• 日向さん
  • 東京都 26歳

おつまみ 白ワイン フランス
2018年01月30日 22:56

自家製ピクルスとアルザスワイン

自家製ピクルス
×
ヴァン・ダルザス ミュスカ・エム 2014

自家製ピクルスとミュスカを合わせました。
ワインはマスカット独特の甘い香りが一瞬で鼻を包みました。とても華やかな香りが印象的なのとは裏腹に、口に含むとしっかりとアルコール感があってマスカットの風味の後に少し薬草系の苦味が口に残ります。
今回合わせたピクルスは作って4日目だったのでキュッと酸っぱめのものです。
このふたつを合わせると、ワインの苦味とピクルスの酸味の主張が強かった2つの味が見事にマッチ!ペアリングとはこれか〜?!と少し驚きました。「アルコール感」という太い軸にそれぞれの「苦味」と「酸味」が渦を巻いてひとつになっていくようなイメージ。ワインの甘い香りも合わせてとっても美味しく頂きました。

簡単にピクルスのレシピを載せさせて頂きます。「自家製」とつくと難しそうですが、このピクルスは野菜さえ切れてしまえばとっても簡単なんです。なのでワイン好きの方には是非試してみてください。
我が家ではダイソーで購入したビンを使っています。
《材料》
●お好みの野菜
(きゅうり、人参、大根、パプリカ、湯むきしたプチトマトなど。)
野菜をスティック状に同じ長さに切ってビンに詰めておきます。
●ピクルス液
水とお酢を1:1の割合でお鍋に入れます。(いつも我が家は100mlずつ。)
砂糖(大さじ2)
ハーブソルト(クレイジーソルトなどを少々)、
お好みでスパイス
(赤唐辛子を切らずに丸ごと、ブラックペッパー、ローリエの葉を一枚、粒マスタードなど。)
全てを食べに入れたら、一瞬煮立たせ火を止め熱いうちにビンへ注ぎます。あとは粗熱がとれたら冷蔵庫へ。
多めに作りたい方は倍量で作ってみてください。

2