ペアリングワイン

梅雨に飲みたいハーバルアロマのワイン

梅雨に楽しむワイン

前回に引き続き、梅雨の重たい空気を軽くするような香りのワインを紹介させていただきます。柑橘系も良いですが、よりクールなハーブ系の香りは鎮静作用があり、心を落ち着けてくれます。

ジメジメと蒸し暑いときにも良いですし、なんだかイライラするときにクールダウンするのにオススメです。梅雨の季節を爽やかに乗り越えましょう!

まずは代表的なハーブの香りの効果を紹介します。

◆ミント
ミントには鎮静作用があり、気持ちを落ち着かせてリラックス効果や、脳に働きかけて集中力を高める効果も期待できます。

◆ローズマリー
ローズマリーは気分の落ち込みを奮い立たせて心を元気にする効果や、集中力を高める作用があるともいわれています。

◆レモングラス
レモングラスは気分をリフレッシュしてくれる効果に加えて、やる気アップにも効果があるといわれています。

◆タイム
タイムの香りは活力を湧き起こしてくれる香りです。自信を失ってしまったり、悲観的な気持ちのときに、心に強さを与えてくれます。

◆カモミール
カモミールの香りは鎮静作用があり、不安や緊張、怒りなどの感情を和らげてくれます。ストレスから心を解放し、安定した精神状態へと導いてくれる効果があるとされています。

◆ラヴェンダー
ラヴェンダーの香りは、ラヴェンダーに含まれている芳香成分の酢酸リナリルが精神を安定させて、痛みの鎮痛効果や傷の鎮静効果があることがわかっています。

それでは、ハーブの香りが印象的なワインを紹介させていただきます。

キュヴェ・風・ブラン ドメーヌ・ド・ラ・ガランス

標高350mの丘の上は強風が吹きつけ、農薬を一切使用しなくても病害がめったに発生しない環境で自然な農業が営まれています。その風の強さから『キュヴェ・風』と名付けられたこのキュヴェは、畑の周りに自生するローズマリーなどのハーブの香りの風を受けて育ちます。ワインから香る爽やかなハーブの香りが、そんな情景を思い起こさせてくれます。

洋梨、蜂蜜漬けのオレンジ、ローズマリー、ミント、アーモンドの花など華やかさと爽やかさを感じさせます。ジューシーな果実味に旨味エキスがたっぷり詰まっています。

合わせる料理も、鶏の香草焼き、サーモンのマリネにハーブを添えてみたりとハーブの香りを同調させてみるのもおすすめです。

▶︎キュヴェ・風・ブラン ドメーヌ・ド・ラ・ガランス

* 原産国:フランス
* 産地:ラングドック
* 品種:シャルドネ
* 生産者:ドメーヌ・ド・ラ・ガランス
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

ル・プティ・グラン ドメーヌ・ド・リモーテル

ルーションのワインに魅せられてワイン造りを始めたデルフィーヌとヤン夫妻が生み出す自然なワイン。ドメーヌ名とエチケットにも描かれているイモーテルの花は不滅の花という意味があります。

青りんご、マスカット、白い花、レモングラスの爽やかで可憐な印象の香り。空気に触れるにつれてよりアロマティックな花の香りが広がります。少し甘やかさを感じる果実味に、豊かなミネラル感とキュッと引き締まるような酸のおかげで軽やかに楽しめます。

合わせるお料理は、生春巻きやソムタムのサラダなどエスニック料理の甘酸っぱい味付けのバランスと同調するのでおすすめです。鮎の塩焼きや天ぷら、山椒焼きなどとも好相性なので、是非お試しくださいね。

▶︎ル・プティ・グラン ドメーヌ・ド・リモーテル

* 原産国:フランス
* 産地:ルーション
* 品種:ミュスカ・プティ・グラン
* 生産者:ドメーヌ・ド・リモーテル
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

クール・ド・レザン マルク・ペノ

ワイン名はフランス語で『ブドウの心』という意味。ヴァン・ド・プリムールの様な気軽で爽快な味わいと飲み心地を目指して造られたキュヴェで、スルスルと心地良い飲み心地が楽しめます。

蜜りんご、カモミール、黄色い花のフローラルな香り。熟度の高い果実味ではありますが、瑞々しさを兼ね備えていてフレッシュな酸、クリーンなミネラル感が柔らかく広がります。余韻にはカモミールが優しく香り、ほのぼのしていて癒やし効果抜群のワインです。

相性の良い料理は、繊細な白身魚や貝類の刺し身です。繊細な風味にそっと寄り添ってくれますよ。

▶︎クール・ド・レザン マルク・ペノ

* 原産国:フランス
* 産地:ロワール
* 品種:ミュスカデ
* 生産者:マルク・ペノ
* 味わい:甘口☆☆☆☆★辛口
* 容量:750ml

フォン・シプレ・S ドメーヌ・フォン・シプレ

ラングドックのシラーと聞くと、重々しい味わいを想像してしまいがちですが、とても繊細でリッチな味わいを表現されています。フレデリック・コサールにも一目置かれる奥様のレティシアがセンスを発揮し、SO2無添加の完成度の高いワイン造りを目指して取り組んでいます。

フランボワーズ、タイム、ラヴェンダー、胡椒のスパイシーなニュアンス。熟した果実味の豊かな味わいがありつつも、きめ細やかなタンニンとミネラルのおかげで繊細でしなやかに流れるような飲み心地です。

相性の良い料理は、焼き鳥。特にタレをつけたレバーとの相性は格別です。

▶︎フォン・シプレ・S ドメーヌ・フォン・シプレ

* 原産国:フランス
* 産地:ラングドック
* 品種:シラー
* 生産者:ドメーヌ・フォン・シプレ
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

梅雨の時期にはハーブの香りのワインでリフレッシュしてくださいね。

《関連記事》
梅雨に飲みたいシトラスアロマのワイン
梅雨を吹き飛ばすオススメのワイン

Haruka Kageyama

JSA Sommelier
The Ritz Carlton Tokyo Azure45や、阿部誠氏が率いる「東京ぶどう酒店」、「サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス」、フランスのシャンパーニュ地方ランス「Domaine les Crayéres」にて10年以上サーヴィス、ソムリエールとして働く。
現在様々な形でワインを広めるべく雑誌やウェブメディアにて執筆中。 Haruka Kageyamaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す