ペアリングワイン

フランスにある自然派ワインの聖地とは?

フランスはワイン大国であることは有名ですが、自然派ワインについても高品質なものが多く生産されています。

一般的に高級なワインで有名な産地とは違い、カジュアルなワインの産地として知られている地域に自然派ワインの生産者が多い傾向にあります。

近年、自然派ワインの聖地と話題になっている県もあり、エシカルで美味しい自然派ワインの人気がさらに高まっています。

今回はフランスの自然派ワインの銘醸地とおすすめの生産者の一本を紹介したいと思います。

ビオディナミの先駆者がイメージを変えたロワール地方

ロワール地方は元々安価なワインを大量につくっていた地域ですが、ビオディナミの先駆者といわれているニコラ・ジョリーのドメーヌがあり、多くの自然派ワインの生産者がワイン造りをはじめました。また、規制が厳しくなく、ぶどうの品種が豊富だったことも功を成して今までとは違うユニークなワインにチェレンジすることができたため、自然派ワインが盛んになりました。

レ・ザネ・フォル・ロゼは、ピノドニスというロワールの固有品種の黒ぶどうで造られた自然派ワインです。造り手は、パリの伝説のワインバーといわれる「ランジュ・ヴァン」のオーナー、ジャン・ピエール・ロビノです。

ロビノ氏は、自然派ワインをパリで初めて紹介した人物で、自分の育った故郷ロワールでワインつくりたいと帰郷し1999年から自然派ワイン造りに着手しました。

注いだときの色がなんともいえない、淡いピンクがかったオレンジの美しい微発泡ワインです。香りも複雑かつ心地のよい優しさがあり、ずっと嗅いでいたい癒される香りの感動の1本です。

気候が自然ワインを後押ししたラングドック=ルーション地方

ラングドック=ルーション地方は、南フランスマルセイユからスペインの国境にある地域です。ロワール地方と同様に、元々安価なワインを大量に生産している地域で高級ワインの銘醸地ではありません。

しかしながら、温暖で乾燥した地域であるため、虫や霜による害を受けにくいため、農薬などをあまり使用しなくても、ぶどうが栽培しやすい特徴があります。そのため、自然な方法でのワインつくりに適しており、フランスで最もも自然派ワインの生産が盛んな地域となっております。赤・白・ロゼと様々なタイプのワインが造られており、品種も様々です。

「クリストフ・ペイリュス」は、販売されると即完売するという、ドメーヌ、クロ・マリの生産者です。ラングドックの最高峰区画というわれるピク・サン・ルーで自分のワインつくりをはじめました。シャープな酸の赤ワインで洗練されたエレガントな赤ワインで、今までの南フランスのイメージを覆されます。品種は、シラー80%、グルナッシュ20%のブレンドです。

マルセル・ラピエールが世界に示したボージョレ地方

ボージョレ地方といえば、ボージョレ・ヌーヴォーが有名ですが、ガメイ種を使った早飲みでフレッシュな赤ワインといった庶民的なイメージがあります。そのイメージを覆したのが、自然派ワインの父ともいわれるマルセル・ラピエールです。

ラピエールの造るボージョレは、ピュアで繊細な味わいだけでなく、熟成することで一層美味しくなるという常識を覆すものでした。ラピエール氏のワインを飲んだ人は、自然派ワインとボージョレの素晴らしさを実感し世界中で評価されるようになりました。

サンスフル(SO2無添加)、天然酵母、無農薬、無濾過の自然派ワインの素晴らしさを是非感じてください。品種はガメイ100%で、ぶどう本来の特徴をしっかり感じることができ、自然のエネルギーのようなものを感じます。

しっかりと深みもあり、熟成させると、複雑さが増す、ボージョレ・ヌーヴォーとは違ったボージョレの味を堪能できるおすすめの一本です。

近年注目の自然派ワインの聖地があるコート・デュ・ローヌ地方

コート・デュ・ローヌ地方といえば、コストパフォーマンスがよいワイン、上質なテーブルワインが多いイメージがあります。白は華やかなヴィオニエ、赤はシラーといった品種が有名です。

ローヌ川沿いの6つの県が含まれますが、そのうちの1つアルデッシュが今自然派ワイン愛好家の中では注目され、「自然派ワインの聖地」とも呼ばれています。

評価が高くなった一つに、ル・マゼルの存在があります。造り手のジェラルド氏は、元々ぶどうを共同組合に卸していました。マルセル・ラピエールに出会ったことで、自然派ワインに感銘を受け、自身でワインを造りることを始めました。

ル・マゼルは今大注目の自然派ワインです。赤ワインが有名ではありますが、こちらの白も非常におすすめです。コクっとした、熟成感のある白ワインで、リンデンのようなハーブの香りがします。酸味のまろやかなネーブルの味わいです。上質な熟成に耐える白ワインです。

フランスの自然派ワインは、年々増え続け進化しています。自然派ワインでもフランスらしさを忘れない繊細で高品質なワインが多く、自然派ワイン初心者にもおすすめです。

《関連記事》
イタリアの自然派ワイン〜北イタリア編〜
イタリアの自然派ワイン〜イタリア中南部編〜
意外に珍しいドイツのおすすめ自然派ワイン
ワイン発祥の地ジョージアで造られる究極の自然派ワイン
こだわりがいっぱい!世界のユニークなビオワイン

時本 早緒里

日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート
365日違うワインを呑むをモットーに、自然派ワインを毎日嗜んでいます。
造り手さんの思いや製造工程に興味があり、人と地球に優しいワインを大切にその良さを伝えるワインセミナーを不定期で開催しています。
時本 早緒里の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す