ペアリングワイン

魅惑の白ブドウ品種!『ゲヴュルツトラミネール』のワインペアリング

皆さんの一番好きな白ワインの品種は何ですか??

フレッシュな味わいのシャルドネ?

ドライな味わいのソーヴィニヨン・ブラン?

日本ワインの代表的な品種の甲州?

私は断然、ゲヴュルツトラミネールです!!

今回は、魅惑の白ブドウ品種『ゲヴュルツトラミネール』の秘密と、ぴったりのワインペアリングをご紹介させていただきます。

ゲヴュルツトラミネールの長い名前の理由と原産地

世界に10000種類ほど存在するブドウ品種のなかでも、ひときわ長い名前の『ゲヴュルツトラミネール』。

その名の由来は、ドイツ語でスパイスを意味する「ゲヴュルツ」と、イタリア起源のブドウ品種「トラミナー」とが合わさった言葉であるとされています。

つまり『スパイシーなトラミナー』という意味なんですね。

ゲヴュルツトラミネールを使ったワインの主な産地は『フランスのアルザス地方』と『ドイツ』です。

冷涼で乾燥した地域を好み、高級なブドウ品種とされているため、限られたワインメーカーのみが生産を行っているのが現状です。

ゲヴュルツトラミネールは唯一無二の特徴的な味わい

白ワイン用のブドウ品種の味わいの違いは、とても微妙な差異であることがほとんどです。

ですが、ゲヴュルツトラミネールの味わいには、他の品種にはない大きな特徴があります。

それが『ライチ香』と『ほのかなスパイス感』です!

ソムリエの二次試験のテイスティング練習をしていた際に、他の白ワイン用品種は微妙で繊細な違いを利き分けなくてはならないのに対して、ゲヴュルツトラミネールはすぐに判別ができるようになった事をよく覚えています。

そのくらい、唯一無二のハッキリとした個性と魅力を持った品種なのです!

次に、『おすすめのゲヴュルツトラミネール100%ワイン3本』と『おすすめのペアリング』をご紹介します。

おすすめのゲヴュルツトラミネール100%ワイン

▶︎トリンバック ゲヴュルツトラミネール

トリンバックは、1626年に創業し、13代に渡って歴史と伝統を育んできたアルザスを代表するワイナリーです。

アルザスの生産者で唯一、フランスのミシュラン3つ星レストラン全てに採用されている名門ワイナリーとして広く知られています。

こちらのワインは、ゲヴェルツトラミネール種由来の豊かで多彩なアロマ、芳醇な甘み、ライチやオレンジ、メロン、ネクタリン、そしてグレープフルーツのような柑橘系のニュアンスが感じられる複雑な味わいを発揮しています。

スパイスで味付けされた魚や肉、エスニック料理との相性は抜群!もちろん、単体として食前酒などに楽しむこともオススメです。

* 原産国:フランス
* 生産地:アルザス
* 生産者:トリンバック
* 品種:ゲヴュルツトラミネール100%
* タイプ:白、やや辛口
* 容量:750ml

【おすすめのペアリング】
ココナツと香草の香りが食欲そそる!タイカレー!!

◎ペアリングのポイント
ゲヴェルツトラミネールの持つトロピカル感と、タイカレーのココナツ風味の相性はピッタリ!

ワインのスパイシ―な余韻とカレーの香草の香りもマッチし、まるで異国を旅している気分に浸れます。

でも、自宅でタイカレーを作る為にココナツミルクや香草などの材料を揃えるのは、ちょっと大変ですよね?

そんな時は缶詰やレトルト食品で済ませちゃいましょう!最近はスーパーや無印良品などでも、とても美味しいタイカレーが手に入りますよ!

▶︎コノスル ゲヴェルツトラミネール ビシクレタ レゼルバ

コノスルは、高品質と手頃な価格で愛されるチリの大人気テーブルワインです。「ビシクレタ・レゼルバ」はそれぞれの品種の特徴が楽しめるスタンダードなシリーズ。

現在は赤ワイン5種類、白ワイン5種類、ロゼ1種類の全11種類がラインナップされています。

ラベルに描かれているのはコノスルのシンボル「自転車」。 自転車は、自然のサイクルを尊重した葡萄栽培と、毎日葡萄畑 へとペダルをこいでいく農夫たちを象徴しています。

今回ご紹介する『ゲヴュルツトラミネール』は、ぶどうを手摘みで収穫し、5ヶ月間ステンレスタンクで熟成。

つやのある淡い黄色が美しく、鮮烈なライチの香りや、マスカット、メロン、バラの花びらの甘くエキゾチックな香りが印象的。

スパイスのヒントなど、複雑ながら優れたバランスと余韻が楽しめます。高級品種としても知られるゲヴュルツトラミネールをこの価格で楽しめるのは驚きの一言です!

