ペアリングワイン

ゲヴェルツトラミーネール × 同郷チーズペアリング

まるで絵本のような街並み アルザス地方

フランス東部に位置するアルザス地方は、スイスとドイツに隣接する小さな地方です。歴史的背景には領有権を巡ってフランスとドイツの激しい紛争が幾度もあり、フランスになったりドイツになったりを繰り返した為、両国の文化が混じり合い、個性的で多様なカルチャーが深く根付く美しい街並みです。

アルザスの代表品種 ゲヴェルツトラミーネルとは?

元々イタリアのトラミナーと言う品種が原種でしたが、現在ではアルザスを代表する白ぶどう品種となり、ドイツと同じ細長いワインボトルに入って売られている事が殆どです。

ゲヴェルツトラミネールは冷涼な気候でよく育ち、果皮はグレーがかった薄いピンク色をしています。一番の特徴は何と言ってもライチやバラのような甘い香りが特徴です。

その香りを嗅げばワイン初心者の方でもすぐにゲヴェルツトラミネールだと見分けがつくのではないでしょうか。ソーヴィニヨン・ブランと同じく「アロマティック品種」と呼ばれ、ふくよかな香りと味わいは他の品種にはない強いインパクトがあります。

また、ゲヴェルツとはドイツ語で「スパイス」を意味する言葉から由来し、その名の通りスパイシーな料理に良く合います。どこかオリエンタルなニュアンスはタンドリーチキンやカレーなど思いもよらなかったペアリングの可能性を広げてくれます。

同郷チーズペアリング

フランスでは「一つの村に一つのチーズ」と言う言葉があるように、どんなに小さな村でもその土地に根ざした伝統的な製法で造られたチーズがあり、その大半は地産地消、現地でしか食べられないものが殆どです。

マンステールは日本ではあまり聞きなれないチーズかもしれませんが、昨今だんだんと普及し、スーパーなどでも比較的入手しやすくなりました。

今回はアルザス代表のチーズ、マンステールをご紹介します。

修道士たちが造り出したチーズ「マンステール」

乳種 : 牛乳
タイプ : ウォッシュ

ワインの銘醸地アルザス地方にあるヴォージュ山脈、マンステールの谷が名前の由来で、その土地に修道院を建てた修道士たちがマンステールを造り始めました。ヴォージュ山脈東側では「マンステール」、西側のロレーヌ地方では「マンステール・ジェロメ」と名前が異なります。

オレンジ色で湿り気のある外皮は強い香りを持っていますが、中身はむっちりとしていて驚くほどミルキーな味わいです。香りから苦手と思われる方も多いですが、一度食べるといつの間にか癖になっています。また、程よい塩味が心地よくパンやじゃがいもにぴったりなので、焼いたり溶かしたり料理にも応用しやすいチーズと言えるでしょう。

マンステールの食べ方

◎キャラウェイシード(クミンシード)× 蜂蜜

現地ではマンステールにキャラウェイシードやクミンシードと蜂蜜をかけて食べる方法が伝統的な食べ方です。強い香りを穏やかにすると共に消化を助ける役割も担っています。
キャラウェイシードの爽やかさと、蜂蜜の甘さがとても美味しい組み合わせです。ワインもついつい進んでしまいます。

◎マンステールとジャガイモのグラタン

マンステールはそのまま食べると香りの強いチーズですが、グラタンのように熱を通すことで香りが穏やかになり、旨味たっぷりの料理に大変身します。材料をグラタン皿に入れてオーブンで焼くだけの、簡単アルザス料理!

▼材料
・茹でたじゃが芋(切り方自由)
・マンステール
・にんにく
・クミンシード(キャラウェイシード)

おすすめゲヴェルツトラミネール

①アルザスのビオディナミ第一人者 「マルク・テンペ」

▶︎マルク・テンペ ゲヴュルツトラミネール ツェレンベルグ

除草剤や化学肥料を一切使用せず生き生きとぶしたブドウの栽培がモットーのアルザスきってのビオディナミスト。テロワールを最大限に生かすマルクのぶどう栽培と丁寧なワイン造りはフランス国内にとどまらず日本でも大変人気です。

②アルザスのワイン法を変えた革命的生産者「マルセル・ダイス」

▶︎マルセル・ダイス ゲヴュルツトラミネール

アルザスのワイン造りの概念にテロワールをはじめて持ち込んだ生産者マルセル・ダイス。複雑な土壌の特性を活かすために、一つの畑に様々な種類のぶどうを植える「混植混醸」を実践。「何かをよくしようと思ったら、それは愛によってのみ可能だ」という信念を掲げる情熱ある生産者で、もちろんビオディナミの実践者でもあります。

まとめ

アルザス地方は個性的なぶどう品種やチーズの他にも特産品が沢山存在し、ワイン通の間でも「最後に目指すはアルザス」と言う人もいる程とても魅力的なエリアです。

今回ご紹介したゲヴェルツトラミネール×マンステールの他にも、是非アルザスペアリングを見つけてみて下さいね。

《関連記事》
ワインに合う!チーズレシピ集
種類別ナチュラルチーズとワインのペアリング
ゴルゴンゾーラと貴腐ワインの絶品ワインペアリング
知って得する!フェタチーズとワインのオシャレなペアリング
今宵はチーズ&ワインペアリング〜ブルゴーニュ編〜
季節限定!モンドールとワインのペアリング

山口 真由美

ワインバー オーナーソムリエ
J.S.A.認定ソムリエ / J.S.A.認定SAKEディプロマ
WSET level3 / C.P.A.認定チーズプロフェッショナル
ワインバーへ勤めたことをきっかけにワインの世界に入りその後独立、東京青山にワインバーを開店。ワインを提供する立場だからこそお伝えできる世界観をお伝えします。ワインのほか、日本酒やチーズも得意。
国内外問わず旅が大好きで、NYで2年の海外生活経験あり。 山口 真由美の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す