ペアリングワイン

まるでレストラン?!缶詰とワインのペアリング〜魚介編〜

日本各地の名産品を缶詰に

日本は海に囲まれた島国で、季節によって様々な海産物がそれぞれの港から獲れます。

旬の海産物を素早く缶詰にして、旬の美味しさを閉じ込めた缶詰は、今は日本のお土産として海外からの観光客にも人気があります。

今日は特に人気の高い魚介の缶詰と、相性の良い日本ワインを紹介します。

缶つま極 北海道利尻産 むしうに エゾバフンウニ

▶︎缶つま極 北海道利尻産 むしうに エゾバフンウニ

* 原産国:日本
* 生産者:K&K
* 容量:100g

そのままおつまみになる缶詰をコンセプトに作られている缶つまシリーズの中でも、高級な素材を使った極シリーズは、1缶でフランス料理のランチコースを食べれてしまうくらい高級な缶詰です。

この缶詰は、濃厚な甘さでとろけるような食感が特徴のエゾバフンウニを、名産の北海道利尻で水揚げされた当日に蒸しあげ、宗谷の塩のみで味付けされたものです。

食べると驚くほど甘く濃厚で、口の中ですぐに溶けて無くなります。素材の良さでここまで美味しい缶詰ができるのかと驚きの味わいです。同じく利尻産のむしうにで、あっさりとした味わいが特徴のキタムラサキとの食べ比べもおすすめです。

相性の良いワインは、ゲヴェルツトラミネールの白ワインがおすすめです。

▶︎鶴沼ゲヴェルツ・トラミネール

北海道産のエゾバフンウニに合わせておすすめなのが、同じく北海道を代表するワイナリーである北海道ワイン株式会社の鶴沼ワイナリーのゲヴェルツ・トラミネールです。この鶴沼では、アルザス地方の高貴品種が根付いていて、高く評価されています。

ライチ、グレープフルーツの砂糖漬け、リンゴの花の蜜のアロマティックな香り、優しい甘さと、フレッシュな酸があり、グレープフルーツの果皮を彷彿とさせる心地よい苦味が余韻に感じられます。

ウニの甘さをより引き出してくれる最高のコンビです。

* 原産国:日本
* 産地:北海道
* 品種:ゲヴェルツ・トラミネール
* 生産者:北海道ワイン株式会社
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:720ml

サヴァ缶 レモンバジル味

▶︎サヴァ缶 レモンバジル味

* 原産国:日本
* 生産者:岩手県産
* 容量:170g

サヴァ?(Ca va?)とは、フランス語で元気ですか?という意味で、東日本大震災によって被害を受けた地域の復興支援団体『東の食の会』が復興支援の一貫で被災地三陸から、オリジナルブランドの加工品を発信しようと、岩手の企業とコラボして、国産のサバを洋風に味付けした缶詰が生み出されました。

発売以来大人気で、わずか7ヶ月で10万缶も売れた大ヒット商品です。カラフルでおしゃれなデザインで一際目を引きますが、味わいは本格派です。

現在は5種類のラインナップがありますが、特におすすめの缶詰を紹介します。ウェブのページには、簡単アレンジレシピなども紹介されているので、興味のある方は是非ご覧ください。

この缶詰は、開けた途端から爽やかなレモンとバジルの香りで、サバは骨まで柔らかく丸ごと食べることが出来ます。そのままバゲットにのせて食べたり、温めてアヒージョにするのもおすすめです。

相性の良いワインは、ソーヴィニヨン・ブランの辛口白ワインです。

▶︎ソーヴィニヨン・ブラン ナゴミ・ヴィンヤーズ。

ナゴミ・ヴィンヤーズは、2018年設立の新進気鋭のワイナリーで、このワインは、長野県東御市の和(かのう)地区で自社栽培されたソーヴィニヨン・ブランで造られています。