* 原産国:チリ
* 生産者:コノスル
* 品種:ゲヴュルツトラミネール100%
* タイプ:白、やや辛口
* 容量:750ml

【おすすめのペアリング】
大豆と香辛料が味のポイント!ヘルシーでスパイシーなチリコンカン!!

◎ペアリングのポイント
ゲヴュルツトラミネールのマイルドな果実味と、チリコンカンの大豆の素朴な味わいは相性◎

白ワインの適度なアルコール感とチリコンカンのスパイス風味も相まって食欲はマシマシ!ヘルシーな具材を使えば、食べ過ぎても安心ですよね。

ところで、チリコンカンってメキシコ料理なんですね。ずっとチリ料理だと思い込んでました(笑)

おすすめのゲヴュルツトラミネール100%アイスワイン

▶︎ベヒトルスハイマー・ ペータースベルグ/ アイスワイン

『貴族のためのワイン』『奇跡のワイン』とも呼ばれるドイツの銘品アイスワインにはこんな誕生エピソードがあります。

今から約200年前のドイツのフランコニア地方。ある年この地方を寒波が襲い、収穫前のブドウが全て凍ってしまいました。

本来であれば凍ったブドウは全て処分されるところでしたが、もったいないという思いからそのブドウでワインを造ったところ、甘美で濃厚なワインが出来上がったそうです。

そんな偶然の産物 であるアイスワイン。現代においても アイスワインと名乗るには厳しい条件をクリアしなければなりません。

その条件とは、

①人の手を加えず、自然な状態で樹にブドウが付いたまま凍結させる

②氷点下7度以下の寒気の中でブドウを収穫

③凍ったままのブドウを搾汁し、得られた果汁のみを使用

というものです。

当然、ブドウの水分は凍っている為そのまま搾汁しても殆ど果汁はとれず、凍ったブドウ1房からは、僅かスプーン1杯程の果汁しかとれないと言われているほど、とても貴重なワインです。

今回ご紹介するのは、希少なアイスワインの中でも、さらに希少なゲヴュルツトラミネール100%。

ラインヘッセンのベヒトルスハイム村で1721年より家族により300年以上に渡り伝統的かつ丁寧なワイン造りを続けているブレッツ醸造所により、ステンレスタンク内でゆっくりと低温発酵が行われ、フレッシュな果実本来の旨みを逃さないように工夫されて醸造されています。

ゲヴュルツトラミネール特有の魅惑的なアロマと華々しい香り、奥深いコク、後味に残るスパイシー感が一帯となった高貴な味わいが最大の魅力です。

* 原産国:ドイツ
* 生産地:ラインヘッセン
* 生産者:エルンスト・ブレッツ醸造所
* 品種:ゲヴュルツトラミネール100%
* タイプ:アイスワイン、極甘口
* 容量:375ml

【おすすめのペアリング】
なぜか寒い日ほど食べたくなっちゃう!?バニラアイス!!

◎ペアリングのポイント
アイスワインの気品のある甘みにバニラアイスの風味が加わると、それはもう極上のデザートの完成です。

アフォガード風にアイス溶かしながら食べることで、濃厚さ、複雑さが相乗効果となり∞の魅力を発揮してくれます。

「いつものアイス」が特別な日のご褒美になること間違いなしです!

まとめ

いかがだったでしょうか?まろやかで甘美な味わいが魅力のゲヴュルツトラミネールは冬のお供にもピッタリです。

読者の皆様にもぜひ、この唯一無二の味わいの虜になっていただきたいです。

《関連記事》
ゲヴェルツトラミーネール × 同郷チーズペアリング
春におすすめ!華やかな味わい「ゲヴェルツトラミネール」とワインペアリング
安旨ワインの定番!コノスルのブドウ品種別に見るペアリングにおすすめの料理

Yuhei Shioya

JSA認定ソムリエ / フリーライター
横浜で30年以上の歴史を持つオーセンティックバーのマネジャーを経験。
ウイスキー、ワインをはじめとした酒類全般、ペアリングの分野で幅広い見識を持つ。現在はこれまでの経歴を活かしフリーライターとして、酒類やペアリング、翻訳業など、執筆を生業として活動している。
Yuhei Shioyaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す