貝・甲殻類 白ワイン イタリア
2019年04月21日 13:55

サルディーニャ島の特産物をペアリング

カラスミとアサリのパスタ
×
ヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラDOCG BRANU 2016

イタリアのサルディーニャ島にあるワイナリー「スラウ」でテイスティングして購入したワイン。
ヴェルメンティーノから造られたこのワインは、愛好家から高く評価され受賞歴もあり、しかも現地では値段もリーズナブルなので即買いしました。麦わら色で、繊細な白い花のアロマと味わいを持ち、酸味とミネラルが効いて爽やか。同じワイナリーのショップでサルディーニャ島の特産物カラスミも購入しました。
帰って来てから現地で食べたカラスミのパスタを自分流に再現し、ワインとペアリング。ワインの繊細で爽やかな味わいが、旨味たっぷりのアサリとカラスミとぴったりの相性。
同じ産地で手に入れた相性の良いワインと食品をペアリングするのは、幸せのひとときです。

材料 (2人分)
パスタ  160グラム
ニンニク  2片
オリーブオイル 適量
あさり  400グラム
白ワイン 100 cc
カラスミ 好きなだけ
鷹の爪 適量
適量
パセリ お好みで
作り方
1 オリーブオイルで刻んだニンニクと鷹の爪を炒め、砂抜きしたアサリと白ワインを投入。蓋をしてアサリの殻が開くまで蒸し焼きにする。
2 塩を入れて沸騰させたお湯でパスタを茹でる。
3 パスタを固茹でしたらざるにあげ、大さじ2、3杯の茹で汁と一緒に⒈に加える。
4 パスタが丁度良い硬さになったら、塩で味を整える。
5 お皿に盛って、剃ったカラスミとお好みで刻みパセリをふる。
2

その他の口コミ >>