ペアリングワイン

今夜はタコパ!たこ焼きとのペアリングにおすすめのワイン4選

家族や仲間と集まって、みんなでワイワイ楽しめる「タコパ」ことたこ焼きパーティー。最近では、すっかりタコパが定番になったご家庭も多いのではないでしょうか?

この記事では、たこ焼きとワインのペアリングについて解説しながら、たこ焼きにピッタリのおすすめワインをご紹介します。ぜひタコパをする際の参考にしてください!

ソースで食べるたこ焼きに合うワイン

たこ焼きの食べ方の定番といえば、ほくほくと温かいたこ焼きにソースをかけ、青のりと鰹節をまぶす食べ方なのではないでしょうか?このようなたこ焼きに合わせるワインを選ぶ際は、ソースの味わいに注目して選ぶといいでしょう。

ひとくちにソースといっても、いろいろな種類があり、メーカーや銘柄ごとに味わいも異なりますが、基本的にはトマトやデーツなどの野菜や果実、それからさまざまな香辛料が含まれています。つまり、甘みや酸味、苦み、そしてスパイシーさなど、さまざまな味わいの要素が複雑に絡み合い、あのソース特有の濃厚な味わいを形成しているのです。

そのため、ソースの味わいに合わせるワインには、果実味やタンニン(渋み)が豊かで、スパイスの風味が感じられ、ソースの味に負けないようなパワフルな印象のものを選ぶといいでしょう。また、カジュアルなイメージのたこ焼きには、格式の高いワインよりも、気取らずに楽しめるワインがおすすめです。

具体的には、オーストラリアのシラーズという品種のブドウから造られているワインや、スペインのテンプラニーリョという品種のブドウから造られているワインなどがよく合います。

おすすめの銘柄は、オーストラリアの『メタル ザ・ブラック シラーズ』。凝縮した果実味と熟したタンニンが、奥行のある濃厚な味わいを醸し出しており、ソースの味わいにもピッタリです。

ソースとマヨネーズで食べるたこ焼きに合うワイン

屋台やお店のたこ焼きに多い、ソースとマヨネーズをかけて、青のりと鰹節をまぶして食べるたこ焼き。ソースの甘みとマヨネーズのコク、そして鰹節や青のりの風味が、口の中でたこ焼きと絶妙なハーモニーを奏でる、幅広い世代の人に愛される食べ方です。

このような食べ方のたこ焼きに合わせるワインを選ぶ際には、味わいの中心となるソースとマヨネーズの味わいに注目するといいでしょう。ソースの味わいは先に述べた通りですが、そこにマヨネーズが加わることで、よりコクのある、まろやかな味わいになります。そのため、ソースとマヨネーズの味わいに合わせるワインには、果実味が豊かで、酸とタンニン(渋み)はほどほどの、まろやかな印象のものを選ぶといいでしょう。

具体的には、アメリカやチリなどのワイン新興国を意味する「ニューワールド」で、メルローという品種のブドウから造られるワインや、スペインのガルナッチャ(グルナッシュ)という品種のブドウから造られるワインがよく合います。

おすすめの銘柄は、チリの『モンテス アルファ メルロー』。ピュアな果実味と柔らかいタンニンが調和したふくよかで丸みのある味わいで、ソースとマヨネーズのコクやまろやかさと相性抜群です。

明石焼きに合うワイン

兵庫県明石市の名物料理、明石焼。たこ焼き器で作ることができますが、卵を多く使うので柔らかく仕上がる、具材はタコだけ、だし汁に浸して食べるなど、たこ焼きとは異なる点がいくつもあります。

そんな明石焼きに合わせるワインを選ぶ際には、だし汁の繊細な味わいを引き立ててくれるようなものを選ぶといいでしょう。具体的には、日本の甲州という品種のブドウから造られるワインや、フランスのロワール地方で造られるミュスカデという品種のブドウから造られるワイン、それからドイツでリースリングという品種のブドウから造られるやや甘口のワインなどもよく合います。

おすすめの銘柄は、山梨県の『シャトー酒折 甲州ドライ』。クリーンな果実味と心地よい酸味、ほろ苦い後味のバランスが良く、だし汁に浸して食べる明石焼きの味わいにピッタリです。

タコのアヒージョに合うワイン

たこ焼き器を使った話題のレシピが、タコのアヒージョ。アヒージョとはスペインの郷土料理で、具材をオリーブオイルとニンニクで煮込んだ料理のことをいいますが、最近では鍋を使って作るよりもオリーブオイルの量を節約できることから、たこ焼き器を使って作るアヒージョの人気が高まっています。

作り方は簡単で、たこ焼き器のプレートの穴に茹でたタコとオリーブオイルとニンニク、塩を入れ、ニンニクに色がつくまで煮たら完成です。もちろん具材はタコに限らず、エビや貝類、野菜などでもおいしくいただけます。

そんなアヒージョに合わせるワインは、せっかくならアヒージョの故郷、スペインのワインを選んでみてはいかがでしょうか?なかでも、アルバリーニョという品種のブドウから造られるワインは、ほのかに海の潮風のような香りとミネラル分が感じられ、タコや貝類のような魚介類のアヒージョとよく合います。

おすすめの銘柄は、『ナルバ ヴィノス アララ』。柑橘類や白い花のような香りの中に、ほのかに潮風の香りが漂い、フルーティーかつ爽やかな味わいで、タコのアヒージョにピッタリの1本です。

まとめ

たこ焼きとワインのペアリングについて解説しながら、タコパにおすすめのワインをご紹介しました。

ぜひ次回のタコパでは、たこ焼きとワインのペアリングを堪能してみてはいかがでしょうか?

《関連記事》
大阪名物粉もの料理とワインペアリング
B級グルメとワインペアリング

石関 華子

埼玉県出身、高知県在住。一児の母。
㈱三越(現:㈱三越伊勢丹)日本橋本店の洋酒担当を経て、2016年、日本ソムリエ協会認定ワインエキスパートの資格を取得。 現在は高知県内のワイナリーのアドバイザーやワイン検定の講師を務める一方、ワインに関連する記事やコラム等の執筆も多数手がけています。
2019年、日本ソムリエ協会高知支部副支部長に就任。 石関 華子の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す