その他 赤ワイン 日本
2018年02月19日 01:10

夏野菜のラザニアとマスカット・ベーリーA ロゼの共演

夏野菜のラザニア
×
サントリージャパンプレミアム マスカット・ベーリーA ロゼ2012

マスカット・ベーリーAは、フルーティで華やかな香りとフレッシュな味わいが印象的です。爽やかな酸味と、果実感たっぷりのやや甘口のロゼワインです。
夏野菜のラザニアとの組み合わせは最高で、フレッシュなトマトの酸味とワインの甘みが絶妙です。ミートソースにしっかりと使われているクミンのタッチとマスカット・ベーリーAのハーブの印象がとてもしっくりきて最高です。

〇作り方
・材料
なす 3本
ヤングコーン 6本
塩 こしょう 少々
<ミートソース>
牛ひき肉 300g
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分
にんじん(みじん切り)5cm分
セロリ(みじん切り) 1/2本分
トマト(乱切り) 3個分
にんにく(みじん切り)1片分
赤ワイン 200cc
オリーブオイル大さじ2
クミン 小さじ2
塩  小さじ2
こしょう 少々
ズッキーニ 1/2本
オリーブオイル 大さじ1

<ベシャメルソース>
バター 大さじ2
小麦粉 大さじ2
牛乳 400cc
塩  小さじ1
白こしょう 少々

ラザニアのパスタ 4枚
モッツァレラチーズ 1個
バター 適量 + 大さじ1

・作り方

1なす、ズッキーニは縦に薄切りにする。フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、なす、ズッキーニ、ヤングコーンをソ テーして塩、こしょう少々をふり、しんなりしたら取り出しておく。ラザニアは表記の時間で茹で、冷水の取ってからざるにあげておく。モッツァレラチーズは薄切りにする。

2ミートソースをつくる。鍋にオリーブオイル、にんにく、クミンを入れて弱火にかける。クミンの周りに細かい泡がたったら中火にし、玉ねぎ、にんじん、セロリを加え薄茶色になるまで炒める。牛ひき肉も加え、あまり混ぜないようにしながらしっかりと炒め、赤ワインを加える。半量になるまで煮詰め、トマト、塩こしょうを加えてさらに水分が少なくなるまで煮詰める。

3ベシャメルソースをつくる。フライパン、または鍋にバターを中火で熱し、溶けたら小麦粉を加え炒める。焦がさないように気をつけながら、粉けがなくなってふつふつとしてきたら牛乳を加えて手早く泡だて器などで混ぜる。全体が混ざったらへらにかえ、塩、白こしょうを加えてとろみがつくまで火にかける。

4耐熱の器にバター適量を塗り、ラザニア、ミートソース、ベシャメル、野菜、モッツアレラを順に1/2量ずつ重ね、もう一度同じように重ねる。仕上げにバターをちぎってのせ、200℃に熱したオーブンで20分ほど焼く。

0