小さなワイナリーで生産量は多くありませんが、天然酵母による発酵、無濾過でのボトリングなど自然なワイン造りがされています。

かぼす、グレープフルーツ、パッションフルーツ、カシスの芽の爽やかな香り、ピュアな果実味に溌剌とした酸、余韻のほろ苦さがまたいい味を出しています。

レモンバジル味の鯖缶と、柑橘の香りとグリーンの爽やかな香りが同調し、増長して、食べるのが止まらなくなります。ぜひお試しください。

* 原産国:日本
* 産地:長野
* 品種:ソーヴィニヨン・ブラン
* 生産者:ナゴミ・ヴィンヤーズ
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:750ml

天の橋立 かきくんせい油漬

▶︎天の橋立 かきくんせい油漬

* 原産国:日本
* 生産者:竹中罐詰
* 容量:105g/p}

プリっとした食感にマイルドな燻製の香り、旨味の詰まった牡蠣がめちゃくちゃ美味しいです。牡蠣って当たり外れが大きいので躊躇していましたが、これは大当たり!そのままでも、ペペロンチーノなどのパスタに加えても絶品です。

相性の良いワインは、厚みのあるアルバリーニョの白ワインです。

▶︎アルバリーニョ・バリッカ フェルミエ

海と砂に囲まれた新潟ワインコーストは、今もっとも新しいワイン産地で注目を集めています。

スペインのリアスバイシャスの気候と新潟の気候が似ていることに着目し、新潟の海岸地帯に位置する砂質の土壌から素晴らしいアルバリーニョのワインが次々に産み出されています。このワインは、アルバリーニョを樽熟成させた辛口白ワインです。

白桃、レモン、グレープフルーツ、白い花、ミネラル、トーストの芳醇な香り、豊かで厚みのある果実味、タイトな酸が全体を引き締めます。

油につけたオイリーな牡蠣と、ワインの質感が合い、牡蠣とワインにある海の風味が余韻に香ります。

* 原産国:日本
* 産地:新潟
* 品種:アルバリーニョ
* 生産者:フェルミエ
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

天の橋立 オイルサーディン(いわし油漬け)

▶︎天の橋立 オイルサーディン(いわし油漬け)

* 原産国:日本
* 生産者:竹中罐詰
* 容量:105g

新鮮で小ぶりないわしがキレイにぎっしりと詰まっています。いわしは、表面の皮に傷が付きやすいのですが、手作業で丁寧に詰められているため、傷一つありません。

オイル漬けですが、さっぱりしているのでそのまま食べることも出来ます。このオイルサーディンを食べたら、他のはもう食べられないかもしれません。

相性の良いワインは、甲州の白ワインです。

▶︎ルミエール甲州シュールリー

ルミエールの自社のブドウ畑はビオディナミ農法で栽培されていて、ワイナリーは傾斜地に立ち、グラビティフローで、ポンプを使わずに、重力に沿って醸造を進めていきます。このワインは、シュール・リーにより甲州の味わいを引き出した辛口白ワインです。

オレンジ、グレープフルーツ、洋梨や緑茶の爽やかな香り、柑橘系果実の味わいに、しなやかで豊かな酸でスッキリと味わえます。

オイルサーディンに、柑橘を絞る代わりに、甲州を合わせて楽しんでみてください。さっぱりと楽しむことが出来ます。

* 原産国:日本
* 産地:山梨
* 品種:甲州
* 生産者:シャトー・ルミエール
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:750ml

缶詰は気軽に本格的な味わいが楽しめるので、ワインのおつまみにピッタリですし、贈答用としても喜ばれます。

ぜひ活用して楽しいワインライフをお過ごし下さい。

《関連記事》
生臭さ回避!こんなに簡単だったの?魚介料理とのワインペアリング
夏におすすめ!ムール貝の絶品料理に合うワイン
夏におすすめ!サッパリ系魚料理とワインペアリング
シャブリだけじゃない!冬の味覚『牡蠣』に合うワイン

Haruka Kageyama

JSA Sommelier
The Ritz Carlton Tokyo Azure45や、阿部誠氏が率いる「東京ぶどう酒店」、「サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス」、フランスのシャンパーニュ地方ランス「Domaine les Crayéres」にて10年以上サーヴィス、ソムリエールとして働く。
現在様々な形でワインを広めるべく雑誌やウェブメディアにて執筆中。 Haruka Kageyamaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す