次発酵)で作られており、フランスの法律で決められた厳しい基準に従って作っている正統派スパークリングワインです。

▶︎ラングロワ シャトー クレマン ド ロワール ブリュット NV

*原産国:フランス
*生産者:ラングロワ シャトー
*品種 :シュナンブラン、シャルドネ、カベルネフラン
*容量 :750mℓ
*ペアリング:カジュアルからフォーマルまで幅広い料理に合わせられます。

ワイン大国イタリアから2本
イタリアのキングオブスパークリングとカジュアル代表スパークリング

〈イタリアの本気を感じる泡〉

イタリアのキングオブスパークリングと題してご紹介したいのは「フランチャコルタ」です。日本にも多く輸入されていますが、日本における知名度はシャンパーニュに及ばず輸入されている種類が少ないのが現状です。ですが、このフランチャコルタの味わいを知っているのと知らないのとではスパークリングの楽しみ方が大きく変わってきますよ。

〈ここがイタリアの本気〉

イタリア・ロンバルディア州で生産されるフランチャコルタを飲む上で、最初にこれだけは知っておきたいポイントがその熟成期間。シャンパーニュと同様の製法(瓶内二次発酵)な上、その熟成期間はシャンパーニュの基準よりも長く、法律で厳しい規定が定められているのです。ここにイタリアの本気を感じますよね。

▶︎カ・デル・ボスコ フランチャコルタ キュヴェ・プレステージ NV

「フランチャコルタの最高峰」と言われており日本でも人気の代表格です。

*原産国:イタリア
*生産者:カ・デル・ボスコ
*品種 :シャルドネ、ピノ・ネロ、ピノ・ビアンコ
*容量 :750mℓ
*ペアリング:幅広い料理に対応可能。和食とのペアリングもおすすめです。

★ワインポイント
フランチャコルタを楽しむときのグラスは、是非スティルワイン用の丸みのあるグラスを使ってみてください。細長いフルートグラスより香りの広がりを楽しむことができますよ。フランチャコルタ専用のグラスもあるほどです。フランチャコルタ専用グラスはこちら

〈おうち時間に陽気なイタリアの空気をプラスする泡〉

イタリアのカジュアル代表でご紹介したいのは「フリッツァンテ」。フリッツァンテの特徴は他のスパークリングワインに比べてガス圧、つまり泡のパワーが弱く口当たりが優しい点です。

また飲み方が自由なのも特徴の一つです。カチワリ氷を入れて飲むもよし、ライムを絞って飲むもよし、ミントを添えて爽やかに楽しむのもアリ。ルールにとらわれない陽気なイタリアの気質が感じられるタイプです。

▶︎ピノ ピノ フリッツァンテ MGM モンド デル ヴィーノ

百貨店やスーパーなどでも手に入りやすく、常に安定したクオリティで提供してくれるワインメーカーです。

*原産国:イタリア
*生産者:MGM・モンド・デル・ヴィーノ社
*品種 :DOCオルトレポ・パヴェーゼ産のピノ・ノワール種100%
*容量 :750mℓ
*ペアリング:カジュアルなお料理におすすめです。おうちでピザパーティのお供にいかがでしょうか。

スペイン代表のスパークリング CAVA

世界のスパークリングを語る上で、欠かせないCAVA(カヴァ)。シャンパーニュ同様の製法で作られているにもかかわらず、多くのボトルが1000円~2000円代で購入できるという素晴らしいコストパフォーマンスのため、今や世界中で不動の人気スパークリングの地位を確立しています。

安価である分、シャンパーニュに比べ繊細さや複雑さには欠けますが、泡の力と辛口ドライな喉越しと爽快感がカヴァの魅力です。繊細な高級料理よりも、パエリアや、スパイシーなアヒージョとのペアリングがおすすめですよ。

▶︎セグラヴューダス ブリュット レゼルバ

*原産国:スペイン
*生産者:セグラヴュータス
*品種 :マカベオ、パレリャダ、チャレロ
*容量 :750mℓ
*ペアリング:汎用性の高いタイプ。スペイン料理の他、ジューシーなハンバーガーなどもよく合います。

世界のVIPに振舞われた日本の泡

ここ数年、空前の日本ワインブームがきていますが、その以前から素晴らしいワインを静かに作り続けているワイナリーも沢山あります。その1つが大分県の安心院(あじむ)ワイナリーです。

2019年に「即位の礼」で来日した外国のVIP達をもてなすため、内閣総理大臣夫妻主催の晩餐会での、ウェルカムドリンクの1つに抜擢されました。また、2016年山口県長門市の温泉旅館で行われた安部首相とプーチン大統領との日露首脳会談のディナーにも採用されました。

▶︎安心院スパークリングワイン

この安心院スパークリングの素晴らしいところは、料理を主役に引き立て、決して個性を主張し過ぎない謙虚なスタイルにあると思っています。

繊細な泡と優しい酵母の余韻は多くの人の味覚にスッと馴染むため、様々な食文化の方が集まるウェルカムドリンクにはピッタリのスパークリングワインと言えるでしょう。

*原産国:日本
*生産者:安心院ワイナリー(三和酒類)
*品種 :シャルドネ
*容量 :750mℓ
*ペアリング:和食からフレンチまで幅広く対応できます。お鮨にもよく合いますよ。

スパークリングをアレンジして夏の「おうち時間」を華やかに

最後に簡単でおすすめの『夏泡アレンジ』をご紹介します。

ハチミツに半日浸したスライスレモンと氷をグラスに入れます。そこにお好みのスパークリングワインを注いでミントを添えたら爽やかレモンサングリアの出来上がりです。暑い日にグビグビッと飲めば、スッキリ爽快感に充たされますよ。

いかがでしたでしょうか。シャンパーニュ以外でも素晴らしい夏泡が沢山ありますよね。気軽にスパークリングワインを日常に取り入れて、おうち時間の楽しみを1つ増やしてみませんか。

《関連記事》
ソムリエ厳選!日本の泡5選
泡!泡!泡!初夏の安うまスパークリングワイン4選
カジュアル泡の決定版!5本のおすすめプロセッコ
ブーム到来!自然派シャンパーニュ
今飲みたいのはナチュールの泡!

Yasuyo Ito

Webライター/日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート/WEST level2 English
アパレルメーカー、広告代理店と異業種へ転職する中、プライベートではワイン愛好家歴20年。
資格取得をきっかけにワイン愛好家のコニュニティーを広げ、「ワインのある暮らし」をテーマにSNS、webメディアなどで執筆中。日本にもっとワイン好きを増やすべく、極力専門用語は使わないのがマイルール。
Yasuyo Ito の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す