ペアリングワイン

イタリア・シチリア島の人気のワインペアリング

灼熱の太陽が降り注ぎ、紺碧の海が広がるシチリア。地中海のほぼ真ん中に浮かぶ島です。

紀元前からブドウの栽培がおこなわれているシチリアでは、固有品種が多くあります。

今回は、シチリア固有の品種とそのペアリングについてご紹介します。

シチリアの白ワインのペアリング

シチリアには、いくつかの代表的な白ブドウがあります。カタラットはそのひとつ。シチリアといえば、酒精強化ワインのマルサラで有名ですが、カタラットはマルサラにも使用される品種です。白ワインになると、魅力的なアロマを放ちます。

そして、インツォリアも忘れてはならないブドウ品種です。ミネラルを感じ、ナッツのニュアンスがあります。

海に囲まれているシチリアで作られる白ワインですから、魚介料理とペアリングできることはいうまでもありませんが、ここではシチリアの郷土料理のパスタをご紹介します。

「パスタ・アッラ・ノルマ」は、ナスとトマトを使ったパスタで、太陽の恵みを受けたシチリアらしい一品です。

シチリアに生まれたベッリーニのオペラ『ノルマ』のように素晴らしいということで、「ノルマ」と名付けられ、シチリアのみならず、イタリア全土で有名になったパスタです。

【パスタ・アッラ・ノルマ】

▼材料(2人分)
スパゲッティ…160g
ナス…1個(150g)
ホールトマト缶…150g
ニンニク…1片
バジルの葉…数枚
オリーブオイル…大さじ1
揚げ油…適量
リコッタラサータ…適量
粗塩…適量
塩胡椒…適量

▼作り方
① ナスを輪切りにし、ザルに敷き詰め、1層ごとに粗塩をふって30分放置する。こうすることでアクと水分が抜ける。
② ①を水で洗い流し、1枚ずつ両手の手のひらで挟んで押すようにきつく絞って、キッチンペーパーで水分をよく取る。
③ 揚げ油で②を素揚げする。キッチンペーパーの上にのせ、油を切っておく。
④ フライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを弱火で熱し、ニンニクの香りが出てきたらニンニクを取り除く。
⑤ ホールトマト缶を④に入れ、時々つぶしながら約10分煮詰める。塩胡椒をする。
⑥ スパゲッティを塩の入ったお湯で茹でる。
⑦ スパゲッティとトマトとナスを混ぜて、皿に盛り付け、バジルとたっぷりのリコッタサラータをかけて出来上がり。

ペアリングのワインは、ドンナフガータの「アンシリア」。歴史あるワイナリーが作るこの白ワインは、野原の白い花や、白桃の香りがあり、塩味(えんみ)が感じられます。

カンティーナ・チェントパッシの「テッレ・ロッセ・ディ・ジャッバショ」は、フレッシュでフルーティーな味わいが食事にもよく合います。

どちらもシチリアらしいワインで、シチリアの郷土料理がぴったり合います。特に夏に家族で楽しく話をしながら過ごす食事で楽しみたい、シチリアの太陽が感じられるペアリングです。

シチリアの赤ワインのペアリング

シチリアの代表的な黒ブドウといえば、なんといってもネロ・ダーヴォラ。

イタリアのみならず、世界的に人気になったこのブドウは、上品な芳香と力強い味わいで、余韻も長く、飲み手を魅了させる複雑さを持っています。

名家プラネタ家が手掛けるネロ・ダーヴォラ「プラムバーゴ」は、熟したベリー系果実のニュアンスで、まろやかなタンニンがあり、なめらかな味わいです。

オーガニック栽培をしているマノステッラのネロ・ダーヴォラ「キアレッリ」は、さくらんぼやラズベリーのニュアンスが感じられます。しっかしとしたボディで、やわらかなタンニンがあります。

主張のあるテイストのネロ・ダーヴォラを飲むと、やはり肉料理が食べたくなります。シチリア版のインヴォルティーニをご紹介します。

シチリアでは、松の実とレーズンの組み合わせがレシピによく登場します。レーズンの甘さ、松の実の香ばしさ、牛肉の旨味が、ネロ・ダーヴォラの果実自体の甘みにマッチします。

【シチリア風インヴォルティーニ】

▼材料(2人分)
牛肉の薄切り幅約6センチ…8~12枚
玉ねぎ…半分
食パン(耳なし)…1枚
トマト…1個
レーズン…20g
松の実…10g
ハードチーズ(なんでも)…40g
オリーブオイル…大さじ4
塩胡椒…適量
パン粉…適量

▼作り方
① レーズンは、水にひたしておく。
② フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒める。
③ トマトは皮をむいて、種を取り除き、角切りにし、②に加える。
④ しっかり水をきったレーズンと、松の実を③に加え、約10分炒める。
⑤ 食パンをフードプロセッサーで砕く。
⑥ ④と⑤を混ぜる。
⑦ 牛肉に塩胡椒をし、⑥と細切りにしたチーズをのせ、くるくると巻いて、3~4つごとに竹串で刺す。
⑧ ⑦にパン粉をつけて、フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、両面を焼く。

友だちや家族でわいわい話しながら、テーブルを囲むシーンにしっくりくるネロ・ダーヴォラのペアリング。

シチリアの固有品種のワインと郷土料理は、南の島の陽気な雰囲気を醸し出すハッピーなペアリングです。

ぜひ、地中海の風を感じながら、シチリアのペアリングを楽しんでみてください。

太田 由歌

イタリア在住ワインコーディネーター
2003年にフィレンツェに料理&ワイン留学。
2004年よりフィレンツェ在住。イタリアソムリエ協会ソムリエ資格保持。
トスカーナのワイナリーツアーを企画・主宰し、通訳案内もしている。
1日の終わりに、手作り料理とワインをペアリングすることが何よりの楽しみ。
▶︎フィレンツェ・イン・タスカ 太田 由歌の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す