ペアリングワイン

ワイン&フードを揃えてスペインリゾート気分を楽しもう!

どこにも行かなくてもお家ごはんでスペインリゾート地のような本格的、でも簡単な料理を用意してリゾート気分でワインを楽しみましょう。簡単料理には、ルールを無視したカジュアルなワインを組み合わせて!

今回は、スペインのリゾート地で出会って、その後作り方をマスターした簡単料理を紹介します。

スペインワインでスペインリゾート

お酒を少し飲んだら酔ってしまうという方は、ローマ式がおすすめです。古代ローマでは、ワインをそのまま飲まなかったそうです。「ワインを水で割るなんて邪道!」と怒る方も多いかもしれませんが、ワインにはルールなんてあるようで、実はありません。

例えば、「赤身肉には赤ワイン、白身魚や鶏肉には白ワイン」とはよく言われていますが、ご自分の好きなワインをチョイスすれば良いのです。

我が家では基本的にいつも赤ワインを飲みます。赤ワインが好きだからです。夏は赤ワインをソーダで割ったり、カバのようなスパークリングワインもいただきます。

ただ、今回ご紹介する料理はスペイン料理ですから、スペインワインが合うことでしょう。いまではアマゾンやコンビニで気軽にリーズナブルなスペインワインが購入可能ですね。

スペイン料理①冷たいサルモレッホ

トマトを使った冷たいスープ「ガスパチョ」はすでに日本でも有名で、パックでも売っています。

サルモレッホはガスパチョに似ていますが、野菜はトマトだけでパンを比較的たっぷり入れるメスキータで有名なコルドバの地元料理です。スペイン全国でも人気でリゾート地でも味わえます。

▼材料
エクストラバージンオリーブオイル…70ml
トマト…500g(2〜3個)
パン…100g(バゲット3分の1程度)
にんにく…半片(好みで減らす)

▼作り方
①トマトを4分の1サイズに切って、オリーブオイル、ニンニクとブレンダーにかけ、液状になったら少しずつパンを加えていきます。パンの量はお好みで。たくさん入れてどろっとした感じにすると、スライスしたパンの上にのせるオードブルにもなります。
②ガラスの器に入れ、ゆで卵や生ハムなど(材料に記載していない)を好みでのせます。

スペイン料理②クリームコロッケをアレンジ

クリームコロッケはたいていのバルにあるスペイン人の大好きなメニューです。

ホワイトソースの本当の名前がベシャメルソースであることから分かるように、もともとフランス料理ですね。ベシャメルソースを和えたハムやチキンの丸焼きの残りやサーモンを混ぜたクリームコロッケが主流です。

クリームコロッケはまとめて作って冷凍しておくと便利ですよ。クリームコロッケを上手に作るコツは、美味しく作ろうとあまり気張らないことです。多少、こなっぽくなっても良いのである程度濃いベシャメルソースを作ると丸めやすく綺麗にできます。

しかし、この料理は余ったクリームコロッケを利用します。出来合いのクリームコロッケでも冷凍のクリームコロッケでも構いません。ただ、冷めてしまったクリームコロッケは電子レンジでチンしても揚げたての美味しさにはなりませんから、ソースをかけていただきます。

ソースはシェリー酒の記事で紹介したペドロヒメネスのソースです。軽く炒めたエビをプラスするととてもリゾートっぽくなりますね。

スペイン料理③フライドポテトアレンジ

実はスペイン人はフライドポテトが大好きです。週に少なくとも2回はフライドポテトを口にします。カジュアルなレストラン(バル)でお昼ご飯に肉料理を頼むと、ほぼ100%フライドポテトが付いてきます。

日本人が「今日はあんまり食欲がないから、お茶漬け程度で済まそう」というような場面でスペイン人はこう言います。
「今日はあんまり食欲がないから、フライドポテトとフライドエッグくらいで簡単に済まそう」

カロリーを考えるととても軽い食事とは言い難いのですが、フライドポテトだけというのがなんとなく食欲がないときにぴったりなようです。そのフライドポテトをアレンジした料理を紹介します。

フライドポテトの揚げ卵とグーラのせ
Patatas fritas con gulas y huevos fritos

スペインの珍味として有名な食材にうなぎの稚魚があります。うなぎを大きく育てず小さいうちに食べてしまうのです。多分日本のうなぎとは種類が違うのだと思いますが。

かなり高級な食材ですが、現在ではうなぎの稚魚もどきがあります。うなぎがアングラー(angula)ですが、もどきはグラー(gula)と呼ばれる加工食品です。

日本にも蟹の肉によく似たカニカマがありますが、似たようなものです。フライドポテトに卵とグラーをのせ、食べるときに全部かき混ぜていただきます。

▼材料
じゃがいも…2個(サイコロ型、または薄切り)
卵…2個
グラー…200g
唐辛子…1個
にんにく…3片をみじん切り
オリーブオイル…たっぷり
塩、コショウ…適量

▼作り方
①フライドポテトを作る。
②同じオイルで卵を揚げます。揚げ卵をポテトの上にのせる。
③オリーブオイルを熱して、にんにく、唐辛子を炒めそこにグラーを加えて軽く炒める。
④ポテトと卵の上にグラーをオイルごとのせる。

油っこすぎるではないかという場合は、茹でたポテトに半熟卵とグラーでも。グラーの代わりに、ハムやカニカマなどを利用しても美味しいです。

この他、ちょっと辛いトマトソースをかけたり、パセリで作ったグリーンソースをかけたりというアレンジも可能です。

簡単なスペイン料理でリゾート気分

簡単にお家でできるスペイン料理を紹介しました。

グラー以外はほぼ日本でも簡単に手に入る材料ばかりです。もしグラーを試してみたい場合は、時期によってはネットで購入できます。

●サルモレッホ
●クリームコロッケのアレンジ
●フライドポテトの揚げ卵とグーラのせ

ぜひこちらの記事も合わせてご覧になってください。

家にあるものでアレンジできるので、いろいろなバージョンを試してください。

スペイン料理には定型はありません。ただ、美味しいオリーブオイルとワインは忘れずに用意しましょう。

吉原 久美子

スペイン在住20年で現在アンダルシア在住。
アンダルシアにて調理師免許を取得し、スペイン中を歩き回っています。
クラシック音楽とワインを楽しむ毎日。 吉原 久美子の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す