肉 赤ワイン 日本
2019年01月22日 06:11

プルコギと日本ワイン

プルコギ
×
グレイス 茅ヶ岳 2017 赤

韓国料理に日本ワイン、意外にもぴったりマッチングしました。
ワインは日本ワインの中でも評価の高い、中央葡萄酒のもので「グレイス 茅ヶ岳 2017 赤」。マスカットベーリーA主体でメルロー13%、カベルネ・ソーヴィニヨン12%。赤いベリー系の香りにベーリーAらしいざらめのような甘い香りがほんのりと入ります。
味わいは酸味がききつつ、少ないながらもカベソー由来と思われるタンニンが感じられてひきしめてくれています。とはいえ全体の印象としては軽い飲み口でフレッシュなタイプです。
プルコギはしょうゆ・砂糖の甘辛味付け。ほんのり甘さが香るベーリーAとプルコギの牛肉の甘味が上手くマッチングしてお互いを引き立ててくれます。すき焼きにマスカットベーリーAは定番の組み合わせですが同じしょうゆベースの甘辛味付けであるプルコギも間違いないですね。唐辛子を入れる方は多すぎない方がいいと思います。
ワインは少し冷やした方が甘い香りが抑えられるのでお好みで。

材料 (2人分)
牛肉切り落とし 150
ニンジン 1本
ニラ 適量
エリンギ 2本
しょうゆ 大さじ1.5
砂糖 適量
適量
チューブのニンニク 適量
チューブのしょうが 適量
ゴマ油 適量
作り方
1 野菜、エリンギを細切りにします。野菜はピーマン、玉ねぎなど冷蔵庫の余り野菜でok!
2 牛肉、野菜に他の材料を全て混ぜ、よく馴染ませます。
3 そのまま漬けだれごと熱したフライパンで火が通るまで炒めたら完成です。
11

その他の口コミ >>