ペアリングワイン

奇跡とうたわれるワイン!おすすめフランチャコルタ

「おいしいスパークリングワインを飲みたい。」

「でもシャンパーニュは少し高いかも、、、」

エレガントな泡で素敵な空間を演出するスパークリングワインは、あらゆる層から支持されておりますが、かの有名なシャンパーニュとなると、日々のお供としては少し高いイメージがあるかもしれません。

ですが、スパークリングワインの頂点に君臨していると思われるシャンパーニュで贅沢感を味わいたい日もありますよね。しかし、「本当にシャンパーニュは頂点なの?」と聞かれると私は「そうです。」とは言い切れません。

なぜなら、シャンパーニュの王座を絶対のものとしないスパークリングワインがあるからです。それが“イタリアの奇跡”と呼ばれるフランチャコルタなのです。

フランチャコルタとは?

フランチャコルタは“イタリアの奇跡”と称され、その味わいは「人生の喜びに満ちている」と表現されており、世界中のセレブリティを虜にしているスパークリングワインです。

その生産量はシャンパーニュの5%程で、しかも約9割はイタリア国内で消費されるため世界的な知名度はまだまだ高くはありません。

ですが、海外への輸出先として日本はトップクラスで、和食との相性が良いフランチャコルタのファンが日本にたくさんいます。

“奇跡”とうたわれる所以とは?

イタリア北部ロンバルディア州で造られるフランチャコルタは、シャンパーニュと同じく最も伝統的で手間のかかる瓶内二次発酵の製法で生み出されます。

最低熟成期間は、シャンパーニュの15ヶ月に対してフランチャコルタは18ヶ月に規定されており、シャンパーニュ以上に厳しいルールと言えるでしょう。

また、フランチャコルタが造られる地域のブドウ栽培面積はシャンパーニュの1/10程で、少ない面積の中、生産者達が一丸となって品質向上に努めています。

限られた地域、シャンパーニュを上回る厳しいルールなど、非常に難しい条件を科すことで生まれた味わいはまさに“奇跡”と称されるにふさわしいものなのです。

おすすめフランチャコルタ

▶︎ベラヴィスタ フランチャコルタ・グランデ・キュヴェ・アルマ・ブリュット

フランチャコルタのトップ生産者であるベラヴィスタは、別格の扱いを受ける最高峰のスパークリングワインを生み出しています。シャンパーニュメゾンに比べても手間をかけて造られるフランチャコルタはまさに「人生の喜びに満ちている」と言えるでしょう。

原産国:イタリア
生産地:ロンバルディア州
品種 :シャルドネ、ピノ・ネロ、ピノ・ブランコ
味わい:きめ細かく美しい泡、程よいフルーツの甘味、綺麗な酸と多彩な要素が見事に調和しています。

【おすすめペアリング】

◎魚のムニエル
ベラヴィスタに合わせたいのは、ひと手間加えたシーフードです。厳しい熟成期間を経たこちらのワインは、淡泊な味わいよりバターの風味と火を通すことで生まれる旨味に相乗します。おすすめは鮭です!

▶︎マルケーゼ・アンティノリ フランチャコルタ・キュヴェ・ロワイヤル

400年の歴史を持つイタリアの名門アンティノリが念願だったスパークリングワインをリリースしたのは1999年のこと。フランチャコルタ地域のワイナリー、モンテニーザを所有したことで叶いました。こちらのワインは、モンテニーザの新しいシリーズで「アンティノリ家の宝石」とも例えられる最高品質のフランチャコルタです。

原産国:イタリア
生産地:ロンバルディア州
品種 :シャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ブランコ
味わい:白桃や白い花の香りで、口に含むとふくよかな果実味を感じることができます。洗練された酸が心地よく、フルーティーが好きな方でもドライが好きな方でも楽しめる1本です。

【おすすめペアリング】

◎お好み焼き
フランチャコルタの特徴は様々な料理に合わせることができる広い守備範囲です。お好み焼きも例外ではありません。あつあつのお好み焼きを口に放り込み、冷やしめにしたこちらのワインを飲んでみてください。きめ細かい泡とエレガントな酸が口の中を心地良くし、もう一口食べたくなります!

▶︎モノグラム フランチャコルタ・ブリュット

こちらのワインは、1928年創業以来数々の受賞歴があるランブルスコの名手、カビッキオーリ社が1990年初頭に設立したワイナリー、カステル・ファーリアが送り出すスパークリングワインです。

原産国:イタリア
生産地:ロンバルディア州
品種 :シャルドネ、ピノ・ビアンコ
味わい:柑橘系の豊かな香りとまろやかな口当たり。熟成からくる旨味とフレッシュな酸が絶妙なバランスです。

【おすすめペアリング】

◎天ぷら
ぶどう本来の味を生かしたワインなので、素材の良さを活かす和食との相性はバッチリです。天ぷらとのペアリングは素材本来の味に寄り添い、サクサクとした食感とエレガントな泡のコラボが最高です!

いかがでしたか。スパークリングワインはシャンパーニュ一強ではありません!イタリアのフランチャコルタを始め、世界にはおいしいスパークリングワインがたくさんあります。ぜひ探してみてください!

《関連記事》
現地で人気!おすすめワインペアリング~フランチャコルタ編~

Yoshinori Asakawa

J.S.A認定ソムリエ / J.S.A認定ワインエキスパート
ホテル勤務時代にワインに興味を持ち、資格を取得。その後酒販店に転職し、酒類全般の仕入れを担当。
好きなワインはドメーヌ・ユエ・ヴーヴレ・ル・オー・リュー ドゥミ・セック。初めてワインを美味しいと思った、今も記憶に残るワインです。
Yoshinori Asakawaの記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す