ペアリングワイン

美しい地中海を想う!おすすめスペインワイン

美しい海とキラキラと輝く明るい日差しを求め、数多くの人が訪れる地中海。そんな地中海をイメージしたワインがあるのをご存じでしょうか。

今回は、日々の疲れを癒すリゾート系ワインをご紹介したいと思います。

エメラルドに輝く地中海をイメージ「ヴィーニャ・エスメラルダ」

今回ご紹介するワインは、ヴィーニャ・エスメラルダ。「キング・オブ・スペイン」、「カタルーニャの星」と評されるスペインの名門トーレスが送り出すワインです。

エスメラルダとは、日本語で「エメラルドのワイン」という意味で、その名の通りエメラルドに輝く地中海をイメージしています。

特に白ワインは、地中海のエメラルドグリーンをイメージしたボトルデザインとなっており、アロマティックで果実味溢れる爽やかな味わいは、まさに常夏のリゾート地を想像させます。

少し温度を上げた状態で飲むと華やかなアロマを存分に感じることができますが、この時期のおすすめは冷やして楽しむことです。柑橘系やマスカット等の爽やかな風味を感じることができ、ハーブを使った料理や魚介料理と相性抜群です。

「海の近くで常夏の暑さを感じながら、思いっきり冷やしたワインをおつまみと一緒に食す。」考えただけでも最高ですよね。リゾート地で飲むことを連想させるのがヴィーニャ・エスメラルダの魅力だと感じます。これからも蒸し暑い季節にぜひおすすめしたいワインです。

スペインの名門「トーレス」とは

ところで、魅力あるワイン「ヴィーニャ・エスメラルダ」を送り出す名門「トーレス」とはどのような生産者なのでしょうか。聞いたことがある方も多いかもしれません。世界中で称賛されている生産者です。

140年の歴史を持つトーレスは、フランスの権威あるレストランガイド、ゴーミヨ主催のワインオリンピックでグラン・コロナス・ブラックラベルの1970ヴィンテージ(現・マス・ラ・プラナ)がかの有名なフランス・ボルドーの格付け一級、シャトー・ラトゥールやシャトー・オー・ブリオンを超える評価を獲得し、世界中の注目を集めました。

近年でも数々の受賞歴があり、「世界で最も称賛されるブランド」にてヨーロッパで唯一3度も第1位に選ばれるなど、スペインを代表するワインブランドは世界でも認められる屈指の生産者となっているのです。現在は、活躍の場をチリ・アメリカまで広げ、世界140ヶ国以上で愛飲されており、トーレスの進化は今なお続いています。

「ヴィーニャ・エスメラルダ」おすすめペアリング

▶︎トーレス・ヴィーニャ・エスメラルダ・ブランコ

日本語で「エメラルドのワイン」の意味をもつヴィーニャ・エスメラルダ・ブランコ。その名の如く、エメラルドに輝く地中海をイメージしたエメラルドグリーンのワインボトルで、アロマティックで甘美な印象は真夏のリゾートを連想させます。

原産国:スペイン
生産地:カタルーニャ
品種 :モスカテル・ゲヴェルツトラミネール
味わい:明るい黄金色。バラやライチなどのアロマティックさと爽やかな酸や果実の甘味が素晴らしいバランスになっています。キャンプやピクニックなどアウトドアシーンにもピッタリな1本です。

《おすすめペアリング》

◎魚介のカルパッチョ
魚介のカルパッチョとのペアリングは柑橘系白ワインがよく合います。ヴィーニャ・エスメラルダの白ワインをキリっと冷やすと、ライムやグレープフルーツなどの柑橘系の爽やかな香りを楽しむことができ、魚介のカルパッチョにキュッと柑橘系を絞るような相乗効果が生まれます。

▶︎トーレス・ヴィーニャ・エスメラルダ・ロゼ

鮮やかな夕焼け色のロゼワイン。地中海に浮かぶ夕日をイメージした見た目も美しいワインです。スペインの土着品種ガルナッチャ100%で造られており、土着品種の栽培・復興に熱心なトーレスの想いがつまっています。地中海のエメラルドグリーンをイメージしたヴィーニャ・エスメラルダ・ビアンコとセットで楽しみたい1本です。

原産国:スペイン
生産地:カタルーニャ
品種 :ガルナッチャ100%
味わい:ザクロなどの華やかな果実の香りにバラのほのかなニュアンス。軽やかで繊細な口当たりは食中酒としても最適です。

《おすすめペアリング》

◎マグロやサーモンのたたき
お刺身や軽めの肉料理、中華料理まで幅広いペアリングが可能ですが、私のおすすめはマグロやサーモンのたたきです。ヴィーニャ・エスメラルダ・ロゼの持つほのかなタンニンがマグロやサーモンがもつ脂身とマッチし、柑橘系のニュアンスがさわやかな口当たりにしてくれます。

いかがでしたか。エメラルドに輝く地中海をイメージした白ワイン、地中海の夕焼けをイメージしたロゼワインがここにあります。ぜひお試しください。

《関連記事》
スペイン在住者によるリオハワインのおすすめはこれ!
スペインのワイン産地と地元料理はエリアによってこんなに違う
お酒に弱い人も飲みたくなるスペインワインの飲み方5種

Yoshinori Asakawa

J.S.A認定ソムリエ / J.S.A認定ワインエキスパート
ホテル勤務時代にワインに興味を持ち、資格を取得。その後酒販店に転職し、酒類全般の仕入れを担当。
好きなワインはドメーヌ・ユエ・ヴーヴレ・ル・オー・リュー ドゥミ・セック。初めてワインを美味しいと思った、今も記憶に残るワインです。
Yoshinori Asakawaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す