ペアリングワイン

天ぷらとワインのモテる大人のワインペアリング

突然ですが、皆さんは天ぷらがお好きですか?僕は揚げ物が大好きですが、中でも天ぷらは最も好きな揚げ物です!

そんな天ぷらは言わずもがな日本料理の一つとして多く知られていることから、イメージとして合わせるお酒は日本酒、またはビールで楽しまれている方が多いと思います。

しかし、天ぷらはワインにもしっかりマリアージュし、美味しく楽しめるのです!

今回は定番の日本酒やビールなどではなく、あえて「天ぷら×ワイン」のペアリングで大人のモテるペアリングをご紹介しますので、普段とはまた違った天ぷらを味わってみてはいかがでしょうか?

天ぷらは、カウンター席でライブ感のあるお店やミシュラン星付きのお店など、幅広く、デートやお祝いのお席でも様々なシーンで利用できるので、是非今回のペアリング術でひとつ上の大人な食事を楽しみましょう!

やっぱり定番の合わせ方は白ワイン

先ずは定番の合わせ方からのご紹介!

天ぷら×酸味と柑橘の香りが豊かなソーヴィニヨン・ブランです。

天ぷらといえば、魚介を連想する方が多いのではないでしょうか?旬によって様々な魚介が天ぷらにされますが、中でも「キス」や「ヒラメ」などの白身魚はソーヴィニヨン・ブランと相性抜群!

白身魚の甘みにキリっとしたソーヴィニヨン・ブランの酸と柑橘の香りが更に加わることで白身魚の旨味をより引き立ててくれるので万人受けのペアリングです。

「そんなこと言っても他の白身魚系が分からなくて合わせ方が難しいよ」というあなたは、天ぷらにレモンをかけて美味しいと思う食材でペアリングを考えるとイメージしやすく、ソーヴィニヨン・ブランと相性の良いペアリングが楽しめるので意識してみてください!

今回、僕がおススメするワインは、ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブラン。フランスのものとは違って、パッションフルーツやレモンのような香りが味わえる、且つ酸味も豊かで、コスパの良いワインが多いのでおススメですよ!

【おススメのペアリングワイン】

▶︎クラウディーベイ ソーヴィニヨン・ブラン

柑橘系のフルーティーなアロマを感じる味わい。酸味が柔らかく、様々な魚や貝類の料理に適している。

原産国:ニュージーランド
産地:マールボロ
品種:ソーヴィニヨン・ブラン
容量:750ml

スパークリングワインでおしゃれなペアリング

次の合わせ方は、天ぷら×スパークリングワインです!

スパークリングワインといっても様々な種類がありますが、合わせやすいものは「シャンパーニュ」です。天ぷらの衣の香ばしさとシャンパーニュの爽やかな果実味やアロマ、複雑味の相性がとても良いのです。

中でもほろ苦い野菜や山菜の天ぷらとの相性抜群!シャンパーニュの樽の香りから感じる香ばしいトースト香やミネラルがほろ苦い野菜のエグミを程よく調和し、旨味を引き出してくれる為、味の相乗効果が生まれることで、美味しく召し上がれますよ!

シャンパーニュとのペアリングに迷ったときは、「ローストして美味しい食材」を連想するとペアリングに失敗せずに楽しむことができるので是非参考にしてみてください。

また、もう一つ僕のおススメは、海老のかき揚げとシャンパーニュのペアリングです。海老の香ばしい香りと甘みはまさにシャンパーニュのトースト香とペアリングしやすいです。

かき揚げはあえて塩だけ付けて食べた後に天つゆの代わりにシャンパーニュを口に運ぶとひとつ上のペアリングが楽しめますので是非お試しあれ!

【おススメのペアリングワイン】

▶︎ルイ・ロデレール カルト・ブランシュ

世界最高峰のシャンパーニュメゾンのひとつ。三種のブドウを使用した味わいは奥深く、複雑実を演出している。

原産国:フランス
産地:シャンパーニュ
品種:シャルドネ40%、ピノ・ノワール40%、ピノ・ムニエ20%
容量:750ml

赤ワインのペアリングで通な大人を演出しよう

次の合わせ方は、江戸前天ぷら×赤ワインです!

「え!赤ワインでも天ぷらとペアリングできるの?」と、思った皆さん、はい!できますよ!

天ぷらにもいろいろな種類がありますが、中でも江戸前の天ぷらは濃い口の醤油や天つゆなどを使用するものは赤ワインでもペアリングできます。あえて赤ワインと合わせて通なグルメを演出してみましょう。

ですが、味わいが強く、タンニンがしっかりと効いた赤ワインを選んでしまうと素材を活かした天ぷらの繊細な味がわかりにくくなってしまうので注意が必要です!

おススメの合わせ方としては、江戸前の天つゆをしっかりとかけた穴子の天ぷらとライトボディの赤ワインが非常に美味しくペアリングできます。

豆知識として、赤ワインでも有名なフランスは、ロワールの郷土料理「マトロットダンギーユ」はいわゆる、ウナギの赤ワイン煮込み料理ですが、この煮込み料理はロワールの赤ワインを合わせるのが定番です。

今回僕がおすすめするペアリングは、ウナギと穴子のニュアンスが近いことから選んでおり、もちろん相性抜群です!

ウナギや穴子の土臭さと江戸前ならではの辛めの天つゆが赤ワインの熟成からくる芳醇な香りと果実味がうまく調和します。このペアリングは、フランスの豆知識を含む内容ですので、是非デートに役立ててみてくださいね!

【おススメのペアリングワイン】

▶︎シャルル・ジョゲ シノン・シレーヌ

フレッシュな果実味とチェリーのような甘酸っぱい酸味が特徴。タンニンが柔らかく、渋すぎず、口当たり滑らかな赤ワイン。

原産国:フランス
産地:ロワール
品種:カベルネ・フラン
容量:750ml

まとめ

天ぷら×ワインのペアリングはいかがでしたか?天ぷらには味付けはもちろん、天ぷらの食材に合わせて色んなペアリングができるので是非ご自分でも相性の良い組み合わせを試してみてください!

RYO HASEGAWA

JSA認定ソムリエ / 飲食店コンサルティング / フリーライター
東京都で10店舗を営業する飲食店の中小企業の店長と統括マネージャーを経験。現在は飲食店の立ち上げ、マーケティングのコンサルティングを勤める。
また、フリーライターとしてソムリエの知識と経験を活かし、ペアリングやワイン講座の執筆も活動している。
RYO HASEGAWAの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す