ペアリングワイン

安旨ワインの定番!「コノスル」のブドウ品種別に見るペアリングにおすすめの料理

「あまりコストをかけずに、美味しいワインを楽しみたい!」そんな方におすすめのワインが、チリのコノスル社が手掛ける「コノスル」シリーズのワインです。

自転車がトレードマークのラベルのワイン、スーパーやコンビニなどで見かけたことがあるという方も多いのではないでしょうか?1本1,000円前後の価格帯で、今やすっかり安旨ワインの人気銘柄となっています。

この記事では、そんな「コノスル」シリーズのワインをブドウ品種別に4本ご紹介しながら、それぞれに合う料理をご紹介していきます。コストをかけずに美味しいペアリングを堪能したいという方は、ぜひ参考にしてください。

コノスル シャルドネ ビシクレタ レゼルバ

フレッシュなパイナップルを思わせる香りに、白い花やハーブのようなニュアンス、トロピカルフルーツのような果実味と穏やかな酸味が調和した、まろやかな味わいの白ワインです。

樽で熟成していないこともあり、温暖な地域で栽培されるシャルドネというブドウ品種のピュアな個性がよく現れていると言えるでしょう。

そんな「コノスル シャルドネ ビシクレタ レゼルバ」は、クリームやバターを使ったコクのある料理と好相性です。

たとえば、クリームシチューやクリームソーススパゲッティーなどとは抜群の相性です。また、鶏肉を使った料理と相性が良く、ローストチキンや塩で頂く焼き鳥、唐揚げ、フライドチキンなどともよく合います。幅広い料理に合うので、自宅に常備しておきたい1本と言えるでしょう。

なお、「コノスル」のシャルドネには「オーガニック」のものもあります。こちらもリーズナブルな価格なので、オーガニック志向の方はもちろん、「身体に優しいものを選びたい」という方も、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

コノスル ソーヴィニヨン・ブラン ビシクレタ レゼルバ

柑橘類やリンゴを思わせる香りに、ハーブや芝生のような香り、いきいきとした果実味と酸が感じられる、キレのあるクリアな味わいが特徴の白ワインです。爽やかな香りが持ち味のソーヴィニヨン・ブランというブドウ品種の特徴がよく現れています。

そんな「コノスル ソーヴィニヨン・ブラン ビシクレタ レゼルバ」は、白身魚の刺身や寿司、天ぷらなど、素材の味わいを活かしたような和食との相性が抜群です。

また、ハーブや芝生などのグリーンの香りが感じられることから、緑の野菜類ともよく合います。たとえば、グリーンサラダをはじめ、野菜のオーブン焼きや山菜そば(うどん)、アスパラベーコンなどとも抜群の相性です。和食や野菜などと相性が良いことからも、日本人の食生活によく馴染む1本と言えるでしょう。

コノスル ピノ・ノワール ビシクレタ レゼルバ

チェリーやプラムなどの果実の鮮やかな香りに、スパイスやカカオのニュアンス、凝縮感のある果実味と程よい酸味とタンニン(渋み)が調和した、奥行きのある味わいの赤ワインです。

そんな「コノスル ピノ・ノワール ビシクレタ レゼルバ」には、甘辛い味付けの肉料理がよく合います。たとえば、鶏の照り焼きやタレで頂く焼き鳥、豚の角煮、すき焼きなどとは抜群の相性です。また、ソースをかけて頂くような料理とも相性が良く、とんかつやお好み焼き、たこ焼きなどともよく合います。

通常、ピノ・ノワールのワインには高価格帯のものが多いため、1,000円以下で買えるのは大変お買い得と言えるでしょう。もちろん、安いからといって、品質は劣りません。

また、甘辛い肉料理やソースをかけて頂く料理など、頻繁に食卓に登場しそうな料理に合うので、デイリーワインとして存分に活躍してくれるでしょう。

なお、シャルドネと同様、「オーガニック」のものもありますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

コノスル カベルネ・ソーヴィニヨン ビシクレタ レゼルバ

カシスやプラムなどの芳醇な香りに、ブラックペッパーを思わせるスパイスのニュアンス、パワフルで厚みのある果実味と豊かなタンニンが特徴的な、しっかりとした骨格のある赤ワインです。

そんな「コノスル カベルネ・ソーヴィニヨン ビシクレタ レゼルバ」には、牛肉や豚肉を使った洋食がよく合います。たとえば、ミートソースのスパゲッティーやデミグラスソースのハンバーグ、ビーフシチュー、ビーフステーキなどの料理とは抜群の相性です。また、意外かもしれませんが、チンジャオロースや麻婆豆腐、焼肉など、肉を使った濃厚な味わいの中華料理や韓国料理ともよく合います。

「今日はガッツリ肉料理♪」という日は、「コノスル カベルネ・ソーヴィニヨン ビシクレタ レゼルバ」を添えてみてはいかがでしょうか?

まとめ

「コノスル」のワインをブドウ品種別に4本ご紹介して、それぞれに合う料理をご紹介しました。

どれも手に取りやすい価格ながら驚くほど高品質なため、日々のワインライフのお供にはピッタリです。

ぜひこの記事を参考にしていただきながら、「コノスル」のワインと料理との美味しいペアリングを堪能してくださいね。

《関連記事》
安旨ワインの定番!コノスルのブドウ品種別に見るペアリングにおすすめの料理 Part2

石関 華子

埼玉県出身、高知県在住。一児の母。
㈱三越(現:㈱三越伊勢丹)日本橋本店の洋酒担当を経て、2016年、日本ソムリエ協会認定ワインエキスパートの資格を取得。 現在は高知県内のワイナリーのアドバイザーやワイン検定の講師を務める一方、ワインに関連する記事やコラム等の執筆も多数手がけています。
2019年、日本ソムリエ協会高知支部副支部長に就任。 石関 華子の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す