ペアリングワイン

ワインに合うアボカドレシピ!スペインバルでも人気の料理をご紹介

スペインでのアボカドの歴史はまだ40年

アボカドはメキシコ産のフルーツ。メキシコでは1万年前からアボカドを食べていました。生産するようになってからは約5,000年です。アステカでもアボカドは滋養に満ちた食べ物として、病気の回復のため、健康のために食べられていました。

アボカドの栄養価が知られ、世界的にアボカドが食べられるようになり、スペインでもマラガとグラナダの沿岸部などで40年前から栽培が始まりました。アボカドを作っている国は、ヨーロッパではスペインだけでヨーロッパ各地に輸出しています。

世界中でのアボカドの食べ方の傾向が「ミキプルーン」の公式サイトに出ています。原産地メキシコのアボカドレシピの代表はワカモーレ。潰したアボカドに辛味のあるスパイスやコリアンダーを入れたディップスです。そしてヨーロッパではサラダが多いようです。実際にスペインでもサラダが中心です。

それでは、スペインでよく食べられるタイプのアボカドレシピを紹介します。どれもハウスワインにぴったり。白でも赤でもお好みで。

①アボカドサラダ

適当に切ってオリーブオイルと混ぜるだけです。ただし、オリーブオイルはエクストラバージンオイルにしてください。

オイルは好みの味で。オロバイレンなどの両立なオリーブオイルのピクアルがおすすめです。

▼材料(2〜3人)
アボカド…半分
トマト…2個
ゆで卵…2個
塩・胡椒・オリーブオイル…適量

②アボカドとサーモンのタルタル

円筒形の底のないもの、クッキー型の大きいものなどを用意して形を整えます。ない場合は茶筒のフタなどを利用してください。

アボカドというとヘルシー、ヘルシーといえば日本という連想からお醤油や茎わかめを使っています。

▼材料(4人分)
サーモン…250g(お刺身用)
アボカド…1個
青ネギ…みじん切りひとつまみ
レモン…1個(オーガニックなら皮も使える)
醤油…大さじ1杯
エクストラバージンオイル…大さじ1杯
ケッパー…20g(みじん切り)
黒胡椒…一振り
茎わかめ(飾り用)…細切りにしておく
塩…小さじ半分

▼作り方
⒈ソースを用意。醤油、オイル、みじん切りにしたケッパー、レモンの絞り汁半個分、塩、胡椒を混ぜておきます。

⒉サーモンを5mm角くらいのサイコロに切ります。ソースの中に入れて味を染み込ませます。

⒊アボカドを5mm角くらいのサイコロに切り、レモンの絞り汁半個分をかけてよく混ぜておきます。

⒋円筒形の型にアボカドを最初に置き、上からサーモンを少し押しながら入れてます。食べるまで冷蔵庫に保存。

⒌形が馴染んだら型から出し、茎わかめをのせて出来上がりです。細いブラックマッペやいくらなどを飾っても綺麗。

③アボカドのサラダ詰め

スペインでは何かに詰め込む料理をレジェノ(relleno)と呼んでよく作ります。スペインのズッキーニは太いのでズッキーニやピーマンなどが主流です。

ただ詰め込んだ料理はそのまま煮たりオーブンで焼いたりしなくては食べられません。そこでアボカドが人気です。

くり抜いてそのまま中に詰め込めるのでサラダにぴったりです。ポテトサラダより簡単にできて栄養価もあるのでおすすめです。

▼材料(2人分)
アボカド…1個
ゆで卵…1個(みじん切り)
ツナ缶…小1缶
マヨネーズ…大さじ2
胡椒…適量
レモン汁…1個分
飾り用にトマトやサラダ菜など

▼作り方
⒈アボカドをくり抜いて器のような形を作って、軽くレモン汁半個分をかけて別にしておきます。

⒉くり抜いたアボカドは細かく切ります。

⒊アボカド、みじん切りにしたゆで卵、ツナにレモン汁半個分とマヨネーズを入れてよく混ぜ、アボカドで作った器に入れて出来上がりです。トマトの輪切りなどを飾りましょう。

④アボカドのサンドイッチ

サンドイッチもよく作ります。写真のような、ポテサラ状のアボカドサラダを挟む場合もあれば、薄切りにしたアボカドとチキンなどのソテーを挟む温かいタイプのサラダの場合もあります。

▼材料(2人分)
パン(オートミールなどの入ったナチュラルタイプ、なければ普通のサンドイッチ用のパン)…4枚
レタス…2〜3枚
アボカド…半個
トマト…1個
ツナ…1缶
オリーブの実…3個
マヨネーズ…大さじ2
オリーブオイル…大さじ1

▼作り方
⒈パンにオリーブオイルを刷毛で軽く塗っておきます。

⒉アボカド、トマトはサイコロ型(3〜5mmくらい)に切ります。

⒊オリーブの実はタネを抜いてみじん切り。

⒋アボカド、トマト、オリーブの実、ツナとマヨネーズを混ぜます。

⒌パンにレタスを置き、アボカドなどの和えたものをのせてサンドイッチに。

アボカドで気軽にサラダ

アボカドは熱を通す必要がないため、忙しい時にも便利な食材です。また、濃厚な口当たりがワインともとてもよく合います。

今回紹介した料理は次の4つです。

●アボカドサラダ
●アボカドとサーモンのタルタル
●アボカドのサラダ詰め
●アボカドのサンドイッチ

ゆで卵以外は火を使わないので夏でもスムーズです。暑いスペインの夏もこれで気持ちよく過ごせています。

吉原 久美子

スペイン在住20年で現在アンダルシア在住。
アンダルシアにて調理師免許を取得し、スペイン中を歩き回っています。
クラシック音楽とワインを楽しむ毎日。 吉原 久美子の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す