ペアリングワイン

カジュアル泡の決定版!5本のおすすめプロセッコ

春の陽気につられて、心もウキウキする季節。こんな気分のときには、ちょっとスパークリングでも♪なんて思ったりしませんか?

スパークリングワインの代表は、フランスのシャンパーニュ(シャンパン)ですが、イタリアにもいくつか高品質な銘柄があります。

その中でもリーズナブルな価格でコスパの良いものは、北東イタリアの「プロセッコ」。「グレラ」というブドウ品種を中心にしたスパークリングです。

フワッと軽やかな雰囲気と口当たりの良さが特徴で、今、世界中で売れまくっている超人気の泡なのです。

というわけで、今日はおすすめのプロセッコをご紹介!春から夏にかけての暖かい時期にはとってもオススメです♫

プロセッコってどんなワイン?

プロセッコは、北イタリアのヴェネト州とフリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州の一部で造られているスパークリングワインです。

フランスのシャンパーニュ、スペインのカヴァと並ぶ3大スパークリングワインの一つとして世界中で飲まれています。

主要品種のグレラというブドウをシャルマ方式で製法することで、ブドウ本来のフレッシュな香りや果実味が楽しめるのが大きな特徴。

イタリアでは「アペリティーヴォ」という習慣があります。夕飯前の時間に、オリーヴや軽いチーズと合わせ、お喋りの時間を楽しみますが、ここではプロセッコとアペロールというリキュールを使ったカクテルなどが人気です。

▶︎プロセッコ・ディ・コネリアーノ スペリオーレ / カルペネ・マルヴォルティ

こちらはプロセッコ地域の醸造学校の創立者でもあるオーナーが生んだ、プロセッコの代名詞。青リンゴのようなフレッシュな果実味はプロセッコのお手本のような味わいです。

プロセッコとお花見

軽やかな味わいでアルコール度の優しいプロセッコは、ピクニックやお花見など行楽のお供にもピッタリ。

小難しいペアリングの知識は必要なく、ちょっとしたサンドイッチやスナックにもストレスなく寄り添ってくれるのが良いところです。

▶︎ボスコ・ディ・ジーカ ヴァルドッビアデネ・プロセッコ スペリオーレ / アダミ

世界の要人にも提供された、とても丁寧に造られたプロセッコ。芯の通った味わいで、すっきりしたアタックと長い余韻が特徴です。

▶︎プロセッコ エクストラ ドライ / サン・ジョヴァンニ

ふわりとクリーミーな泡が心地良い、親しみやすい味わい。フローラルなアロマとふくよかな果実味が楽しめます。

エレガントなプロセッコはレストランのランチと

木漏れ日の差す気持ちの良い昼下がりのランチ。手軽に贅沢気分を味わうのにも、プロセッコは優秀な泡です。

こだわりの詰まった製法によって、フレッシュだけではなくエレガントさも兼ね備えた2本がこちら。

コストパフォーマンスに優れた味わいで、ちょっとした手土産にも重宝します。

▶︎プロセッコ・コネリアーノ・ヴァルドッビアデネ・ブリュット / ベッレンダ

畑での栽培からこだわる、プロからの信頼も厚い高品質プロセッコ。フレッシュさだけでなく、エレガントな雰囲気も感じさせてくれます。

▶︎コネリアーノ・ヴァルドッビアデネ・プロセッコ スペリオーレ・ミレジモ エクストラ・ドライ / レ・マンザーネ

所有する中の最も優れた5%の畑から厳選したブドウを使用。力強いボディとキレの良さが楽しめる、スペシャルなプロセッコです。

もちろん、お家飲みやホームパーティーにも!

タンク内二次発酵であるシャルマ方式が多いプロセッコは、優しくて柔らかい泡質も魅力の一つです。

気のおけないお友達やご家族と楽しむのにも、肩肘張らずに味わえるプロセッコはイタリアのスパークリングの中でもコスパ抜群!

氷を入れたりお手持ちのジュースと割ったりして、思い思いに軽やかな味わいを楽しんでみてくださいね。

村上 潤

株式会社クインディ 代表取締役/winetango公式ワインディレクター

都内や地元横浜のインポーター、レストランなどで研鑽を積み、2013年イタリア全土の数々のワイナリーを巡る旅へ。
各所のワインイベントに精力的に参加。自然体でワインと暮らす人々との出会いをきっかけに複雑に見えるワインを楽しさと共にシンプルに伝える事を目指す。
帰国し「ヴィノテカ・サクラ」で店長兼シェフソムリエとしての通算9年の勤務を終えた後、対面接客で伝えてきたワインの楽しみ方をより多くの⼈に伝えていくためワイン通販システム「winetango」を始動。2021年、飲食店の総合支援を目的とした株式会社クインディ設立。 村上 潤の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す