• 日向さん
  • 東京都 26歳

サラダ 白ワイン イタリア
2018年01月20日 20:05

イタリアのミュラートゥルガウと我が家の定番サラダ

デパ地下風さつまいもサラダ
×
コンティ・ダルコ2016

イタリアのミュラートゥルガウを飲んだのは今回が初めてでした。
このワインは香りがとてもアロマティックで、冬に求めたくなる重厚感ある白ワインです。度数が12%の割にしっかりとアルコールを感じました。
酸もキュッとしていてこのワインをひとに例えるならグラマーな30代前半の少し落ち着いた女性のようなイメージ。
今回は我が家の定番である「デパ地下風さつまいもサラダ」に合わせました。
レシピを簡単に載せさせて頂きます。
さつまいもを電子レンジで焼き芋風に仕上げます。(今回は小〜中くらいのさつまいもを使用)皮を剥いて潰しやすい大きさに切ります。さつまいもが温かいうちにマヨネーズ(大さじ1)、粒マスタード(小さじ1〜2)、クリームチーズ(大さじ2)、黒胡椒(お好みで少々)、牛乳(20cc)、はちみつ(お好みで)を加えてスプーンかフォークを使って潰しながら混ぜ合わせます。混ぜ合わさったらレーズンを入れてもう一度軽く混ぜます。ナッツ入れても美味しいです。
ワインのアロマティックな香りと余韻がレーズンと合い、酸がサラダ全体をより甘く美味しくしてくれました。今回ははちみつを少し入れましたが、ワインとのマリアージュだけを考えるとさつまいもの甘さだけで充分かもしれないです。
このワインでミュラートゥルガウのイメージがかなり変わりました。次回はベーコンやソーセージといった塩気を加えて試してみたいと思います。

6