ペアリングワイン

梅雨に飲みたいシトラスアロマのワイン

梅雨に飲みたいワイン

今年は既に梅雨入りした地域も観測史上早めの梅雨入りで、全国的にも例年より早い梅雨入りが気象庁によって予想されていますね。

梅雨の時期は私たちの身体や味覚にも少しの影響を与え、雨の日が続いて日照時間が短くなることで、メラトニンという体内時計の役割を担うホルモンが減り、別名幸せホルモンと呼ばれる心の安定に必要なセロトニンの分泌が低下します。なので、この時期にはなんだか気分が落ち込んでしまうな…と感じる方が増えるのです。

そんな時期には、前向きにリフレッシュさせてくれるの柑橘系の香りのワインがオススメです。香りというのは不思議なもので、私たちの潜在意識に深く影響し、内面的な部分にも作用します。種類によって芳香成分が異なり、若干の効果の違いがありますが、前向きにさせてくれるリフレッシュ効果は共通しています。

種類別に代表的な柑橘の香りがそれぞれどんな効果があるのかをサクッと紹介します。

グレープフルーツ

グレープフルーツの香りは、交感神経を活発にして体脂肪の分解を促進し、老廃物を排出する作用があります。そして、ストレスによる食べ過ぎを抑える効果があるとされています。芳香成分はリモネン、ヌーカトン、ミルセンなどが含まれています。心への作用としては、緊張を解して、幸福感を齎す効果があるとされています。

レモン

レモンは古くから毒消しや、虫除けなどにも用いられてきたことで有名ですが、心への作用として、リフレッシュ効果が高いことがわかっています。芳香成分はシトラール、リモネンなど。疲労の軽減や、意欲の低下を抑える効果も報告されています。不安を取り除いてリフレッシュした明るい気持ちになりたいときに効果的です。

ライム

ライムの香りは、レモンより爽やかな香りで、心を爽やかにリフレッシュさせ、不安や憂鬱を取り除いてくれます。芳香成分は、リモネン、ターピネオール、シネオールなどです。爽やかな香りは集中力もアップさせ、自分の気持ちをクリアにするのにも効果的な香りです。

オレンジ

オレンジの香りは、エネルギーの循環を促す作用があるとされています。特にスイート・オレンジの明るい香りは物事を楽観的に考え、とっと気楽に毎日を楽しむ感覚を思い出させてくれます。芳香成分は、リモネン、オクタノール、リナロールなどです。不安を取り除き、気分を明るくしたいときに効果的な香りです。

香りが心に作用するというのはアロマセラピーの考え方ですが、ワインラヴァーにはワインセラピーのように活用するのもおすすめです。今回は、梅雨に飲みたいシトラスアロマのワインを紹介させていただきます。

ヴィーノ・フリッツァンテ コル・タマリエ

▶︎ヴィーノ・フリッツァンテ コル・タマリエ

薄濁りのレモンイエローの色調から、フレッシュグレープフルーツや、オレンジの香りに、白い花の蜜、ハーブの香りが相まってフレッシュで爽やかな印象の香り。優しい旨味が溢れ、キレの良い酸味が全体を引き締めています。

森に囲まれてひっそりと暮らす夫婦がつくる自然派ワインです。畑では農薬や化学肥料は使用せず、イタリアの土着品種グレラを主に密植混植のより自然に近い状態でブドウ栽培を行っています。

そして、全ての段階でフィルターや清澄作業は行わず、SO2無添加、メトードアンセストラーレなどこだわりの詰まった自然なワイン造りを行っています。

このエチケット通り、陽の光を浴びながらリフレッシュしているかのような優しい温かみも感じられるワインです。

* 原産国:イタリア
* 産地:ヴェネト州
* 品種:グレラ主体、ヴェルディーゾ、ボスケーラ、ペレイラ、グラパリオル、ビアンケッタ、ペレイラ、マルツェミーナ
* 生産者:コル・タマリエ
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

ピノ・ビアンコ ピエールパオロ・ペコラーリ

▶︎ピノ・ビアンコ ピエールパオロ・ペコラーリ

レモンやグレープフルーツの香りに、ホワイト・ペッパーなどスパイシーな香りのアクセントが効いています。コクのある果実味がありつつも、クリーンな印象のミネラルとクリスピーな酸味がスッキリした印象で、ジメジメした梅雨の空気を追い払ってくれそう。

ピエールパオロ・ペコラーリは親子3人で自然の生態系を崩さないよう環境に配慮した自然なワイン造りを行っています。土壌から齎される一貫したクリーンなミネラル感が特徴的です。

* 原産国:イタリア
* 産地:フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州
* 品種:ピノ・ビアンコ
* 生産者:ピエールパオロ・ペコラーリ
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ ドメーヌ・ド・ベル・ヴュー

▶︎ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ ドメーヌ・ド・ベル・ヴュー

ライム、メロン、ヨード、カシューナッツなど複雑な香り。熟度の高い果実感に、キレのある酸とミネラルが旨味エキスを伴ってじんわり穏やかに広がります。

ドメーヌ・ド・ベル・ヴューは数あるミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌの生産者の中でも特にオススメの生産者です。彼の造るミュスカデの奥深さには脱帽です。

彼は将来この地であっと驚くようなヴァン・ド・ペイのワインを生み出すのが夢で、様々なブドウ品種の栽培に取り組んでいます。

* 原産国:フランス
* 産地:ロワール
* 品種:ミュスカデ
* 生産者:ドメーヌ・ド・ベル・ヴュー
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

クイスコ クメティエ・シュテッカー

▶︎クイスコ クメティエ・シュテッカー

オレンジやピンクグレープフルーツの華やかな香りが弾けるオレンジワイン。オレンジの花の蜜や、スモーキーなニュアンスも感じられ、明るく温かみのある果実味にフレッシュな酸味、柑橘果皮を想わせる心地良い苦味がアクセントになっています。

貴腐菌が付着したブドウも混ざっていることにより華やかでリッチな印象。シャルドネを22日間マセラシオンし、濾過せずオーク樽で36ヶ月熟成することで複雑な風味が齎されています。

クメティエ・シュテッカーはイタリアのフリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州のすぐ県境にあり、有名なグラヴナーとは僅か2キロの距離にあります。この地伝統のマセラシオンを施したワイン造りは世界中から注目を集めています。

* 原産国:スロヴェニア
* 産地:プリモルスカ
* 品種:シャルドネ
* 生産者:クメティエ・シュテッカー
* 味わい:甘口☆☆☆★☆辛口
* 容量:750ml

柑橘の香りで尚且素晴らしい造り手のワインを紹介しました。香りのパワーを味方につけて、梅雨もワインライフを楽しみましょう!

《関連記事》
梅雨に飲みたいハーバルアロマのワイン
梅雨を吹き飛ばすオススメのワイン

Haruka Kageyama

JSA Sommelier
The Ritz Carlton Tokyo Azure45や、阿部誠氏が率いる「東京ぶどう酒店」、「サロン・ド・シャンパーニュ ヴィオニス」、フランスのシャンパーニュ地方ランス「Domaine les Crayéres」にて10年以上サーヴィス、ソムリエールとして働く。
現在様々な形でワインを広めるべく雑誌やウェブメディアにて執筆中。 Haruka Kageyamaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す