ペアリングワイン

シェリー酒の専門店!樽から直接飲める最高の味

シェリー酒を飲むならやはり本格的な飲み方ができるところに行ってみたいですね。

樽から直接飲めるバルやボデガがあるスペイン。しかし、日本でも本格的にシェリー酒を楽しめるバルがあります。

スペインの新聞で紹介されたことのある日本のバルをここで紹介します。

シェリー酒とは?

日本ではシェリー酒という名前で知られていますが、実はスペインのへレス・デ・ラ・フロンテーラで作られているお酒です。

スペイン語ではへレス(jerez)と呼ばれ、へレス・デ・ラ・フロンテーラとその周辺が産地です。

へレスは酒精強化ワインという種類のワインです。普通のワインと異なる点は、発酵をしている途中にブランディーなどアルコール度の高い蒸留酒を加えることです。

へレス・デ・ラ・フロンテーラは、アンダルシアの南西部にあるカディス県にありますが、温暖な気候です。

そのまま醸造していると酸化してしまうため、ブランディーを足す製法を採用しています。その結果、保存効果の高いワインとなるわけです。

シェリー酒は、一度ボトルを開けた後もそのまま保管できることが魅力です。ただし、普通のワインに比べるとアルコール度が高くなります。普通のワインが10.5〜4.5度であるのに対し、シェリー酒は15~22度です。

樽からシェリー酒をグラスに注ぐ人:ベネンシアドール

https://es.wikipedia.org/wiki/Venenciador

アンダルシア、特にカディス周辺では結婚式など盛大なパーティーにベネンシアドールに来てもらうことがあります。

ベネンシアドールとは、ベネンシアという細長い金属の柄杓で樽からシェリー酒を汲み取り、グラスに注ぐ人のことです。

ベネンシアは、長さが90cmもあります。樽に入れたときにシェリー酒のフロール(産膜酵母)を触らないように表面面積が少なく作られています。その結果、柄が極限まで細く作られています。

現在は柄の部分が樹脂、先についているカップがステンレスですが、もともとはクジラのヒゲを使っていたそうです。

もともとはベネンシアドールは、ボデガ(ワインセラー)で樽に入ったシェリー酒をベネンシアを使って汲み出し、試飲のためのサンプルを用意していた人です。

しかし、シェリー酒を汲み取る姿が美しいため、シェリー酒紹介のプロモーションなどで活躍するようになりました。

ベネンシアドールは認定資格をスペインで発行していますが、認定資格を持っている日本人は150人以上いるそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=J1cwWQ7E5Jc

ベネンシアドールのいるバルは?

実はスペインでも話題になっているベネンシアドールのいるバルが日本にあります。

きちんとスペインでベネンシアドールとして公式に認定された方がいるバルで、スペインでも紹介されています。


●Bar de Ollaria(バル・デ・オジャリア)
お鍋(オジャolla)で作るタイプ、つまりグツグツと煮込むタイプの料理が得意なバルです。

オーナーのToshihiko Watanabeさんは、何度もアンダルシアを訪れたことがあり、アンダルシアでも有名な方です。

シェリー酒のイベント「Vinoble」にも参加し、バルに置いてあるシェリー酒が298種類あることで表彰されました。

住所:東京都中央区銀座7-2 銀座コリドー 街1F
電話:03-5568-8228
営業時間:平日17:00〜23:30、土日祝15:00〜23:30
定休日:年末年始


●しぇりークラブ(Sherry club)
Michiko Takahashiさんが築いたシェリーを楽しめるバル。スペインでは日本における「シェリー酒のパイオニア」と紹介されています。

シェリー酒を紹介するバルでは最も歴史の長いお店です。取り扱っているシェリー酒の種類が多く、ギネスにも載ったくらいだそうです。

バルでベネンシアドールにシェリー酒を注いでもらうだけではなく、ベネンシアドールの出張サービスもあります。結婚式などに来てもらうと、場が華やいで一味違うパーティーになるかもしれませんね。

▼東京店
住所:東京都中央区銀座6-3-17 悠玄ビル2F、3F
電話: 03-3572-2527
営業時間:月~金曜日17:00~24:00、土曜日16:00~23:00
定休日:日曜日

▼京都店
住所:京都市東山区下河原町489番2
電話:075-525-2201
営業時間:火曜日~日曜日 17:00~24:00、土日曜日 12:00~15:00 (Lunch Time)
定休日:月曜日


●ベネンシア
スペインの「ラ・ベネンシア」というバルで数年修行していたTakeshiro Naitoさんが目黒に開いたバル。

働いていたバルの名前を受け継いでいます。「ラ・ベネンシア」はカディス県プエルト・デ・サンタ・マリアという、紀元前1000年頃のワインを醸造していた場所の遺跡がある街です。

住所:東京都目黒区上目黒2-15-6 小林ビル1F
電話:03-3760-7310
営業時間:18:30~翌1:30
定休日:日祝日


●カディス・バル
Masaru Yokotaさんが東京の浜松町で営業しているお店です。あらゆる種類のシェリー酒が置いてあります。

住所:東京都港区浜松町 1-24-5 ロマネビルB1
電話:03-6435-6230
営業時間:平日15:00~翌1:00、土祝15:00~23:00ぐらい
定休日:日曜日


●Ricardo(リカルド)
Nobuyuki Sasakiさんが大阪でへレス・デ・ラ・フランテーラの醸造元「ラ・マルコ」のシェリー酒をかなりお得に紹介しているスペインバル。本格的なスペイン料理を味わえることも魅力。

住所:大阪府大阪市西区京町堀3-3-4 山本ビル1階
電話:050-1065-5193
営業時間:17:00~24:00
定休日:なし

本格的なシェリー酒を味わおう!

シェリー酒の楽しみ方はいろいろですが、いろいろな種類を自宅に置いておけるのも魅力の一つ。バルで飲んでみて美味しいものを少しずつコレクションしていくのも楽しいです。

スペインの新聞で紹介された日本にあるシェリー酒が飲めるバルは次の9店です。

・Bar de Ollaria(バル・デ・オジャリア)
・しぇりークラブ (Sherry club)
・ベネンシア
・カディス・バル
・Ricardo(リカルド)

ぜひ、スペイン料理も一緒に味わってください。

吉原 久美子

スペイン在住20年で現在アンダルシア在住。
アンダルシアにて調理師免許を取得し、スペイン中を歩き回っています。
クラシック音楽とワインを楽しむ毎日。 吉原 久美子の記事一覧 

新着口コミ

もっと見る

ワインペアリングを楽しめるお店、レストランを探す

都道府県から探す