ペアリングワイン

ぽかぽか陽気にぴったり!梅スイーツのワインペアリング

梅の開花は気温の上昇と共に始まり、一足早い春の訪れを教えてくれる風物詩です!

桜よりも早い時期に咲き始めるため、花粉症の方でも安心して花見を満喫できるのも魅力ではないでしょうか。

目で楽しむ梅も良いですが、やっぱり花より団子!花よりワイン!というわけで、今回は梅スイーツとワインのペアリングをご紹介します。

さっぱり美味しい!爽やかな酸味の梅ゼリー

プルンっとしたゼリーの涼やかな酸味と青梅の柔らかな果肉は他のフルーツにはない美味しさ!うららかな休日にぴったりのスイーツですね!

【梅ゼリーにおすすめのワイン】

▶︎ブラハム シュナンブラン・アンウッド

* 原産国:南アフリカ
* 生産地:ケープタウン・パール地区
* 生産者:ドメイン・ブラハム・ワイナリー
* 品種:シュナン・ブラン100%
* タイプ:辛口
* 容量:750ml

ドメイン・ブラハム・ワイナリーは、南アフリカ・ケープタウン郊外のパール地区にあります。

オーナー醸造家のヒーシー・ラテガン女史は自身が貧困環境で育ったにも関わらず、様々な逆境を乗り越え弁護士になり、ワイン醸造家になり、そしてワイン醸造の中心地ステレンボッシュ市の市長にまでなったスーパーウーマンです。

2003年には南アフリカ最優秀醸造家にも選ばれた彼女は「たとえ貧しくても、努力すれば夢は実現できます。あきらめずに自分の夢に向かって努力してほしい」といつも伝えています。

■自然豊かな環境に居を構えるドメイン・ブラハム・ワイナリー

今回ご紹介するワインは、ヒーシー・ラテガン女史が手がける、樽熟成をしていないフルーツ感のしっかりとした香り豊かなシュナン・ブランです。

花や洋ナシ、青りんご、草やハーブなどの華やかな香り。味わいは、キリッとしており豊かな酸味、ふくよかな果実、自然なフルーツの香が感じられます。

◎ペアリングのポイント
南アフリカの白ワインを象徴する品種「シュナン・ブラン」は、鮮烈な酸味が特徴の白ブドウ品種。今回のペアリングでは、シュナン・ブランの酸と梅ゼリーの酸味が見事な調和を発揮してくれます。

また、ワインのトロピカルフルーツのニュアンスと梅肉のコンポートのようなテクスチャーも一体感があり、口の中存分を楽しませてくれます。

優しい甘さと塩味のバランスが魅力!梅あんの和菓子

梅干しのペーストと白あんを練りこんだ和菓子です。甘さの中に塩味がアクセントになってお茶請けにgood!ワイン請けにもgood!なんです。

【梅あんの和菓子におすすめのワイン】

▶︎京都府丹波ワイン てぐみ ロゼ スパークリング

* 原産国:日本
* 生産地:京都府船井郡京丹波町
* 生産者:丹波ワイン
* 品種:マスカット・ベーリーA、巨峰、キャンベル他
* タイプ:スパークリング・辛口
* 容量:750ml

京都初のワイナリー、丹波ワインは当時照明器具会社の社長を務めていた故黒井哲夫氏が欧米で飲んだワインの美味しさに驚き、1979年、私財を投じて京都市に創業しました。

彼らは「欧州タイプのワインを目指すのではなく、京都・丹波のテロワールを生かし、食文化と相乗するワイン造りを目指す。」という信条を基に、京都、そして日本の食に寄り添うワイン造りを行っています。

丹波は昔から京都の優良食材を数多く産出する「食の宝庫」として都を陰から支えてきた地域。

昼と夜の気温差が非常に大きく、ブドウの成長がはじまる3月から収穫までの半年間は全国的にみても1、2を争う温度差で、ブドウ栽培にとって重要な条件を満たす優れた産地です。

現在は自社農園を約6ha所有し、丹波の気候に合う葡萄品種を見極めるため約50種類の葡萄を栽培しています。

そんな丹波ワインが手掛ける今回のワインは、マスカット・ベーリーAや巨峰、キャンベルなど香りに特徴のある品種を使用しています。

キャンディのような艶やかな色調と細かな泡が印象的!

さくらんぼやイチゴの果実香、まるでキャンディのような甘い香り、若干シナモンのような香辛料、お花畑にいるような居心地のよさが印象的。

タンニンはほとんど感じず、爽快感たっぷりの発泡としっかりした酸味、後味に残るかすかな甘みが最後までこのワインの涼やかさを演出してくれます。

酸化防止剤を一切使用せず濾過しない生詰めのため、ほんのり濁り、ぶどう本来の複雑味や果実味、酵母の香りが豊か。

爽快感たっぷりのミディアムライトな微発泡ロゼに仕上がっています。

◎ペアリングのポイント
今回のワインが持つサクランボのような芳香と梅あん和菓子の甘塩っぱい風味は、麗らかな初春の訪れにぴったりのペアリングとなっています。

しっとりした和菓子の生地とスパークリングの発泡感も食感的に面白く、ビビットで色鮮やかな色合いも相まって楽しい気分を運んでくれること間違い無しです!

まとめ

いかがだったでしょうか?ぽかぽか陽気の昼下がりの3時のおやつに、梅スイーツとワインのペアリングをお試し頂けたらとても嬉しいです。

楽しいイベント盛りだくさんの春の訪れを楽しみに、美味しいワインを飲んで過ごしましょう!

《関連記事》
林檎の簡単スイーツレシピとワインのペアリング

Yuhei Shioya

JSA認定ソムリエ / フリーライター

横浜で30年以上の歴史を持つオーセンティックバーのマネジャーを経験。
ウイスキー、ワインをはじめとした酒類全般、ペアリングの分野で幅広い見識を持つ。現在はこれまでの経歴を活かしフリーライターとして、酒類やペアリング、翻訳業など、執筆を生業として活動している。
Yuhei Shioyaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す