ペアリングワイン

ネットで買える夏のスイーツとワインペアリング

お家にいたまま夏スイーツとワイン

暑過ぎてあんまり外に出たくない!茹だるような暑さが続いている今日この頃。お家にいたまま楽々ネットで買える爽やかさ香るサッパリ味の夏のスイーツと、相性の良いワインの贅沢なペアリングを紹介します。

是非活用して、お家にいたままでペアリングを愉しむご褒美タイムはいかがでしょうか?夏の暑さも吹き飛ぶ絶品ペアリングを体験しましょう!

京橋千疋屋 自家製くりぬきゼリー

1881年創業の老舗果物店『京橋千疋屋』年間12万個も販売されている自家製くりぬきゼリーは大人気で好きな方も多いのではないでしょうか?

フレッシュな柑橘を丸ごとくり抜いてゼリーにしたくりぬきゼリーです。中のゼリーはぷるぷるとしていて弾力がしっかりとしてモチモチした感じもあります。

蓋の内側部分に付いている果肉の部分を絞ってゼリーにかけるとより風味豊かに楽しむことができます。

▶︎ボデガ・エル・エステコ ドン・ダビ・トロンテス・レイトハーヴェスト

アルゼンチンを代表するワイナリーのお手頃価格の甘口ワインです。

アルゼンチンでよく栽培されているトロンテスという白ブドウ品種を使用していて、フレッシュオレンジ、パッションフルーツ、華やかな、ジャスミンやバラの花びら、バニラの香りに、ハチミツのようにトロッと甘く、柔らかい口当たりで、豊かな果実味とハチミツのような甘さがくどくならないのは、フレッシュな酸味のおかげです。

柑橘系のゼリーにこのワインを合わせることで、高級なソースをかけたかのような華やかなデザートに早変わりします。

* 原産国:アルゼンチン
* 産地:カルチャキ・ヴァレー
* 品種:トロンテス
* 生産者:ボデガ・エル・エステコ
* 味わい:甘口☆★☆☆☆辛口
* 容量:500ml

清風庵 清水白桃ゼリー

『岡山の宝石』と称される清水白桃の果汁溢れる瑞々しさと甘さを楽しめる究極の清水白桃ゼリーは、岡山の老舗和菓子屋『清風庵』が手塩にかけて旬の味わいをそのままに作り上げました。

封を開けると芳しい白桃と白ワインが香り、清水白桃の半割りと、細かなピューレがたっぷりと入っている贅沢なゼリーです。

▶︎カルヴァキーナ ラ・ローザ・パッシート

サスティナブル農法に取り組み、ガルダ湖周辺の繊細なテロワールを表現するカルヴァキーナ。

陰干しにして糖度を高めた黒ブドウモリナーラと白ブドウモスカートを合わせてロゼに仕上げていますが、表記上はロゼが認められていないため、赤ワインとして販売されています。それだけ珍しいロゼの陰干し甘口ワインです。

バラの芳しい香りがトップにきて、ラズベリー、グレープフルーツコンフィ、アプリコット、ライチなどの豊かなフルーツ香にほんのり紅茶のようなニュアンス、果実味豊かで、穏やかな酸味としなやかなタンニンが続きます。

繊細さのあるエレガントなロゼのパッシートは、甘美という言葉がぴったりな1本です。清水白桃ゼリーの瑞々しさを繊細な甘さが引き立て、豊かなフルーツ香が彩りを添えます。

* 原産国:イタリア
* 産地:ヴェネト
* 品種:モスカート、モリナーラ
* 生産者:カヴァルキーナ
* 味わい:甘口★☆☆☆☆辛口
* 容量:375ml

京橋千疋屋 ロイヤルマスクメロンシャーベット

テンションが上がらずにはいられないスペシャルなデザート、ロイヤルマスクメロンシャーベット

高級感ある桐箱を開けるとなんとメロンの形がそのまま。特別感があり、遊び心が感じられるので贈り物にも喜ばれます。

マスクメロンの芳醇な香りにクラクラして、メロンの味わいそのままのシャーベットに、たっぷりの果肉が入っていて豪華で味わい深いシャーベットです。

▶︎テタンジェ ノクターン・セック

家族経営の名門シャンパーニュ・メゾンであるテタンジェのノクターンは甘めのシャンパーニュの中で最も有名なシャンパーニュです。

桃のコンポート、マスカット、白い花の芳しい香り、とろける質感、豊かな果実味に、糖分添加量20gで仄かな甘さがありますが、フレッシュな酸がキレを感じさせます。

シャンパンと一緒にマスクメロンのシャーベットを食べると口内で贅沢な大人のメロンソーダが出来上がります。

* 原産国:フランス
* 産地:シャンパーニュ
* 品種:シャルドネ、ピノ・ノワール、ムニエ
* 生産者:テタンジェ
* 味わい:甘口☆★☆☆☆辛口
* 容量:750ml

本わらび餅

夏の涼菓といえば、わらび餅。本わらび粉100%の正真正銘のわらび餅に、香ばしい焙煎したてのきな粉を合わせた本格的な味わい。

一見難しそうに思えるわらび餅とワイン。実はとっても相性が良いので、是非合わせてみてくださいね。

▶︎ドメーヌ・グラン コート・ド・ジュラ・ヴァン・ド・パイユ

藁や簀の子の上でブドウを乾燥させて糖度を高めてから造ることから名前がついたヴァン・ド・パイユ=藁のワイン。

ジュラの名門ドメーヌ・グランの洗練されたヴァン・ド・パイユは独特の製法や甘やかさによって、黒蜜やきな粉、胡桃、白餡などを使った和菓子との相性が抜群です。

花梨の蜂蜜漬け、ドライアプリコット、ジャスミン、シナモン、ヘーゼルナッツ、コーヒーなど芳醇な香り、凝縮された果実味とたっぷりとした甘さ、好ましい酸化のミュアンス、筋の通ったキレのある酸などが緻密に良く纏まっています。

合わせると風味豊かな本格わらび餅に元々添えられるのが決まっていたかのようにさえ思わされます。

* 原産国:フランス
* 産地:ジュラ
* 品種:サヴァニャン
* 生産者:ドメーヌ・グラン
* 味わい:甘口★☆☆☆☆辛口
* 容量:375ml

夏のスイーツとワインを合わせて、癒されていただけると幸いです。

楽しいワインライフをお過ごし下さい。

《関連記事》
ひんやり美味しい♪夏のスイーツとワインペアリング
スイーツ好きにはたまらない!パンケーキとワインのペアリング
大人の贅沢!ショコラとワインのペアリング
ネットで買える夏のスイーツとワインペアリング
イタリアのあまーいワインペアリング
ソムリエがおすすめ!クリスマスケーキに合うワイン3選

Haruka Kageyama

JSA Sommelier
The Ritz Carlton Tokyo Azure45や、阿部誠氏が率いる「東京ぶどう酒店」、「サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス」、フランスのシャンパーニュ地方ランス「Domaine les Crayéres」にて10年以上サーヴィス、ソムリエールとして働く。
現在様々な形でワインを広めるべく雑誌やウェブメディアにて執筆中。 Haruka Kageyamaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す